○(📌) 匡==衛の一(yī(🕛) )地名(💺)。陳との国(guó )境に近い(🐨)。伝(yún )説(shuì )によると、魯(lǔ )の大夫季(🌩)氏の家臣であ(🚖)つた陽虎という(🏊)人が、陰謀(🐆)に失(🤕)敗して国外にのがれ、匡において暴虐の振舞(📴)があり、(🥙)匡人は彼を怨(🎪)んでいた。たま(👙)たま孔子の一行が衛を去(🎳)(qù )つ(🚔)て陳(🏩)(chén )に(🎿)行(há(🐵)ng )く途中匡を通(tōng )りかかつたが孔(📣)(kǒng )子(zǐ )の(💎)顔が陽虎そつくりだつ(🍅)たの(💃)で(🥓)、匡人は兵(🔭)(bīng )を以(🛺)(yǐ )て一行を囲(tō(🕣)ng )むこ(🌗)とが五日に及んだというのである。
「せっか(🐵)く道(dà(🌡)o )を(😎)求めてやって(🕕)来たのだから(🎤)、(⚫)喜(xǐ )ん(😕)で(🍄)迎えて(🗼)や(🌡)っ(💢)て(🦉)、退(🎰)(tuì )かないようにしてやりたいものだ(🔇)。お前(qián )た(🔻)ちのように、そうむ(🛒)ごい(🚒)こと(💿)をいうも(🔧)のではない。いっ(🕢)たい、人が自(zì )分(🍢)の身(🐺)を清(🏙)(qīng )く(😯)しようと(➖)思って一(🕚)(yī(📙) )歩前(🦓)(qián )進して来たら、そ(🧤)の(🥙)清くしようと(🚕)する気持を(🚸)汲んでやればい(✳)いので(🍄)、過去(🗿)のことをいつまでも(🔓)気(🗼)にする(👂)必要(🔀)はないの(👁)だ(🖼)。」
曾(📢)先生が病(bìng )気の時に、(😘)門(mén )人たち(🐠)を枕頭に呼んで(🛌)いわれた。――
「修行と(😔)いうものは(🏅)、たとえ(📐)ば(💌)山(shān )を築く(🥏)よう(🙁)なも(⬇)のだ。あと一簣もっこ(🍱)というところで挫(⛴)(cuò )折しても(🐎)、目的の山に(🍩)はならない。そ(🦅)し(🧀)てその罪は自分に(🔭)ある。また、たとえば(🍐)地(🛵)(dì )なら(🗯)しをするような(💥)ものだ。一簣もっこでもそこに(🐶)あけたら、(🚲)それだけ(🤰)仕事がはかどったこと(❎)になる(🧚)。そして(🤪)それは自分が(🐎)進(🤖)んだ(🛶)の(🚒)だ。」
一(🐖)二(二(èr )一七)
深渕ふかぶちにのぞむ(🏂)ごと、(🏁)
「上に(🎟)立つ者が親族に(🗂)懇篤(dǔ )であ(🐊)れば、人民はお(🍬)のずから仁心を刺戟さ(🦄)れる。上(shà(🔵)ng )に立(🐃)(lì )つ(🐗)者(zhě )が故旧を忘れなければ、人民(👤)はおのずから(🌓)浮薄の風(fēng )に遠ざ(⛩)かる。」
二六(一七三)
○ 司敗=(🧥)=官名(🛅)、司(🥑)法官(🚍)。この人の(😖)姓名は明(🐀)らかでない(📭)。
「典籍の(🔔)研(🚵)究は(🌻)、私(🤐)も人(🏅)なみに(📢)出(🕊)来る(🏔)と思う。しかし、君子の行を実(shí )践するこ(🚠)とは(🦈)、まだなか(📒)な(🍽)かだ。」
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