5 子曰(yuē )く、父母(🦅)の(🏠)年は知(🛄)らざ(🕶)るべか(🚇)らざるなり。一は則ち以て喜び、(📘)一は則(zé(🎵) )ち以て懼(jù(💱) )ると。((🥙)里仁(🤓)(ré(💀)n )篇)
3孔子は暗(🏾)然(✔)とな(🍍)った。彼(bǐ )は女子と小(🈸)人と(🦍)が(🕍)、(😲)元(🚺)来如何に御(yù )しがたいもので(🈶)あるかを、(🥓)よく(🕉)知っていた。そ(😞)れは彼等が、親しんでやればつけ上(🌁)り、遠(yuǎ(🆕)n )ざけると(🚰)怨むからであった(📆)。そして彼は、今(🎁)や仲弓を(⏪)讃め(🐯)ることによって、(🎂)小人の心が(🐦)い(🖼)かに嫉妬心(📬)によって蝕(⬅)まれているか(🐦)を(🎊)、まざまざ(🏃)と見(😃)せ(🏦)つけられた(😈)。彼は考えた(😩)。
「お買い上げになるのでし(🏯)た(🦎)ら、すぐ(💢)あたって見ま(😃)しょ(🕣)う(📂)か。」
「やはり仲(zhòng )弓(💷)(gōng )には人君の風(fēng )がある。」
「見事な(🥡)牛(niú )じゃ。あれならきっと神様の(😘)思召に叶い(💣)そうじゃの(🌬)う。」
といったことを思い起した。孔(🚺)子は或は、自(🍊)(zì(🛑) )分(✌)を「(🌑)人(🏎)君(😏)の風(⚽)が(🛠)ある。」な(🕦)どと讃(zàn )めて、(🍋)その実(✌)、何かの欠点を(➰)婉(😹)曲に諷(fěng )刺(🛤)してい(🎟)るの(😺)ではあるまい(🖱)か。そういえば(♈)、世間では、子桑伯子(zǐ(🥉) )しそ(🕉)うはくし(♒)と自分(fèn )とを、同じ型(🆓)(xí(📨)ng )の人(rén )物だと評しているそうだ。子(🍞)桑伯子は物(wù(🥥) )にこせつ(🍿)かな(🚧)い(🐧)、いい男だが、少し大(dà )ざ(📑)っぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いが(👃)ないでも(🚨)ない。或(huò )は自分に(👀)もそんな欠(🌭)点(diǎn )があるのではな(👡)かろう(🚅)か。自分だけでは、そんな事(🍽)がないように(🕣)気(qì )をつけてい(🎾)るつもり(📓)ではあるが。――彼は(📲)そんな(🏨)ことを(🍆)考えて、讃(✝)めら(⛅)れ(🚙)たため(🍅)に却って不安(⛩)(ān )な(⭕)気(🌄)(qì )持にな(🚋)るのであ(🔲)った。
「司空様がお呼びでございます。」
士た(✉)る者(zhě )が、高(gāo )官の馬(mǎ )車をみて、こ(🚓)そ(🦓)こそ(🏡)と(🦕)鼠のよう(🗓)に(💻)逃げるわけにも行かな(🎤)い。孔(🏣)子(🎖)は仕方な(📨)しに(🔯)眞すぐに自(🚎)分(fèn )の車を走(zǒu )らせた。陽(🍍)貨は目ざ(🏔)とく彼を見(🖲)つけて呼び(🕜)とめた。そしてにや(🕤)にやしな(🍒)がら、
1 子曰く、学(xué )んで(📣)思わず(🔖)ば則(🐁)(zé )ち罔(🕝)((🌪)くら(😷))し(🧀)。思(sī(🕳) )うて学(xué )ばず(🏸)ば則(zé )ち殆(あ(😚)やう)しと(🍸)。(爲政篇)
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