「で(👓)、わしは、違(wé(✅)i )わないようになさ(📅)る(🍤)が(🎐)よい、と答え(💼)て置(zhì )い(🦓)た(😓)。」(🐜)
陽貨(🔸)(huò )ようか、(🍌)孔子(🚊)を(🤲)見(jiàn )んと欲(yù )す。孔(kǒng )子(zǐ(🦊) )見まみえず。孔子に豚い(🛄)のこ(🚾)を帰おくる(🦑)。孔子其の亡きを(🛒)時(🏅)と(🔁)して(🎁)、往(wǎng )き(🕖)て之を拝す(💊)。諸これに塗みちに(😤)遇う。孔子に(🐑)謂い(🌫)て曰く、来れ(💰)、予(yǔ )われ爾なんじと(🌉)言(🕋)わんと(😋)。曰く、(🚼)其の宝を懐(🎄)きて(🎦)其(🥇)の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂う(🕺)べきかと。曰(yuē )く、不可(kě )なりと。事を従うを好(🥓)(hǎo )みて亟(📈)しばしば時(🤡)を(👚)失うは、知(zhī(🕔) )と謂(🖕)うべきか(🏂)と。曰く、不可なりと(📉)。日月逝(🐧)き、歳(suì )我(wǒ )と与(yǔ )にせずと。孔(🚿)子曰(yuē )く、諾(💚)だく、吾(📞)将まさに仕(👮)えんとすと。
そ(🎠)こまで考え(🍚)て来て(🎸)、樊(➰)遅(chí )は(🔊)もう一度「違(wéi )わ(🎓)ない」(😀)という言葉の意味を考(🥒)えて見た。
「礼(📛)(lǐ )は簡に失(🌬)(shī )して(🚋)もならないが、また過ぎて(🖋)もならない。9過(guò )ぎ(🏵)たるは(🔜)なお(💶)及ば(🐲)ざるがごとしじ(🤪)ゃ。人(rén )間に(🛴)はそれぞれに(💧)分という(📈)ものがあ(🏚)る(📅)が(🍓)、その分を(😓)上下(👣)しないところに、(🚞)礼の正(zhèng )しい相がある(🦖)。分を(🚰)越(yuè )えて親を祭(jì(😼) )るの(👛)は、親の(🍫)靈をし(🍳)て非礼を享(🔁)うけしめることになるの(🙉)じゃ。のみ(🤒)な(🌴)ら(🍝)ず、大(🏏)(dà )丈夫(🐵)の非(🔁)礼はやがて天下を紊みだるもとになる(🐦)。親の靈(líng )をして天下を紊るよう(🚑)な非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
彼は(🦔)、そう(🌵)答(dá(👼) )えておいて、これまで門人(ré(🦆)n )たちが孝道につい(👏)て訊(🌐)ねた(🌁)時の孔(🐄)子の(🥪)教えを、(🕢)彼の記憶(yì )の中(✏)(zhō(🦌)ng )からさがして(🤨)見(➗)た。先(xiān )ず思い出されたのは(🔜)、(😯)孟懿(yì(Ⓜ) )子の息子(zǐ )の孟武伯の問に(🛹)対す(🚊)る答えであっ(🚝)た。
3孔(kǒng )子は(🐢)暗(👃)然(📔)となっ(🤥)た。彼(🐣)は女子(zǐ )と小人(🏏)とが、元(🔛)来(🚽)如何に御しがたいも(🧤)の(🚦)であるかを、よく知(💿)っ(🍢)ていた。そ(🎮)れは彼等が、親しんでやればつけ上り、遠ざける(🛰)と怨む(🖊)からであった(🎠)。そし(🙄)て彼は、今や仲弓(🏵)を(👧)讃めることに(🕒)よ(🐋)って、小(🥅)(xiǎo )人の心がいかに嫉(jí )妬(🥞)(dù )心によって蝕まれているかを、まざまざと見(🌐)せ(💇)つけら(👙)れ(📅)た。彼(bǐ )は考えた(🎓)。
「もっ(🤩)と思(🚗)(sī )い切(qiē )って、自分(fèn )の心を掘り下げ(🔪)て見なさい。」(👓)
「お前に(🔜)わか(🕍)らなけ(♓)れば、(🚸)孟孫(sūn )にはなお(🌉)更わかるまい。少(shǎo )し言葉が簡(jiǎ(⛺)n )単すぎた(🛩)ようじゃ(🚌)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025