(👟)と(🔇)いうので(😊)あ(😥)った。これも子(zǐ )游に対す(🌶)るのと大同小異で、少(shǎo )々怒りっぽい(🐾)子夏に対する答(dá(🕝) )えとして(👒)は、先ず当然だ。
孔子(zǐ(📽) )は、(🖤)し(😔)か(👊)し、それには答えな(👠)いで、また歩き(🕟)出(chū )した。そして独言(yán )のよう(⏪)に云った。
(🎾)士たる者が(👕)、高官の馬車をみ(💐)て、こそこそと(👯)鼠のように逃げるわけにも行かな(👟)い。孔(🚲)子は仕方な(🍝)しに眞すぐに自分(🥒)の車を走らせた。陽貨は目ざと(🌈)く(🙈)彼を(🕋)見つけて(📏)呼び(⚫)とめ(🏻)た(🚏)。そし(🔈)てにやにやしなが(📢)ら(🐌)、
「御教訓は、身にし(🍌)みて(🍾)こたえま(💧)した。あり(🏌)がとう(🚾)存じます。こ(👙)れからは、技(📍)(jì(🏉) )術(🅱)(shù )を磨くと共(gò(💄)ng )に、心を治める(✉)こ(🍙)とに、(🍒)一層(🐉)精進(🦄)いたす決(jué )心(💉)で(🐼)ご(🥞)ざいます。」
「そ(⛩)れだけ(📶)の腕(🧕)が(🎧)あり、し(📹)かも懸(xuá(🦎)n )命(mìng )に努(⛄)(nǔ )め(🥍)ていながら、三(🚺)度び失(🚚)敗をく(📹)りかえ(🥙)すからには、何(hé )か大(dà )きな(🕡)根(gē(🌱)n )本(běn )的の欠陥が、君の心の中に(🏕)あるに相違(wéi )ない。自分で(👍)思い当る(💦)ことはな(🍤)いの(🛂)か。」(🌩)
「うむ。で(😪)、お(🏥)前(👕)は(😷)どうありたいと思う(⛱)のじゃ(🍸)。」
もう一つは、子夏の問いに対す(🍇)る答(🐟)(dá )えだが、(🍒)それは、
「先生の(🚹)お眼に(🥩)ぶ(🌞)ッつかると、すぐ手もとが(🎪)狂(kuáng )い出して来(lá(🦍)i )るのでござい(😺)ます。」
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