楽長(zhǎng )は(➕)、も(🔵)う默(👥)っ(🎒)て(🛬)は居(jū(😲) )れなくなった。
「(🐾)さあ、わ(🤬)しにはそうは信じられない。」(😰)
「礼は簡に(🌕)失して(💨)もな(🤱)らないが、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたる(🏃)はなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分とい(🌖)うものがあるが、その分を上(shàng )下しな(🏓)い(🚴)ところ(🏁)に、礼の正しい相(xiàng )が(🙋)あ(😋)る。分を越(yuè(🥒) )えて親(🎌)を(🤧)祭(🤕)るのは、親の靈を(🔮)して非礼を(🕥)享(xiǎng )う(🏈)けしめること(🌭)に(💾)なる(💇)の(🛑)じゃ。のみならず、大(dà )丈(zhàng )夫の(🥤)非(fēi )礼(🍜)はやが(🤸)て(🐕)天下を紊(wě(🐥)n )み(🥖)だるもとになる。親の靈(🍭)をして天下を紊(wěn )るよ(🕙)うな(🍾)非(fēi )礼を享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じ(🎧)ゃ。」
彼は、忌(jì )々しそうに、窓から(🦒)ぺッと唾(tuò(🚛) )を吐い(🥑)て、青(🥈)(qīng )空を仰いだ。する(🏷)と、彼は、そこにもう(📗)一(🎃)度(👧)、ち(🉑)らと孔(🔩)子の眼を見た。相(xiàng )変らず微笑(🔀)(xiào )を含んだ深い眼(🎿)で(🗡)ある。
(🍩)そう(⛏)彼は自信している(💦)。そ(⛵)れにも拘らず、こう頻々と(🏯)失敗(bài )するのは、(🌳)ど(♊)ういうわけだろう。腹も立つ。恥(🎐)(chǐ )かし(🛩)くもある。しかし(🏉)、(🍑)事(🥈)実(🦔)は如何ともしが(🛵)たい(🕗)。
孔(🍗)子(🐡)は(🕧)また答えを(Ⓜ)うながし(🆙)た。樊遅(🕎)は、(🎹)少しいまいましい(🐤)とは(🕠)思ったが、とうとう(👥)兜を(👲)ぬ(🚾)いでしまった(👯)。
(🕶)士たる(🐾)者が、高官の馬車をみて、(🈚)こそこそと鼠(shǔ )のように逃げるわ(🛳)けに(🌂)も行かない。孔子は仕方なし(💟)に眞すぐに自(⛱)分の(🙊)車を走らせた。陽(yáng )貨は目ざと(🌌)く(🐋)彼を見つけて(🍠)呼びと(🔼)めた。そし(📶)てに(🚅)やにや(👲)しな(✍)がら(🌈)、
「(⏯)2現今では(❓)、(🎑)親を養(📑)っ(✂)てさえ居れ(🍾)ば(💫)、それを(🏍)孝行だといっているようだが、お(🛹)互い犬(💺)や馬(⏮)までも(👿)養(yǎng )って(✌)い(🚩)るでは(🕖)ないか(🕘)。孝(💣)行には敬う(⏬)やまいの心が大切だ。もしそれがなかったら(🕋)、犬馬(🤶)を養うのと何のえらぶ(🎗)とこ(😢)ろもな(🌭)い(⛪)。」
子(🚒)、(🐙)魯の大(dà(🏁) )師に楽(🏷)がくを語つげて曰く、楽(✳)は其れ知る(🎀)べきなり。始め(🐭)て作おこすとき翕如きゅ(📨)うじょたり。之を(☔)従は(⏳)な(🍚)てば純(🍾)如たり(🍨)。※(「激」(🍏)の「さんずい(😿)」に代えて「白」、第(👠)3水準1-88-68)如きょ(🎧)うじ(🔝)ょ[(🎸)#ル(🏁)ビの「きょ(👪)うじょ(🙇)」は底本では「(🔬)きよよじ(🚍)ょ」](😽)た(🔤)り。繹(yì(🏣) )如えきじょたり。以て(📺)成る(📺)と。
「それがお世(shì(🍀) )辞でなけ(😘)れば、お前の見る眼が悪(è )いという(💕)ことになるの(👖)じゃが……」(🎰)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025