「何という(🔜)荘厳さだ(🔛)ろ(🤤)う、舜しゅん帝と禹う王が天(🔍)(tiān )下(😆)(xià )を治(🖼)(zhì )め(🚓)られたすがたは(🎄)。し(🔌)かも両者(🎄)共に(🗼)政治に(👀)は何(🥌)のかか(💌)わりもな(😋)いか(🏖)のよう(🚀)にしていられたのだ(🍎)。」(🔧)
「大宰はよく私の(🌘)ことを知(zhī(🚔) )っ(🍣)ておられる(🍱)。私は若い(🌀)ころには微賎な身(💃)(shēn )分だ(😔)ったので、つ(🏈)まらぬ(💚)仕(shì )事(😁)をいろ(🦌)いろ(🍆)と覚えこんだものだ。し(🔮)かし、多能だから君(🌇)(jun1 )子だ(🤵)と思(sī )われたのでは赤面(🐶)す(📅)る。い(🎅)った(📃)い君(🌊)子というも(⛎)の(📜)の本質が多能と(📟)いうこ(🥂)とにあ(🏮)っ(✔)て(🎽)いいもの(🤐)だろうか。決(jué(📐) )してそんなことはない。」
「鳥(♊)は死ぬ(🕖)まえに(🌔)悲(❣)(bēi )しげな声で(🎱)鳴(👙)(míng )き、(💇)人は死(sǐ )ぬま(🚒)えに(🤝)善(💱)言(yán )を吐く、(🔦)と(🚎)申(shē(🔐)n )します。こ(🆔)れから私(sī )の申上げますこと(🤭)は、私の最(📧)(zuì )後の(🕊)言(yá(✳)n )葉でござ(🔳)います(🤹)から、よくおき(💕)き下さい。およそ(🤝)為政家が自分(💾)の道(dào )として大切(🌩)(qiē )にしな(🔶)け(🚺)ればならない(🎑)ことが三つ(🥁)あります。その第一は態度を(🤜)つつしんで(🚙)粗(🥗)暴怠慢にならないこと、(🔻)その第(dì )二は顔(🦈)色を正(🍢)しくして信実の気(qì )持があふれること、その(🏻)第三は、言(yán )葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑不合理(⬇)にならないこと、これであります。祭典(diǎn )のお供(🛃)物台の(🀄)並べ方(⏱)などのこまかな技術上のことは、そ(⏳)れぞれ係の役(yì )人が(🌮)おりま(💚)すし、一々お気にか(🔝)けられ(🛷)なくとも(🐀)よいことでござ(🔊)い(💺)ます。」(🛌)
互郷(xiāng )ごき(🏫)ょうという(🍻)村の人たちは、お(🖊)話にならない(👤)ほど風(🍹)俗が悪(👋)かった。ところが(🥌)その村の一(🍭)少年が(🥕)先師に(💒)入(🎛)門(🔢)を(🎶)お(🎟)願いして許(xǔ )されたので、門(😺)人(rén )たちは先(xiā(💏)n )師の真意(🥧)を疑った。すると、先師はいわれ(😢)た。――(🍛)
(🎳)子(zǐ )貢が(🏋)こたえた。――
六(liù )(二一一)(🤟)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025