「何、(😆)弁(biàn )舌?――弁(🧞)など、ど(🔌)う(🌶)でもいいではな(📈)いか。」
3 子(👥)曰(yuē )く、唯(wéi )女(🥈)子と小人とは(🍕)養(🥁)い難(🏥)しと(🕡)爲す。之を近(💩)づくれば則ち不(🚙)孫(sūn )なり。之を遠(yuǎn )ざくれ(🎊)ば則ち怨(⚪)(yuàn )む(📥)と(陽貨篇)
「無遠(yuǎn )慮にいうと、君にはま(🏕)だ(📗)邪心(😢)があ(🏃)るようじゃ。」
「はっきり(😥)掴めない(🍡)に(🎱)して(🚁)も、何か思(💞)い当ること(🛑)があるだろう。」(🔦)
「仲弓(gōng )もこのごろは仁者(🥇)の列(liè )には(✉)いったか知らない(🎥)が、残(cán )念(🚊)なこ(🛫)とには弁舌の才がない。」
「いけないこ(👢)ともありますま(🧙)いが、鄭(Ⓜ)重(chóng )の上(✴)(shàng )にも(🃏)鄭重になさりたいのが、せめて子とし(🏆)ての……」
(⏺)次は子游(yóu )に対する(⏺)答えである(🕤)。
「(🥜)先生(shēng )のお眼(yǎn )にぶッつ(💮)かる(🈸)と(🤤)、すぐ手(🔼)(shǒu )もと(❇)が狂(kuá(🐲)ng )い(⛪)出し(📣)て(📔)来(🈺)る(🏼)のでござ(😚)います。」(🏮)
「1(👚)道理(🥍)に叶った(🚲)忠(🐝)言には正面から反対す(📆)る者(zhě )はない。だが大切なことは過ちを改(📑)めること(🔏)だ(🍦)。婉曲(🚔)な言葉(yè )は(🏅)誰の耳にも心持よく響く(📭)。だが大切なことは(🔰)、(📎)その真(zhēn )意の(😓)あると(🏿)こ(🚨)ろを探(🎙)ることだ。い(🎇)い気になって真意(yì )を探ろう(🤨)と(🚠)もせず、表面だけ従っ(〰)て過(♓)ちを改めよ(👊)うとしない者は、全(quá(🐝)n )く(🐀)手のつ(🕓)けようが(🚠)ない。」
6 子、四を絶つ。意な(🌙)く、必なく(🔙)、固な(💙)く、我な(💂)し(子罕(hǎn )篇)
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