とい(🚜)うので(🌕)あ(😝)っ(🏚)た。これ(⛅)も子(💵)游(🛏)に対(🔔)するのと(🌴)大(dà(🌸) )同小異(🐃)で(🙈)、少(shǎ(🤗)o )々怒(📻)りっぽ(♐)い(🏊)子(🤭)夏に対する(🏑)答(⛸)え(🧟)と(🤔)しては(🥣)、先ず当(dā(🕜)ng )然だ(👸)。
門(🦇)人たちは顔(yá )を(📴)見合せ(🚏)た。犠牲に(🍑)するには(🥎)、毛(😑)(máo )色が赤くて角が(🕓)立派でさえ(🌟)あれば、(🌳)それでい(📷)いとされている。これまで牛の(✏)血(🔎)統(🔣)が(📼)問題にされた例ため(🏻)しをきいたことがない。何(📰)で、孔子がそん(⛑)な(🥪)ことを云い(🔁)出したものだ(🐡)ろう、(👓)と彼等(👆)は不思(😩)議(🥙)に思(sī )っ(🤠)た。
「見事な牛(📦)じゃ(🐹)。あ(🚑)れならきっと神(🤸)様(🐉)の思召に叶い(🦀)そうじゃ(♍)のう。」
「(🎌)楽長(⛸)!」
或ひと曰く、雍(yōng )よう(🆓)や仁にして佞ねい(🕵)なら(🐱)ずと。子曰(yuē )く、焉(📇)いずくんぞ佞を(📗)用いん。人に禦(yù )あたるに(🎸)口給を以てし(🕠)、しばしば人(✳)に憎ま(🐵)る。其の仁(🔜)なるを(🥤)知らず、焉(yā(🚨)n )くん(🎵)ぞ佞を用いん。
「1(🍜)詩でも音(yīn )楽でも、究極(jí )は無邪の一(yī(🎾) )語に帰(🌖)する。無邪にさえなれ(🚔)ば、下(xià )手へたは下手なりで(🦖)、(➡)ま(🐤)ことの詩が出来(🈶)、(🌭)まこ(🗝)との音楽が奏(🛹)(zò(👭)u )でられるものじ(🐈)ゃ。この自(zì )明(míng )の理が、君(jun1 )にはま(🤣)だ体(tǐ )得出(chū )来(lái )ていない。腕(wàn )は達者だが、惜しいものじゃ(🌵)。」
(😴)孔(kǒng )子は、(🐦)少し調子を柔(ró(🍢)u )らげて(🛏)云った。
「(💋)1(😨)詩(🖌)で(🐄)も音楽(lè )でも(💜)、究(🎹)極(🆘)(jí )は無(wú )邪の一語に帰する。無(wú )邪(xié )にさえなれば、下手(😱)(shǒu )へたは下手(shǒu )なりで、まこと(⛵)の詩(shī )が出来(👿)、まことの音楽(lè )が(♐)奏(🍛)でられるものじゃ。こ(🚡)の自明(míng )の理(🛶)が、君にはまだ(🕦)体得(📲)出(chū )来ていな(🦕)い。腕(🏥)は達者だが、惜し(🎢)い(🍿)ものじゃ。」
「なるほど(⏳)――」
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