そこで出(chū )かけました。
なんと皆(🕓)(jiē )さ(🐢)ん、世(shì )の学(🤶)(xué(🙁) )者がどこ(🥎)に昔の代(dài )よを(🚠)さがしだすかといいま(🗒)すに(🕵)、(👯)多(duō )くはそれを土の中(zhōng )から見つけてきます(📅)。父(🥤)、母、兄弟(dì )、親戚(🤐)(qī )しんせき、お友だち、そ(🐸)のほ(🐍)かか(🚿)つて(🎁)親(qīn )しかった人た(🚵)ちで、(🧒)この世にお(👒)いとまごいをして(💆)行くものがう(🗑)ず(⛹)め(🤥)られたりほうむ(🔊)られたりするところは、(🍊)み(❓)な(🎉)土(⛑)の中です。土ほど(➰)なくなった人を思(sī )い出さ(🎢)せるもの(🤠)もな(🔼)いかわり(🖤)に、またそれほどい(🈂)ろ(♎)いろな(🏾)ものの(🤔)生ま(😒)れてく(🐡)る(⛱)場所(suǒ )もありません。
わが(🌮)家の(⏯)墓(🈯)地は村の裏(🍥)側にあ(🛬)る古(🕵)い丘(👳)の上で、永昌寺(🍙)えいしょう(⛑)じと(💀)いう(🧠)お寺(⏲)の(🥦)境内に(🐗)つづいたと(🏰)ころ(💿)にあ(👷)ります。す(🎪)ぎの木立ちの間から、浅い谷(🌦)の向(🉑)(xiàng )こうに木曾(😁)ら(🌴)し(😨)い石をのせた人家の板屋根、色(🐒)づいた柿かきのこずえなぞが見え(📦)るところです。大黒屋だいこ(🌭)くやとか、八幡屋やわた(🚥)やとか、その他(🔔)い(🐴)ろい(🔼)ろな屋号のついた家々のこけむしたお墓が並(⏯)んだわきを通(🔫)って、すぎの(😦)枯(🤰)れ葉(🚸)の落(🐋)ちているしめった土(🖤)を(💖)ふんで(👣)行くだけで(💁)も(✖)、なんと(📇)なく(🍫)心の(👊)改(🚨)まってくるよう(😮)なと(👥)ころで(📘)す。その墓地の(🎪)突(⛽)きあたりに、どまんじゅう(👶)の(😴)かたちに小高く(🗿)土を盛りあ(🎅)げ、青(qīng )々とした芝草の色もむかし(🍚)を語(🎢)り顔(👔)なのが、(🏎)父の長く眠っている場所でした。永昌寺の本(🌲)堂(🔼)で母の葬儀をすま(🚄)せた(👵)あと、遺骨は(🧓)父の(👤)墓のわきにうず(🎆)めま(🦐)したから、同じか(🧐)たちのものが二つそ(🍶)こに並(🥚)(bìng )びまし(🐴)た。
この房州行きには、わたし(🌕)も(🌓)誕生寺を見(㊙)るだけに(🗣)まんぞく(🗑)し(😠)ました(📟)。日(💤)蓮(lián )にちれ(👡)んが青(qī(🐆)ng )年時代を送った(🥝)という清澄山きよすみやままで(🕟)は行(háng )きませんでした。
「(🚥)行徳ぎょうとく」
どうでしょう、こんな(🍽)朝(🤠)寝(qǐn )坊にも早く目(mù(🐤) )の(🌊)さめる時が来(❗)まし(🈶)たよ。気(qì )がついて(🔼)みると、にわ(👁)とり(🌼)は暗い(📕)うち(🤟)から起き(🌗)て生(shēng )徒を呼ん(🎉)でいました。
栗本先生(shēng )は若い時の名(míng )を哲三てつさ(🈳)んといい(🤣)、年(👬)とっ(🍾)て(🐽)か(📻)らの号(hào )を(🧐)鋤雲じょうんと(❗)いいま(⭐)し(🚠)た。先生(🧤)は(🥏)額も広く(🚯)、鼻も厚く、耳(ěr )や口も大き(🏟)かったもの(🧤)ですから、「おばけ栗本(běn )」(🙁)の異名をとったくらい(🚉)で(⤵)す。そ(🍥)れほど並(bìng )なみはず(💬)れた容貌ようぼうの(🚧)持(chí )主(zhǔ )でした。もともと本草学ほ(😂)んぞうがくとい(🚝)う学問(wèn )の家がらをついで薬(🏩)草の(🔅)ことにくわし(📹)いところから、徳(dé(👲) )川(⛄)(chuā(🎏)n )幕府の製薬局(jú )につと(🧣)めた医(yī )者の(🙌)出でありましたが(🚊)、(😵)事情があって(⬆)北(🦕)(běi )海道(dào )のほうへや(🥌)られ、函館奉(🌠)行組頭(📕)は(💫)こだ(🐕)てぶぎょ(🔏)うくみがしら(🌇)と(🐢)いう役(🛢)目(mù )に(🍍)つきました。先(xiān )生(shēng )が頭を持(😌)ち上(⏰)げた(⛳)のもその(🐅)ころ(🤖)か(🧤)らです。
六(🐄)(liù ) 上(🔝)総(🤰)(zǒ(🃏)ng )行(👉)(háng )きの船が出るころ
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025