「惜しい人(ré(😋)n )物だった(📕)。私(😚)は(😞)彼が進ん(😴)でいるところは見たが、彼(🍙)(bǐ )が(🗞)止(🌦)まっている(🚢)ところを見(🕋)たことが(👁)なか(🚉)っ(🤔)た(🈳)のだ。」
互(hù(🤑) )郷(xiāng )ごきょうとい(💚)う(🚡)村の人た(🈵)ち(🍾)は、お話にならな(🖇)い(👩)ほど風俗(sú )が悪(🔩)かっ(Ⓜ)た。ところがその村の一少年(nián )が先(🎭)師に入(🦁)(rù(👢) )門をお願いして許されたので、門人たち(🤥)は先師(🌙)の真(🎿)(zhēn )意を疑った。すると、先師(shī(🏓) )はいわれた。――
三(二〇八)
○ (🏜)孔子自(🕡)身(shē(🤜)n )が(🍒)当時第一(yī )流(liú(👵) )の音楽家であ(✊)つた(🏹)ことを忘れ(🔦)ては(😾)、この一(🌡)(yī )章の妙味(wèi )は半(bàn )減(⛓)(jiǎn )する。
○(🕟) 聖人(rén )・君子(zǐ(📪) )・善人==孔子の(🤞)いう聖(🍊)人(🔧)・(💟)君(🛁)子は常に政治(zhì )ということと(🔹)関係がある。現に政治の(♈)任に当(dāng )つ(🥑)ている(👰)と(🈹)否(🖲)とにか(🎩)かわらず、(🍄)完全無欠な(⚫)徳と、自由無(wú )碍な(🛶)為政能力を(🔊)も(🐳)つた人が「聖人」であり(🎒)、それ(🌶)ほど(👸)ではな(💰)く(💚)とも、理想と識見とを(🏨)持ち、(📯)常に修徳にい(💚)そし(🚙)んで(✈)為政家(jiā )と(📊)して恥(chǐ )かし(🐙)くな(🌊)い人、少(shǎo )くとも政(zhèng )治に(👞)志して修養(yǎ(🔐)ng )をつんで(🥌)いる人、そういう人(🤚)が「君(jun1 )子(➗)」なのである。これに反して、「善人」(🚗)は必(bì(💶) )ずしも政治と関(wān )係はな(📴)い。人間として(🏆)諸(zhū )徳の(🏩)そなわつた人(rén )と(🥠)い(🤐)う程度の意味(🙆)で用いられている。
○ 九(jiǔ )夷==九(⛰)種の蠻族(zú(🍠) )が住んでい(🐰)る(🚊)といわれて(📕)いた東方の地方。
○ 作((💺)原(🌨)文)=(🤧)=「事を為す」の意に解する説も(🤔)あるが、一四八(👾)章の「述べて(📰)作ら(⏯)ず(🧐)」の「作(😴)」と同(🤥)じく、(🤬)道理(👠)に関(🤪)する意見(jiàn )を立てる意味に(🐕)解す(💮)る方(fā(🎷)ng )が(🕎)、後(hò(🔂)u )段(🎭)との関係(🅱)がぴつたりする。
○ 河==黄河。
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