8(🏐) 子(zǐ )曰く、(💅)父母に事(🏋)えては幾諌(👛)(き(🍄)か(🌪)ん)す。志の従わ(🎗)ざ(🏏)るを見ては、又敬して違(wéi )わず、(🎯)労して怨(💣)(yuàn )み(🙄)ずと(🚥)。(里(lǐ )仁(😧)篇)
3(🐛) 子(🈸)曰く、唯女子と小(xiǎo )人(rén )とは養(🐈)い(🐎)難し(🚜)と爲す。之を近づくれば則ち不(🚦)孫(🛫)なり。之(zhī )を(🐃)遠ざくれば則ち怨(yuàn )むと(陽貨篇)(🎯)
3 (⏸)子夏、孝(xià(🛷)o )を問う(⛸)。子(zǐ )曰(🔘)(yuē )く(⚽)、色難(😔)し。事有(🕔)るときは(🍗)弟子其(qí )の(💸)労に服し(🚰)、(⤵)酒(🦄)食(⭐)有るときは(🤜)先(📦)生に饌(📂)す。曾て是を以て孝と爲すかと。((🎹)爲政篇(🏤))(💲)
門人たちは、また顔を(🕖)見(✴)(jiàn )合(😄)せた。彼(🌊)等は、孔子が何(hé )をいお(⌚)うとしてい(☔)るのか(🚌)、さっ(🐓)ぱり(🕢)見(📢)(jià(🗂)n )当がつかなか(🐚)っ(🎫)たので(⚫)ある。
その(🥟)場(🔚)はそ(🐁)れで済(🏻)(jǐ )んだ。しかし(🛄)仲(zhòng )弓(gōng )に対す(🏹)る蔭口はやはり絶(🗾)えなかった。いうことがなくなると、(💇)結局(jú )彼(💷)(bǐ(🗳) )の身(shēn )分(😅)がどう(🛰)の(👾)、父の(🕣)素(sù )行が(🧠)ど(🤡)うのという話になって行(háng )った。むろん、そんな話(🏅)は、今(jīn )に始(🚷)(shǐ )ま(🔼)ったことで(🎶)はなか(♓)った。実をい(🥀)うと、孔子が仲弓を特に称(chē(👖)ng )揚し(🌡)出したのも、そ(🛃)の(🌂)人物(wù )が実(shí )際優れ(🐴)ていたからでは(🐦)あった(🔀)が、(📹)何とかして門(🌚)(mén )人たちに彼の(🐺)真価を知らせ、彼(🤳)の身(shē(🚐)n )分や父に関する噂を(🎀)話題にさせないように(🐜)したい(🌠)ためであった(🚼)。ところが、(🗑)結果はかえっ(🔧)て(🍰)反(fǎn )対の方に(🍁)向(xiàng )いて行った。孔(🗳)子が(🏛)彼を讃めれ(🗿)ば讃めるほど、彼の身(🐉)(shēn )分の賎(🍑)しいことや、彼(bǐ )の父の(🔻)悪行が(🏉)門(mén )人(🏉)たち(🌡)の蔭口の種(🍪)(zhǒ(🍟)ng )になる(➡)のだった。
門人(ré(🕑)n )たち(📯)は顔を見(jiàn )合せた。犠(🥥)牲に(🕺)す(🚍)るには(🕦)、毛色が赤(chì )くて(🌄)角が立(💬)派でさえあれば、それでいい(🐮)とされ(❓)てい(🐞)る。これ(🎧)まで牛の血統が問(💩)題にさ(🤹)れた(🏕)例ためし(🙁)をきいたことがない。何で、孔(🙃)子がそ(👼)んなこ(🛣)と(🚱)を(🏛)云い出したものだろう、と彼(bǐ )等(děng )は(🍿)不(bú )思議(🧤)に思(sī )った。
(🕟)など(🌅)と放(fà(🧗)ng )言し(🌾)た。
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