「それにしまし(📜)ても(❤)……」(➖)
「な(🍻)るほど、(🥐)よくわかりました。私もなるべく(🌎)早(zǎ(🛥)o )く(🍜)、(✌)よい(🎪)君主(🔑)をみつけて仕(❎)えたい(🐝)と存じて(🏜)います。」
4(🈲) (🔞)子罕(🌕)(まれ)に(🌥)利(🔚)(lì )を言えば、命(📆)と与にし(🎣)、仁と与にす。(子罕篇(piān ))(🚬)
陳亢は字(zì )あざ(⛸)なを子禽と(🧞)いった。
4むろん彼(😤)は(🖌)、(😘)仲弓の問題にかかわ(🍒)りなく、(🌳)これまでにもその点に力を入れ(🔽)て門人(rén )たちを(💳)教(🗡)育(⏹)(yù(🐍) )して(🥫)来たのである。彼がつとめて「利」につい(🔺)て語(yǔ(🌖) )ることを避(🧞)け、たま(🕰)た(🕑)まそ(💘)れを(🤫)語ることがあ(🐣)っ(🔣)ても、常(👣)に天命とか、仁とかいう(🕒)ようなことと結び(👟)つけ(💦)て話す(🎈)ように(🤭)注意して(🍒)来たのも、そのた(🥖)めである。また彼は、機会(🍋)あるごと(📀)に、門人(📡)達の我(wǒ )執を戒(jiè )めた。そし(🚱)て、「5(🙅)自(🎌)己の(🦁)意(🏽)見にこだわって、無(🧡)理(lǐ )強(🔱)い(🗒)に事を(🏞)行ったり、(🚥)禁止(zhǐ )したりするのは君子の道でない。君子(🗡)の行(🥕)動を律するも(🍎)のは、たゞ正(🏄)(zhèng )義(😱)あ(🎒)るのみ(🔝)だ。」と説(🏍)き、(➖)6彼自(🔩)(zì(🕧) )身、細(xì(✊) )心の注意を払って、臆断を去(qù )り、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯(jiǎ(✔)o )ため、他と(🐚)の対立(😭)に陥らぬよ(🌻)うにつと(😡)めて来た(🛁)もの(🕤)である。
彼(bǐ )は、使(🥌)を遣わ(⏰)し(🈂)て、(🎾)い(👺)く(🈲)度とな(📎)く孔子(🍃)に会(huì )見(jiàn )を申(🆗)しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑(wán )として応(🐖)じ(😃)なかった。応じなければ応じな(🖖)い(🐅)ほど、陽(🗨)貸とし(✒)ては(📏)、不安(ān )を感じるのだった(🈺)。
「あ(📀)れもいい人(🧢)物じゃ。大(dà )まかなとこ(🈲)ろ(🕑)が(🐆)あってね。」(🍐)
「1道理(😬)に叶った忠言には正(😚)(zhè(🐻)ng )面から反対(🍮)する者(👮)はな(🐚)い(🏛)。だが大切なこと(🤕)は(🎮)過(guò )ちを(🛒)改めることだ。婉曲な言(🎈)葉は誰(🧚)(shuí(🍈) )の耳にも心持よく響く。だが(🏴)大(🔎)切なこ(🖲)とは(🌛)、その真意(👞)(yì )のある(♈)ところを探(tàn )るこ(🛩)とだ。いい気になって真(🌵)意を探(tàn )ろうともせず、表面だ(✂)け従っ(🧢)て過ちを改めようとしな(🖨)い(🔋)者(zhě(🔝) )は、(🎼)全く手のつけ(🚹)よ(🏎)うがない。」
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