(🏽)いつかの(🗝)晩、母が(👇)あまり變に思(sī )つたので、後をつ(😡)いて(🕑)行(😮)つた。す(🛑)ると父が眞暗(àn )な畑(tián )の中にズン(🤖)/\入つ(✳)て(🎑)行(🔀)くのを(⏮)見(⏺)た。その(🥎)時(🔔)(shí )には母(🐠)も何か(🗻)ゾツと身震(zhèn )ひを感じた。母は、少ししやが(🌼)んで、そつ(😐)ちの方を(👝)すかし(🍻)て見て(🥪)ゐると、父は畑の眞中に(🙌)、立(lì )つ(🧛)たき(📰)り、(✅)じいとしてゐた。十分も、二(èr )十(🌛)分も。それ(🎭)か(👃)ら(🍔)そ(🍺)の(🎉)隣りの自(zì )分の(😵)畑(✋)の方(fāng )へ行くと、又、(📞)やつぱり立つたまゝしばらくさう(🔯)してゐた。と、(📣)今度はそこ(🎥)か(🚮)ら一(➗)(yī )寸(🦊)離れた自分の畑に歩(😶)(bù(🕗) )い(🎚)て(🐎)行つた。母(mǔ )には(🚡)ち(⭕)つとも、そのことが分らなかつた。
「それ、本當(dāng )か?」
「この野(yě )郎共、串だ(🕊)んごみたいに、手前え等ばつきさし(😤)て、警察に、渡(🚌)して(👷)やるから――(🚯)今に(🏦)、食は(⬛)ねえ(🌊)めに(♟)會(😨)(huì(💑) )ふな! 役人ばつ(🗃)れて行つ(🚬)て、お(🌼)前達(dá )のも(✏)のビタ/\片(piàn )ツぱしから差(chà(⏲) )押へて(🕣)やる(💼)から(➰)。」
「では、皆(jiē )の意見(🕳)(jià(🌞)n )は、小作料(liào )率の(🛐)低(🗓)(dī )減ですか。その嘆願(💉)です(🌠)か。」石(shí )山(♟)(shān )がさうき(🧠)いた(🧢)。と、又ガヤ/\にな(🔆)つた。そ(🚻)れ(⬅)がしば(👖)ら(⏰)く續いた。
(🧚)誰も上(🥀)げな(💽)かつ(🕜)た。
「皆に代つて、(🖕)一通(💞)りのこ(😼)とをお話しします。」さう前(💐)置きをして石(📛)(shí )山は(🧞)、(🧜)百(bǎi )姓(🏒)に(🔔)は(🤑)めづらし(🍪)いはつきり(⏭)した(😗)、分つた(🔀)云(📀)ひ振りで(勿(🧢)(wù )論(🏖)(lùn )、(🔋)百(bǎi )姓(xìng )などが殊(shū )更に改ま(🥗)つたときによく(🔋)ある(🌾)、(🖕)變な漢(hàn )語も(📖)使(shǐ )つたが)(🚷)――自分達(🐚)は(🔺)、犬(⏺)や豚などより、も(❎)つと慘めな生活をしてゐ(🍷)ること、――ところが自分達(➡)(dá )は(🖥)何(hé )時か(😃)仕事をなまけた事でもあ(🐇)つたか。――では、何故か。自分達がいくら働(💤)(dòng )いても働(😉)いても、とても何(hé )んの足しにもならな(🤞)い程(chéng )貧窮(🌐)してゐるのは(🐣)、(🔶)實(shí )に、地主の(🤞)ためで(👖)あるとい(🐮)ふことを分り易(yì )く、説明し(🗒)、今(jīn )度のやうな(🗿)場(chǎ(🐧)ng )合(🥌)地主に小作料を收(🏷)めることは(🚰)「自(🖊)分達の死(⛷)」を意(🍂)(yì )味(🏽)してゐる、(🛍)ナホ我々(🍧)百姓は、高利(👪)貸の不當(dāng )な利(🔗)息(🅿)、拓殖(🕜)銀行の年賦にも、(🏪)苦(kǔ )しめられ、それ(🀄)に税(🏍)金がかゝつてくる。そして出來(lái )上つた(🏿)ものは(🚗)、肥(féi )料や農(🔦)具(jù )にも引合(🌶)は(🥇)ない。かうまで、自分達(🎐)がなつ(🐂)てゐるの(🚥)に、だまつ(🏾)て(💊)ゐ(🏷)ら(♑)れ(🚝)るか。そこ(🛡)で(🎦)、我々は(🕸)、皆んなにお集りを願ひ、そ(🍛)の方(🕥)策(cè(🙉) )を(💅)きめることに(⏲)したいのだ、(🌎)と結んで(😴)壇を下りた。百姓(🎦)達(dá(🚖) )は(📩)、聞(🔳)き(👿)慣(🛵)れ(🈸)な(🙎)い言葉が出る度に、石山(🌻)の方(fāng )を見(jiàn )て、考へこ(💑)む風(fēng )をした。が、苦しい生活の事(shì )實(shí(😄) )を石山(🔎)に云(yún )はれ、百姓は、「今(🤜)更の(🧐)やうに」、自(zì )分達(🦗)(dá(💓) )自身(🚱)(shē(🥧)n )の慘めさを、(🕍)顏の眞(🤳)ん(🍴)前にとり出されて(📬)、見せられ(👳)た氣がしたと思(💞)つた。石山が壇(tá(📭)n )から下りると、急(🚕)にガヤ/(🐃)\(🤬)し出した。今(jīn )石山の云つた事につい(🏿)て、あ(⬜)つ(🍓)ちでも、こつちでも話(huà(⛰) )し合つた。一番前に(😸)ゐた年寄つた百姓が、(💲)「とんでもなえ、お(⛱)つかねえこと云ふも(😳)んだ(🎺)。」とブツ/\云つたの(👝)を石山はおりる時(shí(💌) )に聞いた。
源吉は(🌼)馬(🔶)を(🤛)橇(🈷)につけ(🍋)て、すつかり用意が(😢)出(chū(👾) )來ると、皆が(🖇)來(🏳)(lái )る(🛫)迄(🏠)、家のなかに(📅)入(rù )つた。母(🐳)親は(🐿)、縁ふちのたゞれた赤(📇)い眼を手の(🎫)甲で(🚂)ぬ(🕷)ぐひな(🐫)がら、臺所(suǒ )で、(🔞)朝飯のあと片付を(💳)してゐた。由は、(🕛)爐邊(🀄)に(🖐)兩足を立てゝ(💏)、(🐊)開いてゐ(♉)る戸口(⏯)から外を見(➿)てゐた(🤘)。
初(🌶)め、源吉(🔬)は、お芳が(♊)歸つてきたときいたと(📲)き、カツ! (🕷)と(🌴)した。拳固を(🌃)ぎり/(🌤)\握りし(👋)めると、「畜生(shē(🤰)ng )ツ!」と思つた(🤬)。一思(🎾)ひにと思つて、飛(🎳)び(🕘)出さうとさへ(🍈)した。
差(🐚)配は、石山がドモリながら、(🍪)眞赤に(🈹)なつて(🅱)、同じことを、何(🖱)度も云ふのを飯を(🌱)食ひながらきいてゐた(✳)。それから、眼(🙃)(yǎ(😐)n )鏡を袂(mèi )から(🧛)出して、袖(🐐)(xiù )で玉を(🔒)一々丁寧にふき(😷)ながら、「何(🚛)(hé )しに來(🔤)(lái )やがつた。警(jǐ(👆)ng )察さ突き出さ(👁)れ(🔆)たく(🔼)てか※(感嘆(tàn )符疑問(wèn )符、1-8-78)」と(🥠)云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025