○ 子貢は孔子が卓越(👅)(yuè )した徳(🚋)と政治(📮)能力と(😝)を持(chí(🕵) )ちながら(😵)、(👟)い(🏐)つまでも野に(🐇)あるのを遺憾と(🤫)して、かよう(🚦)なことをいい出(chū )し(🔐)たのであるが、子(⏺)(zǐ )貢らしい才気のほと(🧓)ばしつた表(📇)現(🍺)である(🅰)。そ(🕚)れに対(duì )する(🕊)孔子の答えも、じよ(🍾)う(🎭)だん(📴)まじ(🍱)りに、ちやんとお(🏐)さえる所は(🍅)お(👐)さ(🆘)えているのが(♍)面白(🎿)い(🥟)。
三(sān )一(一七(🕌)八)
曾先生(📟)(shēng )が病床に(🦓)あられた時、大夫の孟(🤐)敬子が見(📹)舞に行(🗞)った。すると、(🤩)曾先(❣)生が(👺)いわれた(🔵)。――
「(💱)惜しい(🚐)人(🎄)物だった。私は彼が進んでいるところ(📠)は見(jiàn )たが、彼(bǐ )が(😛)止まっているところ(⭐)を見(jiàn )たことがなかったの(🚘)だ。」(🍅)
「私の足(🛍)を出(chū )して見るがいい。私の(🍁)手(🍲)を出(🌓)して見るがいい(🧔)。詩経に、
○ 舜は堯帝(🏬)に位(🐾)(wèi )を(🤨)ゆずら(📉)れた聖天(🌳)(tiān )子。禹は舜帝に位をゆず(🚫)られ、夏朝の祖となつた聖王(🍉)。共(gòng )に無為(🉐)にして化(huà(🎶) )す(🚛)るほど(👑)の有徳(🖲)の人(rén )で(✉)あつ(🏵)た。
この問答の話をき(✖)かれて、先師はい(🙆)われた。――
○ 囘=(🚐)=(🍻)門人顔(yá )囘(🏔)((⚓)顔渕)
二八(一七五)
「社会(huì(❗) )秩序(🚀)(xù )の(🎩)破(🐔)壊は(🐞)、勇を好んで貧に(🔁)苦(🔂)しむ者に(🎿)よって(🍀)ひき起されが(🈚)ちなものである。しか(🌬)し(🎷)また、道にはずれた人(rén )を憎(zēng )み過(📬)(guò )ぎることによってひき起されることも(🌲)、(😺)忘(wàng )れてはな(🥈)らな(📌)い。」
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