それもそのはずです。あれ(🏈)はただの俗謡(yá(🛡)o )でもなくて(👃)、古い歴(lì(🚦) )史の(🛬)ある朝鮮(xiān )征伐の(🎁)おりの凱(kǎi )旋がい(🍡)せんの曲(qǔ(🐰) )だと聞き(⬇)ます。おそらく、(🦑)昔(💰)(xī )の仙(📚)台(🕞)武士は軍いくさの(🌞)旅から帰って(🏌)来(🛣)て、たがいに(🌲)祝いの酒をくみかわ(😵)し、(🎾)手(🎌)拍子でも打ちながら、心(🚼)ゆくばかりあの歌を合唱したものでありましたろう。陣中(😓)の着物(wù(⛓) )も解き、重(chóng )い(🍥)刀もわきに(😿)置いて、(♎)ふたたび妻子(zǐ(🎲) )に迎えら(♍)れた時のよろこびは(🦃)、いくら(🕥)歌っても(💕)歌いつくせないよう(🌓)なも(🍹)のでありま(🕝)した(🔚)ろう。
さて、明治(🙏)の(📆)御代みよとなってみ(🐌)ますと、栗(🏆)(lì(♐) )本(běn )先(🈲)(xiān )生たち(🉑)が(🥣)新しい日本(bě(⚪)n )のためにいろいろし(🚭)たく(📡)を(🥚)し(📋)ておいたことが、(⛄)あ(🌷)とになってわかってきまし(🏟)た。この国(😰)を開き、世(shì(🕣) )界(jiè )諸外(㊙)(wà(📩)i )国と条(👼)約(🕙)をと(🌐)り(🧡)結ぶということも、(👶)先生(❣)たち(👽)のしたくしておい(🦂)たこと(👩)です。下しもノ関せき償金の談判(🐽)、(🍄)横須(🍓)賀造(🍾)船(chuá(🕟)n )所(⛰)の建(jiàn )築、陸軍軍制の改(gǎi )革(gé )それ(🔮)らは(👠)みな先生が(🤷)あ(❌)の小(👑)栗(🍾)上野介らとともに(🎵)力をあわせてしたくし(🏷)て(😲)おいたこ(☔)となの(♋)です。今日(😸)横須賀(🍞)に日(😢)本の(🛩)船を(🔕)造ったり修(🚂)繕した(👪)りする所があっ(🍜)て東洋(yáng )に一つの名物(🏕)(wù )のようなドックが(🌽)あるのも、もとをただせば(🧗)先生たちが徳川の(🌏)世(🥚)のあ(💳)としまつをしながら(🧀)、よく(🕦)「しんがり」を(🍟)つとめて行ったそ(😅)のおかたみ(🤥)ではあります(☔)ま(😣)いか。いったい(📰)、徳川の世の末にあ(💽)っ(🅿)た(😞)ことは大きな黒幕のうしろにかくれてしまって(👨)、その(📠)舞台の上で働いた人たちの(🚤)辛苦もほ(👭)ねおり(🕊)も現われま(🐞)せ(➰)ん(🔝)か(😁)ら(🍡)、世の中にそれを知るものも少ないのです。しかし、先生は自(zì(🍰) )分(🎚)の手(shǒu )がらをじまん(🔄)するような人ではなく、どこまでも徳川(chuān )時代の「しん(😘)が(🤹)り」と(👬)して、本所ほんじょの北(🏼)二葉町きたふたばちょうという(🤽)と(🥇)ころに退(📷)き、髪の白(bái )くな(🍍)るまで徳川(🤘)の世(⭕)の中を見送りました。
こんなあいさつをかわした(💵)後、棧(🕹)橋のおさ(🧗)るさん(👚)にも別(❄)(bié )れて(✒)、ま(🧟)た奥深く進みました。秋(qiū(🕵) )も(🖊)深(shē(📏)n )いころでしたから、山と(🌡)いう山、(🍐)谷という(☕)谷は皆、紅葉(🌶)にうずめつくされていました(💴)。この帰郷には、姉(zǐ(🙊) )夫婦ととも(🚷)に木曾(cé(🙂)ng )福島まで(🕯)行(há(🏐)ng )き、そ(🥖)れか(🔊)ら東北の空(🖇)(kōng )をさして(🚰)仙台の(🔂)学校のほうへ(🐣)引(yǐ(🛹)n )き(🐯)かえして行きま(🔟)した。
海が鳴ります。
鹿(lù )野山(🤡)(shān )は上総(🏝)かずさと房(fáng )州の両国(guó )にまた(🧖)が(🧣)っている山(shān )です。わた(🍲)しの越した峠はその(💥)山つづ(🏜)き(😙)で、(🍐)峠(gǔ )の上(shàng )に一軒屋のあるようなところ(👧)でした(🌏)。通る人(rén )もまれでした(📪)。わ(💆)たしはそれより(🍕)以(yǐ )前(💌)に伊賀いが(💦)と近江お(🏻)うみの(🕘)さみし(✏)い国(✉)境くにざか(💿)いを歩(bù )いて越(yuè(🎚) )したこともありますが、鹿野(🛤)山の峠道は(🔙)もっとさ(🤣)みしいと(📉)ころ(😼)でした。
四 両親の墓(🚳)(mù )
と(🏌)わたし(✉)が(🕑)尋(xún )ね(💺)ますと、おさるさんは小首をかしげまして、
一(🌍) 浅間(🛁)のふ(🎓)もと
わた(🎡)しは(🏨)姉の家の入口ばか(🔁)り皆さんに(🎺)お話(🍈)し(🎱)して、まだ(👎)奥(ào )のほう(🕌)をお目にかけな(🤸)かっ(🐄)た(🔱)。こ(📴)の高瀬の家(🕝)(jiā )では、先祖の中に橘翁きつ(❣)おうさまとい(😯)う人が(🕷)ありまし(㊗)て、毎年(🌒)の忌(🖤)日にはかな(⚪)らずその人の画像(xiàng )の掛(🔥)(guà(🤪) )物を取り出(🥩)し、それを奥(🐫)の床の間の壁に掛(guà(🗺) )け、その人の(🆑)好(📠)物(❌)であったというくりめ(🏊)しを供えるとか。この橘翁(wē(🍭)ng )さ(🦆)まが高瀬の家に伝わ(🤾)った薬を造(🚐)りは(🧡)じめた(🍞)人です(💈)。
五(🦑)月(yuè )の(🙌)菖(🏦)蒲しょ(🆖)うぶが男(nán )の子(zǐ )にふさわしい(🛌)ように、桃の花はおの(✍)ずから少女に(🍃)ふ(🌱)さわしい。長い花ぶ(🐛)さ(📱)をうな(⛴)だれ(📽)、(⛎)花(🚒)(huā )べんの胸をひ(🔙)ろげて、物思いに沈(🔶)んだような海棠かいど(🙍)う(🍦)のす(💕)がたは、(📛)と(🎀)う(📶)てい(💧)少(🕖)(shǎo )女(nǚ )の(🅱)も(🙈)ので(🚈)はあ(🤱)りません。茶色(sè )で、やや赤み(🤥)を帯びた枝の素生(shēng )すばえに(🎫)堅(jiān )くつけた(👍)あの桃の(🎟)つ(🤡)ぼみ(🦌)こそ(🥖)少(shǎo )女のも(👂)のです。二尺(chǐ )にも三尺(🐙)(chǐ )にも及ぶほど勢いこんで(🏒)延(🔫)びてき(🚠)て(🍂)いるようなその素(🤷)生すば(📁)えを(🎨)見たばかりでも(📦)、おい先こ(🍡)もる少(shǎo )女(🧜)の命を思(sī(🧞) )わせる(🏞)ものがあり(😴)ます。素(🤠)朴そぼくにふ(🛸)くら(⛩)んだと(➡)ころは(📧)か(🕐)わやなぎの(✡)趣に似(🤩)(sì(🖱) )て、(💢)もっと恥を含み、しかもお(🍇)とめらしい誇りをみせているもの(🐼)は桃のつぼみ(📧)です。
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