(🖌)樋橋(🛡)か(🐩)ら下諏訪までの間には、村(cūn )二(èr )つ(🚃)ほ(🐀)どある。道案内のものを先に立(🛺)(lì )て、松明(👄)たいまつも捨て、途(tú )中に敵(dí )の待(⛳)ち伏(🌆)せす(🕗)る(🅾)ものもあ(😯)ろうかと(🗡)用心する(🎣)浪(🎙)(làng )士ら(🅰)の長い(🥥)行列は夜の街(jiē )道に続いた。落合村(cūn )まで進み(➿)、下の原村まで進んだ。もはやその(👸)辺には(📙)一人の敵の踏みと(📋)どまる(🏿)ものもなかった。
伊那には高(gā(🔨)o )遠藩(📲)たか(🕛)とおはんも控えてい(🍎)た。和田峠での合(🐓)戦の模様(yàng )は早(zǎo )くも同(🤪)藩(fā(👎)n )に伝わっていた(🔽)。松(sōng )本(🕒)(běn )藩の(🐪)家老水野新(xīn )左衛門みずのしんざえもんという人の討(tǎo )死うちじに、(🍠)そのほか多数(😨)の死傷(👗)に(🍀)加え(✒)て浪(là(🏬)ng )士(🥁)(shì )側(cè )に分捕(♊)ぶ(📑)んど(🎗)り(🕉)せられた陣太鼓、(🎠)鎗、具(jù )足(zú )、大砲なぞのうわさは高遠藩を沈黙させ(🐇)た。それで(🚣)も(🚔)幕(mù )府のきびし(🔞)い(📦)命令を(🕟)拒み(🔝)か(🤶)ねて、同(tó(🤵)ng )藩では(🐼)天龍川の両岸に出兵し(🙅)たが、浪士(shì )らの押し寄せ(🚸)て来たと聞いた(🍤)時は指(🌲)揮官はにわか(🐛)に(🗄)平(😕)出ひ(🗻)らでの陣地を(🍎)撤退して天神山てんじ(✨)んや(😎)まとい(🐷)う方へ(🈳)引き揚げ(📂)た。それからの浪士(🎴)らは(🌄)一(🏧)層勇(🐮)んで一(🙎)団となった(😬)行進(🧀)を(🏸)続(xù )け(💭)ることができた(🚫)。
と言った(🎠)ぎ(🌮)り、平助(📁)も口(🍵)をつ(🥠)ぐんだ。水(🍩)戸はどんなに騒いでいるだろうかとも、江(jiāng )戸(hù )詰めの諸藩の(♋)家中(zhōng )や徳川の家の子(🔨)郎(láng )党なぞはどんな心持ちで筑(⚪)波の方を(〰)望み(🚒)なが(⏮)らこの(➿)橋(⏲)(qiáo )を渡(👻)るだろう(💐)かとも、そんな話は出なかった。ただ(🌭)ただ平(🦌)助は昔(xī )風の庄屋気質しょう(🔩)やか(❇)たぎから、半蔵(😲)と共に旅の(✈)心(🤝)配を分わかつのほかはなか(🧓)った。
「(🖌)そりゃ、半蔵さん、福(🎢)島の旦(👔)(dà(〽)n )那だんな様だって(🌵)なるべく浪(😖)士に(📥)は避(🚩)よけて通(tōng )って(🈺)もらいたい腹(fù )でいます(🕕)さ。」(🍒)
この江戸(🐀)出(👚)府の(🏏)は(💔)じめのころには、半蔵はよくそう思(🐾)った。江戸の見物はこんな流行を舞台(tá(😵)i )の(😢)上(shàng )に見せつけられて、やり切れ(✔)な(📭)いような心(🐈)持ち(💆)にはならない(🕚)ものか(🤕)と。あるいは藍微(wē(🍼)i )塵(🎯)あいみじん(👡)の袷(🕛)あ(🐔)わせ、格子(😲)こうしの単衣(💷)ひとえ、豆(🗾)絞(jiǎ(🗃)o )りの手ぬぐいというこしらえで、贔屓ひいき役者が(⏭)美(měi )しい(🛏)ならずものに扮(🎶)ふん(🛰)しながら舞台に登る時は、(🧥)いよすごいぞ(🐢)すごいぞ(🖐)と囃(zhā(🕞) )はや(👪)し(🍛)立(lì )てるよ(🗞)う(🙉)な見物ばかりがそこにある(🧢)のだろうかと。四月も江(〽)戸に滞在(zài )して、いろいろな人(🧠)にも交際し(🎥)て見(jiàn )るうちに、彼(🆑)は(🛩)この想(xiǎng )像がごく表(⛵)(biǎo )うわ(💨)ッ面つ(💥)らな(🎒)もので(🖇)しかなかったこ(🏎)とを知るようになった。
(🧢)今度の京都の出(📞)来事(👹)(shì )を(🗨)注意(yì(🥜) )して見(🍍)るものに(🐪)は、(🤳)長州(💇)藩(fā(🎎)n )に気脈(🤙)を通じ(📑)ていて、し(🙋)かも反覆(🏼)常なき二(🔣)、三藩(🚸)(fān )のあ(♒)った(🔡)ことも(💺)見(♌)(jià(⌚)n )のがせない事(shì )実であり、(⬅)堂上(🍐)にはまた(🧗)、この計画に荷担し(🛑)て幕(🍔)府に反対し併(bìng )あわせて公(🐮)武(🥖)合体派を排斥(chì )しようとする有栖川宮(🐜)あ(🥉)りす(🍬)がわ(🛥)のみやをはじめ、正(😝)親町おお(🍌)ぎまち、(🔮)日野、石(shí )山その他(tā )の公(🐐)(gōng )卿(🖊)た(🛅)ちが(🏅)あ(🌆)ったことも(🌱)見の(⏬)が(📦)せ(⚽)ない、(🗓)と景蔵は言っている。烈(liè )風(💆)に乗じて(📹)火を内裏(✋)だい(😧)り(🗝)に放(fàng )ち、中川宮および(🆔)松平(píng )容保(bǎ(🤞)o )の参内(nèi )を途中に要撃し(🆎)、その(🧒)擾乱じ(🍉)ょうらんにまぎ(🙉)れて鸞(luá(✉)n )輿らんよ(🔄)を叡山え(🦄)いざんに奉ずる計画のあったことも知らねばなら(👢)ないと言ってある。流れ丸(wán )だま(🐀)はし(📫)ば(🦓)しば(🌵)飛(fēi )んで宮中の内垣(🍻)うちがきに(🏼)及(jí )ん(🤮)だ(🥔)という。板(㊗)輿(👲)いた(💼)こしをお庭にかつ(🐨)ぎ入(👈)れて帝(dì )みかどの(🏸)御(🏼)動座を謀はか(🈷)りまいらせる(🗿)もの(🌁)があったけ(🔓)れ(🕓)ども、一橋慶喜はそれを制(🌌)おさえ(😸)て動かな(⛰)かったとい(🗂)う。な(🔰)んと言(yá(🤽)n )っても(🥁)蛤御門の(🍒)付近は最も(✍)激(🍳)戦(zhàn )であっ(🍰)た(💲)。この(🍖)方面(📸)は会(〰)(huì )津(jīn )、桑名くわなの護まもるところであっ(📦)たからで。皇居(jū )の西(xī )南には樟(🙃)く(📶)すの大樹が(📌)ある。築(🥅)地(dì(🍽) )つい(♓)じを楯たて(✅)とし家を砦(🚑)(zhài )とり(🐋)で(📼)とする(🤲)戦闘はその樹(🕦)きの周囲(🚜)(tōng )でこ(⭕)とに激烈(🅾)をきわめた(💥)と(🦍)いう。その時になって長(💍)州は実(🕶)(shí )にそ(♟)の(✅)正(👹)反(🚊)対を会津に見いだし(🏤)たのである。薩州勢なぞは(🔠)別(🌈)(bié )の方面(🌃)にあっ(🅾)て幕府方に多大な応(yīng )援を与えたけれども(⏲)、会津(jīn )ほ(👟)ど正(🐍)面の(🚫)位(wèi )置(⤴)に(🙀)は立(🛂)たなかった。ひたすら京(🚜)(jī(🍗)ng )都の守護をもって(👍)任ず(🔋)る(⚓)会(huì(🍋) )津武士は(👩)敵とし(🚞)て進(jìn )んで来る長州勢を迎(🐜)え撃ち、時には(💴)蛤御門を押し(🎡)開き、筒先も恐れずに刀鎗(🦖)を用いて(🍮)接(jiē(🌆) )戦するほど(🎣)の(🖖)東北(🎶)的(de )な勇気(🗓)を(🛶)あらわしたという。
長州(🗄)屋(🍾)敷(🦆)の打ち壊こわしが始ま(🐣)った(📐)のだ。幕府(🎠)(fǔ )はおのれに(🛵)そむくもの(🕜)に対し(😤)てその(🔸)手段(💳)に(💥)出た。江(jiāng )戸じゅうの火消(🛅)し人足(zú(⬆) )が集(🆚)(jí )められて、まず日(😇)比谷(gǔ(⌚) )ひびやにある毛利家(🐊)もうりけの(✊)上屋(wū )敷が破壊さ(⬇)れた。かねて(🎈)長州方で(🚿)はこの事の(🥂)あるのを予期してか、ある(👘)い(😛)は江戸を見(💇)捨てる(🧛)の意味(🥂)よ(🛅)りか、先年諸(zhū(🥀) )大名の(🕎)家族が(📁)江戸(hù )屋敷(⛳)(fū )から解放(fàng )されて国(📠)勝(shèng )手(📂)く(👷)にがっ(🤱)ての命令(lì(👁)ng )が出たおりに、日比谷(gǔ )にある長(♓)(zhǎng )州(zhōu )の上屋敷(fū(🎶) )で(🌎)は表奥おもておくの(🆘)諸殿を取り払ったから、打ち壊された(🐩)のは四(👈)方の長(🐋)(zhǎng )屋のみであった。麻布龍(ló(🌷)ng )土(🔑)町あざ(🤰)ぶりゅうどちょう(💪)の中(🌂)屋敷(fū )、俗に(💸)長(👑)州の(🛳)檜屋敷ひのきや(🦕)しきと呼ぶ方にはまだ土蔵が二(èr )十か(🏮)所もあって(⬜)、広大(🧡)な建(🔪)物も残ってい(🎺)た。打(👸)ち壊しはそ(📪)こで(👋)も始(🍄)まった。大きな柱は鋸のこぎり(🚉)や斧(📛)おので(🎢)伐きられ、それに大(dà )綱を鯱巻しゃちまき(😭)にして引(🥍)きつぶ(🏍)され(🔠)た。諸道(😤)具(🌪)(jù )諸(zhū )書物の類たぐい(⛪)は越中(😶)島で焼(shāo )き捨(🌏)て(💬)られ、毛(🧞)(má(💻)o )利(🛋)(lì )家の定(dìng )紋じょうもんのついた品(🥕)はことごとくふみにじられた。
時(shí(🌙) )も時だ(😟)。西(xī )にはすで(🎬)に大(㊙)和やまと五(🏜)条の(💓)乱(luà(🔂)n )があり(🔥)、続(xù )い(♒)て生(🔟)野銀山いくのぎんざん(📛)の乱があ(🍫)り、それがようやくし(⛷)ず(🎫)まったかと思う(🏩)と、今度は東(♋)(dōng )の筑波(🦉)(bō )山つ(🆒)くば(💚)さん(🚄)の(🥍)方に(🌌)新(xīn )しい時代の来るのを(🎦)待(dài )ち切(qiē )れないような第三の(🏛)烽火のろし(🙀)が揚が(🚀)った。尊王(🦏)攘夷そ(📥)んのうじょういを旗じるしにする(🔟)一部(bù )の(🙍)水戸(hù(🍾) )の志士は(🍦)ひそかに(🍎)長州と連絡を執(zhí )り(🤳)、四月(yuè )以(📁)(yǐ )来反旗をひるがえ(🌍)してい(🔠)るが(🕊)、まだ(💵)その(🥧)騒動(⛺)(dòng )もし(🐁)ずまらない(🐠)時(🎆)だ。
江戸(🖼)はもはや安政年度(🍁)の江(jiāng )戸(🍡)ではなか(🐇)った(🤭)。文(🏈)化文政(🥟)のそれでは(💸)もとよりな(🔰)かった(🌟)。十(⛩)年(nián )前の江(jiāng )戸(hù )の旅にはま(🌵)だ(🏚)それでも、紙、織(🍑)り物(📭)、象牙ぞうげ、玉(📨)ぎょ(⛺)く、金属の類(📞)たぐいを応(yīng )用した諸種の工(🕕)芸(📴)の見るべきものも(🎺)ないではなかったが、今(jī(🔤)n )は元治(📿)年代を誇るべき意匠(🌓)とてもない。半蔵はよ(🧙)く(🥥)町々の絵草紙問屋え(🎸)ぞうしどんやの前に立って見(🌊)るが、そこで売(mà(💵)i )る(⛑)人情本や、敵打かた(📸)きうちの物(wù )語(🏎)(yǔ )や、(🕷)怪(guài )談(🍥)物なぞを見ると、以前にも(😆)増し(⛑)て書物としての形(xí(🍹)ng )も小さ(🛠)く、紙(🚕)質(zhì )も悪あし(🏿)く、版画(📄)も粗末(📕)(mò )に、(🚍)一切(qiē )が(🐺)実に手薄て(😒)うすになっている。相(🎍)変わら(🆖)ずさかんなのは江戸(⌛)の芝居(🧐)でも、怪(🚦)奇なものはま(⚾)すます怪(guài )奇(💶)(qí(🎖) )に、繊細なもの(👏)はますます繊細だ。とがった神経(🏋)質(zhì )と世紀末(📮)の機知(zhī )とが(🚫)淫(⛄)靡(mí )いんびで頽廃(💅)たいはいした色(sè )彩(💯)(cǎi )に混(🛩)じ合っ(💱)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025