五 かしど(💥)りのあいさつ
行っても行(háng )っても遠くなるもの、木曾(🎲)き(✂)その園原そ(🌹)のはらの里という(🤬)ところの(🎭)ははき(🤓)木ぎ。これはわた(🕑)しの郷里(🏉)くに(📚)の(🎓)ほうに(📒)残っている(🦔)古い言い伝(🖤)(yún )え(🤖)です。
そ(🥉)んなに年ごろも近か(😩)ったものです(🤛)から(😺)、おた(😟)がいに(🗝)長い長(🧛)い手紙(zhǐ )を書きかわし(🔉)たり(🧕)、もらっ(🏠)た(🥉)手紙は(🥌)たいせつ(📅)にして何度もくりかえ(🖲)し読(🕖)んでみ(🤠)たりい(👖)たしました。めずらしい本でも手に入(💤)れ(🕕)るもの(🌥)があれば、それを(⛎)みん(👋)なに(🤩)回して、おた(🌱)がいに読ん(🕶)で見、時には書き写しなぞしたば(🏘)かりでなく(♑)、おじ(🧙)さん(🔈)や兄たちに話(huà )せ(🔯)ないようなことでも語り合うことので(🍝)きるの(🚄)はお(📤)友だ(💓)ちでした。寒い日(🍕)でも(🛋)、なんでも、たずね(🕦)たり(🚩)た(🏵)ずねられた(🥞)りして、一枚のふ(👫)とんを(🥎)引(yǐ(🐫)n )き合(hé )いながら長(🎓)い冬の夜を送(📼)ったこと(🤩)の(🐋)あるのも、そ(🔣)ういうお友だちな(🔵)かまでし(🧗)た。
茶(👘)丈(🚷)の亭主ていしゅは大(dà )津のほ(😾)うへ通かよって(🈹)働(🎀)いている大工、そのむ(🧢)すこは(🐈)大津のげた(🚴)屋へ奉(😳)公し(🏃)ている(👹)若者で、おか(🌦)みさん(🧗)と(💖)娘(🌚)とが(👓)るすいか(🏡)たがた(🆕)古い茶(⏬)(chá )がま(👽)のわきでほ(🔘)たる(🥫)の(📧)かごを張るのを毎日の(🎛)内職にしていました。石(shí )山(shān )はほたるの名所ですから、(📴)まだ(🚌)人(🈳)の出さ(🦔)からないうちか(💓)ら、(😅)おかみさんたちはそ(🈺)の(👿)みやげもののし(⛳)た(👪)く(🍯)を(📜)いそいでいたのでしょう。
そこまで行きます(🎋)と、ち(💖)ょうちんを(📂)つけて出迎え(🗡)てくれる(♿)人に会(huì )いました。声(shēng )をかけて(🍽)み(⚪)ると(🏪)、(⛓)以(yǐ )前(qián )にわが家(👛)へ出入りをしてい(🍥)た男の一人(🤬)です。そ(🍇)して(🐀)、わたしの荷物を持とう(📱)と言って(🏓)くれるの(🧐)です。もと(🚂)も(🥀)とわ(🐮)が家の先(xiā(🍿)n )祖は(🛩)こ(💊)の地方(💦)(fāng )のた(🍰)めに働いた人たちで(😠)、(✊)村も先祖が開き、(🕴)寺も先祖が建てたというくらい(🕑)ですから(♋)、そ(🏘)ういう古(gǔ )くから(📘)の気風が伝(yún )わ(👽)っていて、な(🆓)んにも土(🎱)地(dì )のため(👙)に尽く(🥞)した(😞)ことのな(✋)い(🚈)一書(shū )生までがこんな出迎えを受ける(🌀)ことさえ(🐛)自分には(🈴)過(🗳)ぎ(🎛)たことのように思いました(📎)。わたしは足(🥍)を(📃)ふるさとに踏(👀)み入れた(🃏)ば(⛽)かり(🍎)で、まだ(👧)そんな父(fù(😼) )の時(🗨)代という(🥃)ものが根(gēn )深(Ⓜ)く(🌖)残ってい(🛳)ることをも(👢)思い(🕚)ました。
方壺山人は(🥠)名(🤒)字(😒)み(📗)ょうじを渡辺わ(🎤)た(🐀)な(🌜)べといい、徳(🤴)川の時代に(🚎)木曾(céng )福島(🚽)きそ(🥄)ふく(💿)しまの名君(🔷)とうたわ(🙈)れた山村(📂)良由(yóu )りょ(🍢)うゆ(🤫)う公が詩(shī )文(wén )の(🎨)師匠と頼んだ人(🌞)で、(🎢)「菁莪館せいがかん」(😽)(良由(yóu )公の建(jià(😇)n )てた(🥠)学(xué )校)の学問を(🐏)興(xìng )したことに(🔉)も(💌)あずかって力のあったらし(🗡)い(🛃)人(🧑)ですが(🌪)、こ(🏅)の人(🍈)が大(dà )きなはすの葉を頭にかぶった図がわたしの見つ(🌼)けた書物の中に残ってい(😀)ました。青いはすの葉(yè )をかさのかわ(🥢)りとは、木曾川きそ(🔦)が(🔯)わへつ(💲)り(🚷)に(🚆)行く人でも、(🦍)ちょっ(📚)と思い(😥)付きそうも(😱)ないもの(😔)です。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025