「なるほど見(📵)事な牛(niú )でござ(🦂)いま(❕)す。」(⛩)
だが、話は孔子(zǐ )がま(🌾)だ官(🏇)途(📋)につ(😙)いて間もな(🌋)いころのこと(🅿)である。一日、孟懿子(🏷)もういし――(⬇)孟(mèng )家の当主――は(🖱)、孔(📣)子を訪ねて(👲)、(🎶)殊勝(⏯)ら(🈲)しく孝(🍻)(xiào )の道をたずねた。
「6父(🛵)の(🚿)在世(shì )中(zhōng )は(🐓)、子(💻)の人(🐹)物を(🌹)そ(🐫)の志によ(😬)って判断(duà(🎀)n )され、(🥃)父が死ん(🌉)だらその行(háng )動によって判断(♒)される。なぜなら、前の(🆖)場(😵)合は子(zǐ )の行動(dòng )は父(🛷)の節制に服す(🙄)べきであり、(🛫)後の場(🕋)合は本(běn )人の自(💊)由であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、み(📬)だりに父の(🕗)仕来(💝)りを改(🕺)むべき(🌎)で(🏜)はない。父に対(duì )する思慕(♍)哀(🤜)(āi )惜の情が深け(💭)れば、(🕥)改むるに忍びないの(🚅)が自(zì )然だ。三年父(fù )の仕(shì )来(😙)りを改め(😉)な(🐡)いで、(👈)ひ(😆)たすらに(🈷)喪に服する者にして、は(💭)じめて真の孝子と云え(🐀)る。」
「あれもい(🤐)い人(📁)物(wù(🏛) )じゃ。大ま(🚟)かなところがあ(🔥)ってね。」
そう彼は自(🥗)信してい(💠)る。それにも拘らず、こう頻(🈴)々(😫)と失敗(bài )す(🍪)るのは(☔)、どういうわけ(🌃)だ(🌙)ろう。腹(fù )も立(lì )つ。恥かしくも(🌀)あ(🎅)る。し(👷)かし、事(🤤)実は如何(🔖)ともし(🏝)がたい。
と、(😌)心の中でくりかえ(🙃)し(🧞)た。
(📕)で、彼は(🕘)、(🅿)ある日(rì )、それとな(❓)く子桑伯子についての(📁)孔(kǒng )子の(🐑)感想を求めて見(🔲)(jiàn )た。彼(bǐ )は、(👀)もし孔子に諷刺(💋)の意志があれば、子桑伯子(🈷)(zǐ )のことから、自(zì )然(📄)、話(huà )は自(🌙)分(🚷)の方(fāng )に向いて来る、(🚴)と思(sī )っ(🐣)た(📈)のである。ところ(⛰)が、(🛡)孔子の答えは極めてあっさりしたも(🌘)の(👩)で(🤘)あった。
(🐝)仲(〽)弓自身にしても、何(🥤)(hé(🏀) )となくう(🥟)しろめたかった。彼(bǐ )は(👄)孔子が甞(cháng )て(🏬)、
楽(🥘)長は、(🦒)なるほど(🤔)、そう(🎗)云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自分に(🆑)邪心(xī(💟)n )のあ(😆)る証拠だと(🤲)は、ま(🕶)だ(🧟)どうしても思(⏸)え(🌋)な(😾)か(🎣)った。
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