「で(🍄)も(🏃)、あの調(🆚)子では、諸侯(⌛)を説いて見たと(💪)ころで(🛢)、相(xiàng )手(🦏)に(📅)され(👉)な(👘)いだ(🌺)ろうと(🎱)思います。惜しいものです。」(🏬)
((⛄)やっぱり、あの眼だ(🤵)。)
孔子の口ぶりに(⏭)は、(🔢)子桑伯子と仲弓とを結びつけて考(🕶)えて(🍠)見ようとする気(🐮)ぶりさえ(🎋)なかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
門人(rén )たちが、孔子(🚨)のこうした教(jiāo )訓によって、まじめに自己(jǐ )を反(🐆)省する機(jī(🏆) )縁を掴み得た(🌸)かは、ま(🖐)だ(👇)疑問であ(🍦)っ(🎲)た。しかし、それ(🏑)以来、仲弓の身分や、彼の父の(🉑)素(sù )行が、彼等(děng )の(🌿)話(🎖)題にの(🎱)ぼ(🏐)らなくなった(🚄)ことだけはたし(😡)かで(❤)ある。尤(yóu )も、この事(shì(🏗) )は、(🛷)仲弓自(🤐)身に(🎎)とっ(🔭)ては、どうで(🥍)もいい事であっ(🏉)た。彼(🎟)はた(💭)だ自らを戒(jiè(🧑) )慎することによって、孔子(💖)の知遇(yù )に応(yī(📐)ng )こたえればよか(🏴)っ(🥒)たのだから。
そこまで(🧥)考え(🌕)て(🏣)来て(🕯)、(✂)樊(fán )遅(⛑)は(🤸)もう(⛅)一度(dù(🚃) )「違(wéi )わない」と(🎪)いう(💊)言葉の(😏)意味(wè(🕟)i )を(🎐)考えて見た。
孔(🎋)子(zǐ(🈲) )は、少(shǎ(🤥)o )し(🌀)調子(zǐ )を柔ら(🏸)げて云(🛁)(yún )った(🌮)。
「違(wéi )わな(💧)いように(🎎)なさるが(☕)宜しかろう。」
3 子夏、孝(🥨)を問う。子曰く、色難(🦑)(nán )し。事有(❔)るとき(💏)は弟子其(qí )の(⛱)労(láo )に服し、酒(🙁)食有るときは先生(shēng )に饌す。曾て(🧡)是を以て孝と爲すかと。((➿)爲(wè(✅)i )政篇)(🤡)
樊遅は何のこ(🌴)と(🚨)だがわ(🍉)からなかっ(💲)た。「違(🔂)(wéi )わない」(💬)というのは、親の命令に背(bèi )かない(🦔)という意(yì )味にもとれるが(🍓)、孟懿子には、も(💧)う(💂)親はない。そ(🚓)う考(🚛)えて(🆘)、彼は手(👥)綱をさばきながら、し(🔧)きり(🐸)と(📆)首をひねった。
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