母親のせきに、お(📆)芳(fāng )の父が(🐹)會つた(🐭)とき、「あ(🌓)れア(🥉)、もう百(bǎi )姓仕事(shì(👔) )も出來ねえ、ふにやけ身(shēn )體(🎷)になつて歸(🍍)(guī )つてきたんし、手(😕)もまツ白くて、小さくなつて(💘)……良え(🛴)い穀つぶ(🅱)しが舞えこんだもんだし。――あつたらご(🤒)とに(🤭)なつて(🔕)親の罰だべなんす。」と云つた。
源吉達は、もう雪も固(gù )ま(🈲)つた(💞)の(🎺)で、山へ入る(🎩)時(🛎)(shí )期だつたけ(🤳)れども(🚌)、この方(fāng )が片(piàn )付くまで行けなかつた。それに(🕒)今では(🤲)皆、そんな處で(🍁)ない、と思ふほど、興奮して(🏕)ゐた。石山の家に(⚓)寄(🍤)り(🌔)合つて、色々の(❌)話を(🎞)きいた(😐)りし(🌪)て(🚹)ゐ(😄)る(🍗)う(💥)ちに(🌩)、殊(🛒)に若い百(bǎ(🎷)i )姓(💋)など(😥)は、「地主(🔐)つて不(bú )埓(🕷)だ(😼)!」(🕔)さういふ理窟(🌇)の根(gēn )據が分つてくる(👜)の(😵)が出てきた。始め「さ(💿)う(🐶)かなア」と思つて、フラ/\した氣持の(🧟)ものが、「野郎(lá(😿)ng )奴(nú )」など(🐍)と云つて(🎫)きた。澤山(shā(🛫)n )集ることがあると、校長先生(🍷)は(🏡)、(🐫)手(😀)振りや(💔)、(🍫)身(🔤)振りまでして、「佐倉宗(🈴)五郎(láng )」(🧠)や「磔(♉)(zhé )茂左(❔)衞(wèi )門(mén )」などの義民(mín )傳を話(🌩)して(🕊)きかせた。それが、處が、(🈶)理窟(kū )なしに百(😽)(bǎi )姓(🐞)(xìng )の頑固(🎎)な岩ツころのやうな胸(🕞)(xiōng )の(🚫)す(⬜)き間々々から、に(😥)じみ入つ(⛅)て行つた(🅿)。それから、笑(xià(🔊)o )談のやうに、「北(🍣)海(🛬)道の(🕊)宗(💮)五(🕙)郎」といふ奴(nú )が、何(🐂)處かから一人位は出(🎑)(chū )たつて惡(🍱)(è )く(🏐)ない(❓)だらう(🏢)さ、と云(🤭)(yún )つた。す(❇)ると(💞)、朴(🦐)(pǔ )訥な百(🏊)(bǎi )姓(🍈)は、眞面目(🌤)(mù )に、考(kǎo )へこ(🗿)んだ(😍)。
源(🐂)吉は齒をギリ/\か(📲)んでゐた。く(🚾)やしかつた。憎(⛰)い! たゞ(🔎)口(🐎)惜(🐖)し(🏕)かつた! たゞ憎(🚛)くて、憎くて(🌵)たまらなかつた(🚍)。源吉(🤳)は始めて、自(zì )分たち(🤺)「百姓」と(🕧)いふものが、(🏑)どういふも(🌉)のであ(🐌)るか、といふ事が(✳)分(fèn )つた。――「(🍋)死んでも、野郎奴!」と思(sī )つた―(🏻)―。源吉は、ハ(🏽)ツキ(💝)リ、自分(fèn )た(👭)ちの「(🤲)敵(🚁)(dí(🏭) )」(😘)が分つた。敵だ! (🌞)食ひちぎつ(➗)てやつても、鉈で頭を(🦑)た(🥨)ゝ(👃)き割つて(🌞)やつ(👊)ても、顏(🌜)の眞中(zhōng )をあ(🚨)の(👝)鎌(🛰)で滅茶苦茶にひつかいてやつ(🕧)てもまだ足りない(🍞)「敵」を(🐁)、ハツキリ見(jiàn )た。それが「巡査(🍰)」とい(🎆)ふものと(🎍)、手を(🍌)くみ合はせ(🍣)て(🚓)ゐる「からく(🔝)り」も! ウム、憎い(🆎)! 地主の野(yě )郎! 源(💡)吉は(👡)齒をギリ(🏟)/\かん(🎲)だ(🤙)。
「嘘だらう(🤞)。」(📲)と云つた。
間。
そ(🆕)れは(👽)、このことが(📷)決(jué(📕) )つてから、毎日のやうに、何かの拍(😀)子に母親が云ふこと(🏴)だつ(🔨)た。何邊云つても、母(⛰)親は又新(🦗)しいことか何(hé )かのや(🧓)うに(💘)、(🚟)云つた。「地主樣に手向ふなんて、そつ(⛱)たら恐ろしいことした(🧒)つ(🏻)て、碌なことねえ。」
その朝(chá(🌖)o )、まだ薄暗い(😬)う(😒)ち(🎸)に、村の百(🈂)姓は(👵)(川(🌛)向ひ(🍑)の(🍢)百(📻)姓(xì(📳)ng )も)馬橇に雜(zá )穀類を(👴)積んだ。
「源(yuá(🔪)n )吉君、殘(😫)つ(🔓)て一つ相談に乘つたら(🐃)どうだ。」と(🕝)、若(ruò )い一人が云つた(🏓)。
「この野郎達(🌎)案(àn )外、皆強(qiáng )情だ! 土ん百(👥)姓の癖に生意氣(qì )しや(📉)がると――」
しばらくする(🥇)と、百姓の集會らしい、變な人いきれ(🔟)の臭(chòu )氣で(📼)ムンとした(💱)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025