こころやぶ(👱)れず
とあるが(🚒)、もう私も安(📩)心だ。永(🛅)い間、おそ(🐌)れつ(🌞)つし(📩)んで、この身をけがさ(⏭)ないように(🧦)、どうやら護り(📏)おおせて(🗽)来たが、(🧝)これで(💵)死ね(🗿)ば(🤥)、も(🚏)う(➰)その心(🔵)労もなく(🍘)なるだろう。ありがたいことだ。そう(⬇)ではないかね(🔚)、み(🐾)ん(🕌)な。」
○ 作(🏭)(原(🚈)文)==「(🚑)事(📎)を為(📄)す」の意に(💧)解する説(shuì(👋) )もあるが、一(😎)四八章(zhāng )の「(🥗)述べて(🛅)作(🉐)らず」の「作」と同(😨)じく、道理(💥)(lǐ )に関する(😁)意見(💉)を(🏙)立(lì )てる意味(🚾)に解(👉)する方(fāng )が、後(hòu )段との関係がぴつた(💸)りす(㊗)る。
二八(一七(⤴)(qī )五)
「恭敬(jìng )な(🕳)のはよいが、そ(⤵)れ(🎦)が礼にかなわないと窮屈に(🥢)なる。慎重なのはよいが、それ(🔠)が礼にか(🍠)なわ(✴)な(🎟)いと臆病になる。勇(🤵)(yǒ(⛄)ng )敢(gǎ(👦)n )なの(😌)はよいが、それ(🗯)が(🍒)礼にか(🤭)な(🕎)わないと、(⏩)不逞に(🍋)なる。剛(🤵)直な(👜)のはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🥘)と苛(🌓)酷に(🌻)なる。」
七(一(yī )九(🗯)一)
一三(🏌)((🦏)一九(🔢)七(🏦))
「道(😝)を行(há(🈹)ng )おうとする君(jun1 )は大器で強(🤸)(qiáng )靭な意志(zhì )の持主(zhǔ(🛥) )でなければな(🍗)らない。任務が重大で(📥)しか(💾)も前(🏭)途遼遠だからだ。仁(🚫)をもって自分の任務とす(🗿)る、(🛂)何と(🌃)重いでは(⏰)ない(😞)か。死にいたるまでそ(😷)の任(rèn )務はつづく、何と遠いではないか。」
「その地(🐡)位にいなくて、みだり(🛡)にその職務のことに口出しすべきではない。」(🕗)
○ 子路(lù )の祷りは、謂(🎽)ゆる苦し(🚮)い(🐨)時の神頼み(🚓)で、(😷)迷(mí )信(🌈)的祈(🛒)祷以(😎)(yǐ )上(shàng )の(🎙)ものではない。それに対して孔子は、真の心の祷り(🏌)、つまり天地(dì )に恥(chǐ )じ(🍴)な(🚷)い人間としての精進こ(🦗)そは、幸福(fú )に到(dào )る道だ、(🕵)という(📸)こと(🤒)を説(shuì(👴) )いた。孔子(zǐ )の(💲)教えには(🙌)宗(zōng )教が(🕢)な(🚜)い(🌃)、と(🚂)よくいわれ(🥀)るが、「天(🥫)」(🚡)という言葉は、孔子によ(🐞)つて常(🌚)に宗教的(de )な意(yì(💱) )味に使(shǐ )われているのである。
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