4 子曰(💣)く、父(🔒)母在((💈)いま)さ(🦍)ば遠(🥝)く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
「なる(🚀)ほ(🥏)ど――」
(🥫)楽長は、自分(fèn )の(⏳)見(🈂)る眼が悪(💱)いとはどう(🏜)しても思えなかった。で(🐮)、
――陽(yáng )貨(huò )篇―(🦈)―(🗾)
「(🌀)それがお世辞(👩)(cí(💇) )でなければ、お前(✳)の(😄)見る眼が(🍯)悪いということになるの(🚘)じゃが……(👇)」
「わしのつ(🥝)もり(🥢)では(🥇)、礼に(♏)違わないようにしてもら(🖊)いたい、と思っ(⚫)たのじゃ(🕋)。」
陳(🐁)亢(🚵)ちんこ(🍂)う、伯魚(yú(🎟) )はくぎ(👧)ょに問(🎐)いて曰く(🌂)、子も亦異聞あるかと。対えて曰く、未だし。嘗て独り立て(😒)り。鯉り(⛄)趨(qū )はしりて庭を過ぐ。曰(📂)(yuē )く、詩を学びたる(⏹)かと。対えて曰く、(💅)未(🍓)(wèi )だしと(🛣)。詩を学(🛴)ば(🤦)ずんば、以(yǐ(🎉) )て言うことな(🏾)しと。鯉退(😶)しりぞき(💻)て(👑)詩を(🏦)学(🛀)べり。他日又独(dú )り立て(🍂)り(📪)。鯉趨(🏩)りて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē(🚐) )く、禮を学(xué )び(📏)たるか(🛍)と。対(duì )えて(🍷)曰く、未だしと。礼を学ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学べり(➗)。斯の(🏋)二者(zhě )を聞(🤧)け(🖐)りと。陳亢(kàng )退きて喜びて(🌽)曰(yuē )く、一を問いて三を(😦)得たり。詩を聞(🎼)き、礼(🔴)(lǐ )を(🖲)聞き、(🏔)又(📗)君子の(🍯)其の子(🛫)こを遠(😛)ざ(👨)くるを聞けりと。
楽長は、もう默(mò(🔃) )っ(⛴)ては居れ(⏺)なくなった。
(もし(🤠)、(🕋)孟孫(😹)氏に、はなはだしい(📛)僭上(🖤)沙(💝)(shā )汰(🍰)でもあれ(🥝)ば(🥉)、そ(😥)れは孟孫氏一(yī(🏅) )家の(🙅)問題(🌷)だ(💓)けでなく、魯(lǔ )の国(guó(🤑) )の問(wèn )題であり、ひいては天(tiā(🏋)n )下の(🔕)道(dà(🔧)o )義を紊(wěn )る(🍤)ことにもなる。そ(⛴)れ(🏸)に、万(👐)一、自(👫)分(fè(🥥)n )に一応の相談をした、と(👃)でも云い(👫)ふ(🚠)らされる(🏦)と、これか(🍫)ら自(🔪)分がや(🙆)って(👷)行こうとする政治の精神(🔨)を、傷(shāng )け(🔔)ることにもなる。出(chū )来れば(🏭)、自(zì )分のい(🎁)っ(🌟)た意(yì )味(wèi )を(🐆)、はっきり(💫)さして(📹)置(zhì(👤) )くに(📔)越したことは(⛏)ない。し(🐋)か(✏)し、祭(🕐)(jì )典(⚫)(diǎ(🗒)n )の計(jì )画について、(🕳)直(zhí(🔪) )接の相(xiàng )談もうけない(🖱)で、こちら(🔈)から(📳)それを云(🌂)い(🏪)出すのも非礼だ。何とか方法(fǎ )はないものだろうか。)
7(➖) 子曰く、君(♐)子は人(rén )の美を(😾)成し、人の(✌)惡を(🎭)成さず、小(xiǎo )人は(😶)是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
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