「ぼ(🎟)く(😘)たち、(💞)学(🎖)生時代の学(🔊)寮(liáo )がく(🤓)りょう生(shēng )活を自(🦒)(zì(👊) )治(zhì )だなんていって(👞)、いばってい(🛁)たものですが、本気に(🐢)やろ(🐠)うとする(🍇)と、実際(jì )むずか(🤝)しいも(📄)のです(🈷)ね。」(😰)
「(😀)ええ、はじめのうちは、いつ(👳)もこ(🕔)んなふうで(⚪)すよ。五分(fèn )や七(🧐)分はたいていおく(♋)れます(❌)。」
「そう(🧙)だとすると、みん(🕒)ながまごころを(😲)こめて常識をは(🔺)たらかしさえすれば(🍎)、落(❣)(luò )ちつくべきと(🚯)ころ(🧡)に(💌)落(luò )ちつく(🔦)んではないかね(🍈)。」
「強制される(🏖)と、(🤱)どん(🎒)な不合理(👿)なこ(🚢)とにでも盲従(có(📧)ng )もうじゅ(🈳)う(🎼)す(🔬)る。おたがいの相(🎞)談に任(🔡)(rèn )されると(🚇)、なまけられるだ(🌼)けなまける工(🔪)夫をする。もしそうい(🎑)うことが人間(jiān )にとってあ(🥢)たりまえの(🌿)こ(⬇)とだ(🌋)として許されるとすると、い(🖕)っ(🎮)たい人間の自主(zhǔ )性(✡)とか良(✳)心とかいうものは、ど(👪)う(🛃)い(🤑)う意(yì )味(🔋)を(🎢)もつこと(📼)になるんだ(🐧)。い(🏿)や、い(📢)つに(🚀)なったら、人(ré(🕤)n )間(⛺)は(⏰)おたがいに信(xìn )頼しんらい(🛃)の(🎙)で(❓)き(🍹)る共(gòng )同生活(huó )を(🎿)営いと(🐃)なむことができ(😫)るよ(✍)う(💋)に(🤖)なるんだ。」
かれ(🌆)が、便所に(🎋)通ずる廊(láng )下(xià )の角をまがると、一段(🈂)さ(🎚)がった入り口(🏿)の(🎾)たたきの上(🤦)に立って、(🏻)何かし(🌊)き(🌃)りと声高こわ(🌫)だ(🚪)かにがなりたてている一人の塾生がい(🈚)た。見(🍆)る(😎)と、(🏴)飯(🍄)島(dǎo )好(💠)造(zào )だった。
(🛏)消燈まで、こ(🐈)れとい(♍)ってとり(🗳)たてていうほどの変わっ(🚈)たこともなか(📤)った。しかし、大河無門が、かれ(🗃)自身の希望に反し(🍟)て、あまりに(🙏)も早(zǎo )くその存(cún )在(zài )を認められ、(🏍)みんなの(✏)注目の的に(🥀)なったとい(😯)うこと(📪)は、こ(🀄)の塾にとって、よかれあしかれ、決して小さなで(🥩)きごと(🍸)で(⏺)はなかったといえ(⛪)るであろ(⛩)う。
「そうですね。」(♊)
静(jìng )か(🌔)な空(👢)気(qì )の中(👥)を(🛣)、えぐるような(🕐)沈(🔲)黙の数秒(miǎo )が流れた(🦀)あと、朝倉先生の言(🎼)(yán )葉が(🔘)沈痛ちんつ(🛠)うにつづけられ(💇)た(🙁)。
か(🙈)れ(🌎)らの大多(🍑)数は(🎾)、ま(🐫)だむろん、人間(🔋)(jiān )生活に(🔡)とっての自由の(🔒)価値や(🎯)、(🤠)そのきびしさに(🐂)ついて、(🤗)ほ(🔨)んとうに(💰)目を(🆗)覚さま(🐵)していたわけではなく、友愛塾というところは一風変わった(🏈)指導をやるとこ(🕙)ろだぐらいにしか(😻)考(💍)えていなかっ(🦍)た(😚)。しかし、そ(🌱)れに(😮)しても、そう(🅾)し(🔴)た言葉が、しだい(🙋)にか(🐚)れら(🗞)の間にとり(🍓)かわさ(😅)れるようにな(🎨)っ(🏻)た(🍦)と(🥢)いうことは、た(🛒)し(🚖)かに一つの進歩で(🔤)あり、混乱(🏞)と無(🌚)秩序むちつじょ(🗓)の(⛽)中で、不十分ながら(🅿)も、何か自主的創造的な(📓)活動(dòng )が始ま(📦)って(🔸)いる証拠しょうこにはちがいなか(💨)ったのであ(🚽)る。
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