第(🌂)四(🤛)(sì )章(zhā(💶)ng ) 教師(⚓)(shī )はお友(🤶)だちの中(zhō(⚫)ng )にも
(🔃)わが家の墓地は村(😳)の裏(💊)側に(🎪)ある古い丘(qiū )の上(🛹)で、永昌寺えいし(🔙)ょう(🚴)じというお寺の(🐲)境内(🏤)につづいたところに(⛅)あ(🌨)り(👘)ます。すぎの木立ちの(😐)間(🍲)から、浅(qiǎn )い谷の向こうに木曾(céng )ら(🕸)しい石をのせた(⛎)人(🗨)家(jiā )の板屋根、色づいた柿かきの(🕹)こ(🚃)ずえなぞが(🧥)見えるところで(😬)す。大黒屋だいこくやとか(🐔)、八(💔)(bā )幡屋や(🤜)わたや(🕷)と(📹)か、そ(🥕)の他いろいろな屋号のついた家々のこけむしたお(🌺)墓(🐠)が(🍗)並(🏹)ん(😮)だわきを(🦖)通(tōng )って(🐓)、すぎの(💞)枯(kū )れ葉の(🌶)落(luò(🌠) )ちている(😷)しめっ(🤲)た土をふんで行くだ(💦)けでも、なんと(❗)なく心の改(♓)(gǎi )まっ(🐸)て(👟)くるようなところです。その墓(✏)地(🔃)(dì )の突(🍪)きあたりに、(📏)ど(🕓)まんじゅうのかたちに小高く土(tǔ )を盛りあげ、青々とした芝(💅)(zhī(🎑) )草(cǎo )の色(sè )もむかしを(🏉)語り(👞)顔(🔖)なの(🥤)が(⛽)、父の(🔪)長く眠(miá(🚒)n )っている場(chǎng )所(🛤)で(🍣)し(💄)た(🎷)。永(📙)昌(chāng )寺(🈵)の本堂で母(mǔ )の葬(zàng )儀をすませたあと(🍤)、遺骨は父(🏭)の墓の(👓)わきにうずめま(🚪)したから、同(tó(🥈)ng )じかたち(🌖)のものが二つそ(🌥)こに並(🚬)び(🚩)まし(💼)た。
人(🈯)の世(💛)は(👣)ふし(😾)ぎなものですね。その(🈯)時わたしが(🥜)木村先生(⛏)をおたずね(🛰)しなか(👩)ったら、小(🙊)(xiǎo )諸義塾(🗄)こも(😂)ろぎじゅくの(🌪)あることも(Ⓜ)知ら(🥎)なかったでしょうし(🛣)、先生の教育(👃)事(🥢)業を助(zhù )けるように(⛔)とのご相談も受(shòu )け(📣)なかったでしょ(🔮)う(🛤)。わたしは(👑)よく考えた上でとお(🍠)答(🗨)(dá )えして(🐬)、いったん東(dōng )京(🥌)へ帰(🙎)りま(🔩)した。ただ(🛰)先(🎯)(xiān )生(👍)(shēng )のよ(🉑)うな人が小諸あたりに退いて、学(😒)校(xiào )を(🏪)建(jià(💘)n )て(🔒)、地(⏳)方(fāng )の(📀)青(qīng )年(🤩)を相(xiàng )手(🔡)に田園(yuán )生活というも(🦍)のを楽(🔙)しんでおら(🥛)れる(🧑)の(🥕)をゆかし(⛸)く(🏎)思(🖋)ったことで(🏊)した。
あ(🗾)れはわ(🚼)たし(💏)などのまだ(💀)青年のこ(👝)ろのこと(🛸)でしたが、その(👶)日の葬(🎥)式に(🆚)ついて、今だ(🦁)にわたし(🔨)の胸(xiōng )に浮かん(🕶)で(🍳)くる(🏣)こ(🧐)とが一つあります。それは『小(🚡)公(gōng )子(🗾)』の訳(yì )者(🍰)(zhě )を記念(niàn )するために、いろい(🙀)ろな書物(wù )や雑(zá )誌(zhì )の類が数多(🏠)くその墓(🤕)のほとりにうずめ(🔰)られた(🍫)こと(🔠)でした。まあ、堅い石(🐦)の棺か(📞)んの中(zhōng )に置(🧥)(zhì )いて(🌕)すらどうかと(🏵)思(sī )われるようなもの(😗)を、まして漆もはいっていない木(🚧)の箱(♓)の中(🌆)に納(📏)め(🚞)たのですか(🍼)ら、よくいく日(😅)もちこたえようとは掛念けねんさ(📵)れましたが(🕴)、し(🧚)かし土(🔭)の(👡)中に書(🥙)(shū(🗿) )物の類(lèi )をしま(👱)いま(❎)したら(🙉)、何がなしにその墓のほとりを立ち去りがたく(👸)思わせました。あれか(🕍)ら、もうか(🌁)な(👜)りの年月がたちます(🍋)。しかし時(✔)を記念(🚍)し(🍌)ようとす(⏯)る人々の(💊)心(xīn )は長く(🌞)その土(tǔ )に残(cán )りま(🕰)した。
当(🌹)時の(🍔)函(😼)館(✴)あたりはま(♈)だ(🚩)「蝦夷地えぞち(🏅)」と言いま(👍)し(💌)て、開けたば(🔲)かり(⛎)のさみし(📯)いところでした(🌬)が、先生(🔤)は六年(nián )もそのさみしいところ(🥣)にしんぼうして、病院や(🦈)医学(xué )所を建(🚚)てたり(📉)、薬草園を開いたり、松杉まつすぎその他の木の苗を(🏆)内地から移し植(🤢)(zhí )えさ(🛥)せたりしました。そ(🔩)の(🌍)「蝦夷(yí(🏟) )地(dì )」に緬(miǎn )羊めんようや(♐)牛(niú )を飼い、養蚕の業に(🔶)つ(🚐)くも(✏)のができた(🏒)のも、先生の監督ではじめたこと(♋)なのです。疏水の工(gōng )事を(🆘)起して久根(📕)(gēn )別(🐠)(bié(🏀) )川(chuā(🆖)n )くね(🏮)べつがわという(⏱)と(🍻)ころ(⤵)から舟(zhōu )を(🐫)函(🍙)館へ通すように(🍰)した(🌭)のも先生(🕛)でし(🌞)た(🎭)。
(🐹)石山から鳥居川(chuān )村(💛)ま(🕣)では八町(🎿)ほどです。たずねて行って(📻)みますと、(🦔)ささやか(🚼)な店座(🍰)敷み(🚱)せざしきに(💀)は(🍤)うわさに(㊙)きいた(🔀)鎌かまの類(🐑)がならべて(🤛)あります。土(tǔ )間の(🌲)とこ(🌛)ろにはふいごなどの(🖊)道(dà(🚼)o )具(jù )が置いてあります。暑(shǔ )い日ではありましたが、古(😜)(gǔ )びたじゅば(🧚)ん一枚で裏口(🆒)の木(🔟)戸(🈲)のほうから出(🌓)て(👓)来(🔎)た六十歳(🐓)あまりの隠居さ(🆖)ん(👩)が(❄)あ(🎳)りま(⛸)した。この人が(🌷)来(🍲)助老人(🗨)(rén )でした。この世の雨や風にも(🔱)まれ(👃)て来たようなその額つきを(🎪)見たばかりでも、ただの鍛冶(🎩)(yě )屋(🦌)の隠(🐨)居さんで(💧)ないことが(🤙)わ(👲)かります。
六 古(🚜)(gǔ )着(🅾)屋の亭主(zhǔ )ていしゅ(🎍)
皆さんはこん(👵)な(🤔)話を聞いたら、さぞ物(🎯)(wù )足ら(🀄)なく(💍)思(🍣)うでしょうか。しかしこれはこれでいい(🛰)。若(ruò )い時分(🤘)に(🏍)先輩に会(huì(📸) )うこ(🛴)とが(⬆)できて(🐏)も、そうい(🍥)きなり、いろいろな話の引き出され(🏀)るものでもありますまい。おそらく(🛅)、そ(🎽)の人(🥢)(rén )を見たとい(🧐)うだけにも満(📛)足して、若かった(⛷)日のハイ(⚾)ネ(🕖)はそう(🏯)失望することもなく(🔈)、自分は自分(🏵)の道(dà(👪)o )を進(🕐)もうと(💼)考えたこと(🈷)で(🥧)あ(🏔)りましたろう。
一〇 か(🍠)わずの見学
(🐡)さて、(🍃)高瀬(🎓)の兄の代に(😶)なってみま(📐)すと、この人は(🔹)若い時(shí )から(🍋)早く名古屋(🖥)に出て、新しい教育を受けたくらいですから、漢(hàn )方で造った先祖(🤾)伝来の薬などを(🎂)守っている時世(shì )では(🌖)ない(🌚)と考え、家も飛び出し(🤢)て(🏷)しまって、(💊)東(♑)京に出(📢)ていろいろやって(👻)みたとい(🚆)う(🈂)こと(🥍)でした。どうでしょう、この兄のいろいろな(🌚)試みよりも(🔷)、先祖ののこした仕事のほう(🛏)が根(gē(🎐)n )深かったの(👣)です。古い薬は(🐵)いつまでも、(🕺)売れ(🦖)て(⏪)、子孫(🦋)のものがよくやって(🔡)行かれ(🎏)るば(📜)かり(🌛)でな(🏂)く、薬(🌉)(yào )方(📝)くすりか(📔)たの番頭(tó(🌌)u )さんや大ぜいの小僧(🅿)さんた(🚢)ちまでりっぱに養えるのです。高瀬(😪)の兄はいろ(🍎)いろや(❗)ってみた末、(😟)もう一度住み慣(🎖)(guàn )れた屋根(🐾)の下に帰って(⛳)きて、黒光り(💝)のする(🈸)ほど時(shí )代のついた大黒柱のわきにすわっ(👜)てみて、先祖のおそる(🛑)べきこと(🕢)を知っ(📺)た(🉐)そうです。なんと(🎬)、く(🚟)りめし(👪)の好き(📂)な橘(🍉)翁さまはその画(huà )像(👈)の(🍀)中に残って、子孫(🔘)(sūn )の末を見守っ(😜)ていてくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025