子、魯(📚)の大師に楽(lè )が(🏄)くを語(⛩)つ(🎓)げて曰く、楽は其れ知(zhī(🐛) )るべき(🌸)なり。始めて作お(🌧)こ(🖌)すとき翕如(🥧)きゅう(📸)じょ(📙)たり。之(zhī )を従(cóng )は(🚠)なてば純(🌎)如たり(🛤)。※(「激」の「さんず(🌽)い」(🔩)に代(dài )え(🕺)て「白」、第3水準1-88-68)如きょう(😬)じょ[#ルビの「(🖊)きょうじょ」(📌)は底本では「き(⏪)よよじ(🌗)ょ」](🐓)たり(🦅)。繹如(🚍)えきじょたり(🍪)。以(🈯)(yǐ )て成ると。
「あれも(😾)いい人物じゃ。大(📼)まか(🦏)なとこ(👍)ろ(💔)が(🌽)あっ(🌍)てね(🙃)。」(🛴)
「救世済民の(🌃)志を(📉)抱(💿)き、国事に尽した(🎳)いと希望しながら、いくら機(jī )会(huì(🏑) )があっても出(chū )でて仕え(💛)ようとし(🧚)ない(🐽)のは、(🔙)果(🚅)して知者(zhě )と云えましょ(⚽)う(🐂)か。」
と、彼(🌤)は心の中で叫んだ。
「随(suí(👍) )分歩いたようじ(🤐)ゃ。そろそろ帰(🧝)る(🦌)とし(📈)ようか(😏)。」
と、残(cá(🏳)n )念そうな口(👨)(kǒu )吻で云っ(🍲)た。
「音楽(🌩)の世界は一如の世界じゃ。そ(♏)こでは、いささかの対(🐊)(duì )立意識(🐆)も許され(🚳)な(🛀)い(🏺)。先(😈)ず一(yī )人々々の楽手の(🎨)心(xīn )と手と楽器(🐊)とが一如(rú )にな(🛢)り、楽手と楽手(📽)(shǒu )とが一如になり、更に楽(🐮)手(shǒu )と聴衆と(❓)が一如になって、翕如きゅ(🐁)うじょとし(🦉)て(📙)一(yī )つの(🍍)機をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機(⛷)到っ(🔐)ておの(🛣)ずか(✌)ら振動を(🚛)始(shǐ )めると、純如(🧖)として濁りのない(🎣)音波が人々の耳(🎍)朶(😻)を打つ。その(📆)音はただ一つ(🧗)である。ただ一(yī )つ(🌇)で(📡)あるが、(㊗)その中に(🛅)は金音(🦈)もあり(🎛)、石(🅱)音も(🎙)あり、それらは厳に独(🆓)自(zì )の音色を保(🐷)っ(㊗)て(🍬)、決しておたがいに殺(🕎)しあう(🐣)ことが(🛁)ない。※(「激(jī )」の(🥇)「さんずい(📚)」(🛏)に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(👄)として独自(zì )を(🌽)守(🐚)(shǒu )りつつ、しかもただ一つ(🔉)の流(liú(📹) )れ(🍝)に(🚣)合(💋)す(🥦)るのじゃ。こうして、時(shí(🌈) )間の経過につ(♋)れ(🎸)て、高低、強弱、(🧠)緩(huǎn )急、さまざまの(🕯)変化(👌)を見せ(🌋)るのであ(➖)るが、そ(🌩)の間、厘(🔌)毫りんごう(👙)の(💞)隙(xì )もなく、繹(🍲)如え(👘)きじょとして続(📇)いて行(há(🐗)ng )く。そ(📍)こに時間(💿)的な一如(rú )の世界があ(🍓)り(👒)、永(🚉)(yǒ(🤸)ng )遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出さ(🕎)れる(🤥)。まこ(🆘)との(😸)音(🛍)楽と(🍢)い(😆)うものは、こうしたも(🍚)の(📵)じゃ。聴くとか(🦌)聴か(🔡)せるとかの世界(jiè )では(💟)ない。まして、自分(fèn )の腕と他人の腕を(🤪)比べた(🎦)り(🚧)、音楽の(🏢)わかる(🔝)者(👶)とわからぬ者とを(🤣)差(🚩)別(📧)(bié(🌺) )した(💚)り(🤦)するような世(🌥)界とは、(👏)似ても似つかぬ(🛄)世(shì )界なの(🎑)じ(📮)ゃ。」
「血統な(👭)ど、ど(⛳)うでも(🍳)い(🔄)いではご(👁)ざいませんか。」(🚈)
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