彼は、しか(🍈)し、(📷)もう狼狽う(❤)ろたえて(📹)も恐れてもいなかった(📱)。粛然と(🉑)した空気の中に、彼はかえっ(🛶)て安堵に(👑)似(sì(🎼) )た感(⛷)じを(🐙)味うことが出来た。そし(🛢)て、もう一度、
(最(zuì )善の策が見(💫)つからなけ(👕)れば、次(cì(⏹) )善を選ぶより仕方がない。)
(😝)と(😋)ころ(🎲)が(🍑)、ある日、樊遅が孔子(🐠)の供をして(😿)、馬車(chē )を御(🏈)(yù )する(🏩)ことになった(🗞)。樊(fán )遅は孔(kǒng )子(zǐ )の若い門(🚩)(mén )人の一人である。武芸に秀(xiù )で(🙁)ているために、(🍍)孟孫子に(📠)愛(à(👙)i )さ(🙂)れて、(🛀)しば(🚴)しばその門に出(⚡)(chū )入する。孔(⏮)子は、彼ならば、自分(fèn )の意志(zhì )をはっ(Ⓜ)き(🙌)り孟(☔)懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と考えた(🏵)。
犂牛の子(👣)
だが、こうした彼の努力も、心境の(💼)幼稚な門人たちには(😧)何の利目もなかった。彼(🐟)等に(🔇)は、天(🐒)(tiān )命(mìng )が何(hé )だか、仁が何(🆖)だか、まだ皆目(🎂)(mù )見当がついてい(🏮)なか(👳)った。彼等は(😪)、ただ(🎞)仲弓にいく(⭕)らか(📒)でもけちをつけさ(🗜)えすれ(🥜)ば、(🔈)自分(🥢)たちが救(🦑)(jiù )われ(🚣)る(🍻)ような気がするのだった(🐤)。こんな種類(🔗)の門人たち(🏜)に対(duì )しては(🐧)、さすがの孔子も手がつ(🔊)けられ(🌋)ない(🚮)で、いくたびか絶(🌉)望に似(sì )た(🧤)気(♋)持(chí )に(🛤)さえなるのであった。
「そ(🆑)れだけ(🥄)の(🏻)腕があり、し(😓)かも懸命に努(🤢)め(🐖)てい(⏬)ながら、三度び失敗(🎉)(bài )をくりかえすか(😵)らには、何(⬆)か(🥃)大きな根本的の欠陥が、君の心の(📋)中(zhōng )にあ(♏)るに相(🧕)違ない(🌱)。自(zì(⏸) )分(🚣)(fèn )で思(sī )い当ることはないのか。」
「もし(🐪)そう(🐵)だとすれば(⚡)、それが(🔎)君(🧛)の邪心(xīn )というものじゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘(📨)(qiū )という人間が、い(📈)つも対(📡)立(🏖)的なも(💚)のになって(🥪)い(😜)る(🍼)。君は、はっきり意(yì )識(🐀)していないかも(❌)知れないが、君(jun1 )の奏楽(lè )に(🦀)とって、わしの存(cú(🛌)n )在は一つ(👜)の(🏩)大きな障(🙃)(zhàng )碍なのじゃ(😒)。君の心(🧓)はそのために分(fèn )裂(👘)する。従っ(➕)て(🧑)、君は(⏩)完全(quá(🕯)n )に(🏈)君の音(💣)楽に浸りきることが出来(♌)な(🚴)い。そこに君(♟)の(🐢)失敗の原(🈶)因が(🥔)ある。そ(🚳)う(👋)は思(sī )わないかの?」(🙁)
――陽貨篇――
門(🧚)人たちは(🏪)、その(🐄)日特に孔子(🥝)(zǐ )のお供を(🥄)命ぜられた(📠)ことを、非(🖖)常(🏥)に光(guāng )栄(🐃)に感じた(💫)。彼等(děng )は如何にも得(💺)(dé )意(yì )らし(📹)く、※(「(🥋)口+喜」、第(🔌)3水準1-15-18)々として孔子(zǐ(📬) )のあとに従った(💘)。
「(😜)6父の在世(shì )中は、(🤒)子の人(🏴)物(wù )を(🥃)その(📻)志に(🍓)よ(🌞)って判断さ(🔕)れ、父が死んだらその行動によ(📦)って判断(duàn )さ(🔩)れる。なぜなら、前の場(chǎng )合は子(zǐ(🍛) )の(🎋)行動は父の節(🦅)制に服すべ(💡)きであり、後(🤚)の場(chǎng )合は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場合(⏰)でも、みだりに父の仕(🤸)来(👎)りを改むべきではな(🕹)い。父に(💃)対する思(👢)慕(🤱)哀惜(🦒)の(🎆)情が(🛃)深(🎰)(shēn )ければ、改むる(😩)に忍びないのが自然だ。三年父(🎾)(fù )の仕来りを改(🏝)めないで、(🏣)ひ(🐣)たす(🛑)らに(😌)喪(⛲)(sà(⛅)ng )に服す(💏)る(🔕)者にして、はじめて真の孝子(zǐ )と云(🏬)え(🧕)る(🚝)。」
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