だ(🧘)が聰明な読者なら(💕)ば、彼(bǐ )のそうした行(📤)(háng )為の裏に、(🐈)い(💡)つも(🕖)一脈の哀愁あいしゅうが流(🌞)(liú )れていた(🐚)ことを決し(📔)て見逃(tá(⛰)o )がさなか(💮)ったはずだ。実(shí )際、哀愁(😱)は(🤡)、次郎に(🆚)とって、過去十(🙍)五(➡)年間(jiā(😔)n )、切っても切(👀)れな(🏈)い道(🧐)づれであったとも言(🙉)え(🌃)るのであ(🚹)る。彼の負(🔨)けぎらい、彼(🏻)の(🔣)虚(✈)偽(wě(🐔)i )きょぎ、彼の反抗心と闘争(🎨)心(🐰)、(🧛)およそそうし(🈚)た、(🚺)一見哀(🐳)愁とは極(jí )めて縁遠(🌧)いように思(sī(📎) )われるもののす(🔛)べてが、実は哀(āi )愁のやむ(🍵)にや(🐖)まれ(👇)ぬ表現(xiàn )であり、自然が彼に教(jiāo )えた哀愁(chóu )からの逃(táo )路だったのである。そして、も(❌)し「自然の(🍭)叡智(✒)えい(🍵)ち」というものが疑(yí )えないものだとす(💵)るならば(🥕)、次(cì )郎(🥕)の心が(🕧)そろ(😰)そ(🏽)ろと詩にひか(🕷)れていっ(🦉)た(🔈)ということは、必ずしも不(🔽)似合なことではなかったであろう。とい(👓)う(🙉)のは、何人も自己の真実を表現してみた(🛢)いという欲(🗺)望(➕)をいくぶん(📿)かは持っているし、そ(🌴)して、哀(🐯)(āi )愁の(🗝)偽りの(🤟)ない表(biǎo )現には、詩こそ最も(👫)ふさわしいものだからで(🛍)ある。
「(😮)いい気(qì )味(💊)だ。あいつも(🌳)、たまに(🐦)は(😮)そ(🔫)んな目にあう方(🔝)(fāng )がいいだ(⚫)ろう。」(🔼)
大沢は(🔮)何か考える(📤)ふう(🔢)だった(🗄)が(🍈)、それっきり口をつぐ(🚉)ん(📕)だ。す(🎥)る(🍐)と、ほかの一人が言った。
「そう(✍)か。……だ(🔊)けど、うちじゃ誰もまだ知(🤘)らんだ(🆕)ろう。」(🔓)
乳(⏺)母(📀)の(😊)お浜(🐖)に(🌂)は(👜)、(🧙)次郎(🌶)は(🏽)、それから(🕜)も、たびたび手紙を出(chū )した。返事には、いつもきまっ(🍩)て(🚹)、(🔖)一(yī )番に(🏘)なれ(💽)とか、偉(wěi )い人になれとかいうようなことが書(👅)いてあり、また、それとなく(👀)、今度(dù )の(🍹)母(🔭)との折合いが(📩)う(🈺)まく(🌥)行(🔳)(há(💉)ng )っているかどうかを、知りたいような(🌇)文(wén )句がつらね(🛣)てあ(🏤)っ(🤛)た。次(cì(🚈) )郎(📈)は、しかし、(🚷)そ(🍥)のいずれにも、たい(🈷)して心を動か(🤸)さ(😊)なかった。彼(bǐ )は(🤔)、(🙃)そう(🕤)し(🎷)た(🚹)手(shǒu )紙(🎱)によって(🗯)、お浜(bāng )の自分に(🐱)対する愛情を十(shí )分に味わ(📒)いながらも、すでに一段(🕸)と高(🦒)いところ(♑)に(♋)立っ(⛳)て、その中の文(wén )句(jù )の意味を読もうとす(🔒)る(🍛)気(qì )持になって(🚊)いた。それは(🤣)ちょうど、多くの大学生が故(〰)(gù )郷の(📬)母から来(🧚)る訓(👨)戒の手紙を読む時の気(❔)(qì )持と(🔞)、(➰)同じようなものであ(🀄)ったらしい。
諦(👪)める(🔜)といえば、彼は(🚮)家(jiā )庭でも、お(🎉)芳(😧)(fāng )に愛しても(🧑)らうこ(😼)とを、(⏩)もう(⤵)すっかり諦(dì )めていた。同時に、(🎍)お祖母さん(🌿)に対(🥍)(duì(📜) )して(🔀)も、これまでのような、わざとでも反(💱)抗してみた(📐)いと(🕖)いう(🏉)気持はなくなっていた。
方(fā(♏)ng )々で(🥋)賛(🥞)成の(🕘)声がきこえた。
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