5 子曰く(🧗)、父(🦅)母の年は知らざるべからざるな(🌖)り。一は則(⬆)ち以(yǐ )て喜び(🌁)、一は則ち以て懼ると。(里仁篇(🛸))(🖨)
(😹)3孔子は暗然(rán )となった。彼(bǐ )は女子と小人とが、元来如(⏮)何(hé(✊) )に御し(🔷)が(🏗)たいもので(⛹)ある(🐦)かを、よく(🥇)知っ(🈴)て(🔻)いた。それ(♍)は彼等が、親しんで(🌇)やればつけ上り、(➖)遠(👘)(yuǎn )ざ(🈯)け(💽)ると怨(➰)む(🍄)からであった(🆓)。そして彼は、(🛠)今や仲弓を(🔏)讃めることに(🕧)よって、小人の心(🕤)がいかに(🔏)嫉妬(🌖)(dù )心によって蝕まれているかを、(🛰)ま(🐨)ざまざと(💈)見(jiàn )せつけ(📪)られた。彼(🌙)は考(🖼)(kǎo )え(🚜)た。
「お買い上(shàng )げ(💺)になる(🕜)のでしたら(🦏)、すぐあたって見ましょうか。」
「やはり仲(zhòng )弓には人(rén )君の風(💆)がある。」
「(🐕)見事な牛じゃ。あれならきっと(🛍)神様の思(sī )召(👑)に(👉)叶いそうじ(💯)ゃの(😦)う。」
といった(🐟)ことを思(😉)(sī )い起した。孔子(🎦)(zǐ )は或は、(🚢)自(zì )分(fèn )を「人君(🕚)の風(fēng )がある。」などと讃(zàn )めて、その実(🎅)、何(🗯)かの(🗑)欠(🥝)(qiàn )点(🕖)を婉曲(❕)(qǔ )に諷刺しているのでは(🎾)あるま(🌆)いか。そう(🍃)いえ(😑)ば、世間では、子桑(🔆)(sāng )伯子し(🚬)そうは(🗒)くしと自(zì )分とを、(📜)同じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ。子(😻)桑(🥎)伯子(🔧)は物(🏨)にこ(🚒)せつ(👊)かな(🦏)い、いい男だが、少し大ざっぱ過(🔗)ぎ(🍇)る嫌いがないでもない。或は自分にもそんな(♐)欠(qiàn )点がある(😣)ので(🔊)はなかろ(🚍)う(🔞)か。自分だけでは(🗨)、そんな事(🏦)がないよ(♈)うに気をつけ(🤱)て(🤩)いるつもりでは(😯)ある(🌍)が(🎲)。――彼(🔚)はそんなこと(🐽)を考(kǎo )えて(🥣)、讃められた(🥇)ため(🎨)に却って不安(ān )な(👮)気持に(📏)なるのであ(🥛)った(💀)。
「司(sī )空様がお呼びで(🎗)ご(💲)ざ(😊)います。」(👳)
(🖨)士(🏁)(shì(🍽) )た(✌)る者(zhě )が(🙅)、高(👇)官(🥕)(guān )の(🐞)馬車をみ(🏻)て、こそこそと鼠の(⭕)よう(🅰)に(😕)逃(táo )げるわけにも行かない。孔子は仕方なしに眞すぐに自分(🥔)の車を走(zǒu )らせた(🏃)。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼(🥞)び(🔱)とめた。そし(🚟)てにやに(🅿)やし(📔)な(🐂)がら(🅰)、
1 子(zǐ )曰(♟)く、学んで思わずば則(zé )ち罔(くら(🎛))(⛏)し(🚏)。思うて学(🎈)(xué )ばずば則ち殆(🌦)(dài )(あやう)(☕)しと(📈)。(爲政(🎖)篇(🐶))
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