それから、小(xiǎo )学(🕑)校(🧐)(xiào )の事(🧛)務員(📱)となって、それが最(🐪)後(🌉)かと思(🚛)い(🏕)ました(🎣)ら(📊)、(🗒)いや(🏺)活版職(zhí )工と(⛰)なったのでした。活版(🔪)職(zhí )工(🏹)となって、それから(🎠)こ(🤖)んどは古着(zhe )商とな(🏮)り(🍪)ま(🛠)した。
(📕)本所の病(🐹)院(👬)のほうへ(🏮)行って母の遺骨を引き取るから(🥩)、砂(shā(😬) )村す(🏘)な(🏡)むらというところにあった火(🏵)葬(zàng )場ま(🚖)で(💾)見送った(📝)暗い晩のことも忘れられません。なにし(🈺)ろ病(🔛)気(qì )が病気で、留(🏹)(liú )守(❇)(shǒu )宅に残(cán )るも(😸)のは交通遮断しゃだんの時ですから、砂(shā )村(🕋)へ(🍎)の(🥌)見(📴)送りもわた(🤕)し一人(rén )でし(🏹)た。翌朝、骨(⛲)(gǔ )納め(❗)。わたしはその遺(yí(🐡) )骨を抱(bào )いて、郷里(lǐ )くににあ(🐒)る(➗)わ(🆑)が家の(🚌)墓地へ葬るた(📷)め(🕳)、(📤)東(🍹)京をたつ(🚣)ことにしま(🅾)した(🐻)。その時(📔)は(🏂)名古(🏡)(gǔ(😻) )屋まで汽車(🔠)で、名古屋(💳)(wū )から先(🐂)(xiān )は人(😠)(rén )力(lì(🐴) )車(📿)で郷(xiā(🕌)ng )里(💞)くにへ向(xiàng )かいました(🏃)が(🐐)、途中(zhōng )の峠の上あたりにはもう何度な(📈)んたびと(😉)なく霜(shuāng )の来た(🍛)と(🤬)ころも(🏸)ありました。
布施(shī )ふせさん(📧)はそれをよく覚(jiào )えていて(🖼)、(🖤)ある日(🐯)わたしに(💾)歌ってみ(📼)せ(🐤)てく(🙁)れ(🔐)まし(🌒)た。どうし(🌁)て布施(shī )さんの(🏏)口(kǒu )からそんな古い歌の節が出てきたかと言(yá(🤺)n )い(🐓)ま(🧦)すに、君の家がら(😤)はこの地方の郷士として代々仙台侯に仕えてきた歴史が(⬅)あるからでした。あの「さんさしぐれ」(😑)の歌は、甲(💌)高い女の声より(🐛)も、(🧣)むしろ低い(🦉)ところを歌(gē )える男の声に(💷)適(shì )し(🕊)ていて、ゆっくり(🔃)歌(gē )うべきものだ(🏽)そう(📯)です。あれをわたしに(👦)歌って聞(🏋)かせる間(📑)、しば(✅)らく布施(💯)さ(😡)んは「時(🍍)」とい(🕙)うものも忘(🔓)れているようでし(😶)た(😮)。いか(✡)にもゆっ(☕)たりと迫(🏅)(pò(👐) )らないでしかも深(📯)く聞(wén )える古風(🏔)な(⭐)歌に耳を傾(🐰)(qīng )けて(🤜)いま(🎓)す(🐤)と、その(🔂)抑揚のあ(👺)る節の一(🖊)つ(🐺)一つが実に長くつづいて行きまし(🐕)た。切(qiē )れ(🧓)たかと思うと、まだ続(🆙)(xù )いている(🕉)ようなものでした。
野菜(cà(❔)i )や草花をそだてること(👉)の好きな(🤯)姉は(🙀)そ(🏽)の裏庭つ(🔛)づきの畑に(🏙)うり(❄)を植えたり、夕顔の(😧)たなを造らせ(🗼)て(💲)おいたりして、(🖕)毎朝の畑の見回(huí )りが何(💉)より(🖇)の楽(lè )しみであったよ(🔽)う(🧡)です。そのへんか(🕜)ら裏(lǐ(☕) )山へか(🔉)けては、なだらかな(🍷)傾斜になっていま(🌐)したから、わた(🧚)しも細い道を楽(lè )しみ(🌪)にし(😾)て、枝のた(😮)れさがった(🏂)夏(xià )なしの(🧛)かげ、ぶ(📚)どう(🐭)だなのもと(💚)、またゆり(📺)畑の間などを(🛳)歩(📳)き(🍈)回り、年と(💉)った百姓を相(xiàng )手に木曾福島の(🍪)風(🍜)俗(🤘)、祭の夜(🕳)のに(✖)ぎ(🤣)や(🚠)かさ、(👧)耕(🥎)作の上のことなどを語りながらいなかのふぜ(🚛)いを味わ(🧥)いました。
皆(jiē )さ(⛲)んも(🍏)ごぞんじのように、(🎋)この(🌴)日(rì(🕋) )本(běn )の(⬅)お国(💟)が明治(zhì )の(🛹)御(💼)代(dà(💖)i )みよと(🙂)なる前は(🌋)、徳川(chuān )の世の末(mò )でありまし(🔑)た(🧠)。もう(🚁)徳川の世の中もこれま(❗)でと(🏝)思(sī )う(🚹)ものは、(💇)た(🀄)いがい(💾)の人が戸ま(🌺)どいして(🚒)、(🥒)仕事もろくに手につ(🏜)かなかった中(🏞)で、(🍞)よく(🏊)あと(⛹)しまつを怠らなかった三(sān )人(📠)の人があります。皆さんは、岩瀬(♈)肥後いわせひご、小(xiǎo )栗上(shàng )野(yě(😝) )介おぐりこ(🍶)う(🛵)ずけ(🥃)のすけ(🍋)の(👣)名を覚(👹)えて(🍃)おいていただきたい。ここにお話(🉑)し(🧟)しようとす(🚧)る栗本(👀)くりもと先生も、そう(🔂)いう三(🌺)(sān )人(🕕)(ré(📯)n )の中の(🍺)一人です(🛬)。
夏(xià )のさかり(🔼)のことで、(🍓)白い着物に(🌕)白(📅)い(🔵)うしろはち巻(📆)き(🎆)、(🤮)檜(guì )木(🤼)(mù )笠(🎁)(lì )ひのきが(🖌)さを肩(🍉)にかけ、登山のつえ(⛄)をついた御(💟)岳(🚙)参(cā(🐃)n )りの(🐾)人たちが、腰の鈴(líng )を振(zhèn )り鳴ら(📓)しな(🍥)がら、威勢よく町へく(💋)り(👖)こんで(📢)くるところでし(♈)た。
さて、高(gāo )瀬の兄の(📯)代に(🥐)なっ(☝)てみます(🌦)と、この人は若い(🎥)時から早(zǎo )く名古屋に出て(🌰)、(🚥)新しい教育を受けたくら(📢)い(🍶)です(🌺)から、漢(hàn )方(fāng )で造(💿)った先祖伝来の薬(⏱)などを守(🍀)っている時世(🧢)ではないと考(🀄)え、家(jiā )も飛び(🍠)出してし(📧)ま(💗)って(🚟)、東(dōng )京(📸)(jīng )に出ていろいろ(😼)やってみたということ(⚾)でした。どうでしょう、この兄の(🔼)いろい(🤤)ろな試(🦋)み(🦗)よりも、先(🤼)祖(zǔ )ののこした(🐽)仕事のほうが(🕋)根(gē(🔫)n )深かったのです。古(🗿)い薬はいつ(⚓)までも、(💌)売れて(🎵)、(🔟)子孫のも(❗)のが(🗽)よく(🈲)やって行かれ(🤢)るば(🥤)かりでなく(⛹)、薬方(➡)くすりかたの番頭(Ⓜ)さ(🚾)ん(🏸)や大(dà )ぜいの小(xiǎ(🍀)o )僧さんたち(💅)までりっぱに(🐐)養えるのです。高瀬(🔷)の兄はいろい(🏀)ろやってみた末、もう(🔣)一度住み慣れ(❕)た屋(wū )根の下に帰(guī )ってきて、黒光りのするほど時(🏑)代(💙)のつ(🍅)いた(🎌)大黒柱(zhù )のわきにすわってみて、先(xiā(⛔)n )祖のおそるべき(🕒)ことを知(👦)った(🌺)そう(💝)です。なんと、くりめ(⚡)しの好きな橘(✴)翁さまはその画像の中(🚌)に残(cán )っ(🚐)て、子孫(🆙)(sūn )の末を見守っていてくださることでし(🥏)ょ(🍙)う。
な(🕛)んと皆さ(🌿)ん(🤳)、世(shì )の学者がどこに昔(xī(🍊) )の代よをさがしだすかと(🕦)いいます(🛅)に、多くはそれを土の中から見つけ(🏇)てきま(😸)す。父、母、兄弟、(⬅)親戚(😍)しんせき、お(🔌)友だち、そのほかかつて親しかった人(rén )たちで、(🧝)この(🔝)世にお(🧡)いとまごいをして行くものが(🚅)うずめられ(🌂)たりほうむら(🥏)れたりするところは、(⛅)み(😴)な土の中です(🕙)。土(💣)(tǔ )ほどなくなった人を思(sī )い出させるものもないかわりに(🔍)、(🈲)またそれほどいろ(😮)い(🏪)ろな(🐨)ものの生まれ(⛸)てくる場(chǎng )所もありま(⛏)せん。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025