「全(👺)く惜しいではございませんか(💔)、こうして(💮)田圃に仂かせて置(zhì )くの(🌿)は。」(😴)
或ひと曰く、雍ようや(🏚)仁(ré(🐸)n )にし(🛏)て佞(👄)(nìng )ねいならずと。子曰く(💪)、焉いずくんぞ佞を(🦎)用いん。人に禦あたるに口(kǒu )給(🌙)を以(🔵)(yǐ(🦒) )てし、しばしば人(🛃)に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
孔子は(🌔)、默ってうなずいたぎ(🏸)りだった。仲(🍛)弓は(🗯)もの足り(🏰)なかっ(⚓)た。だが、(🦇)仕(shì(⬅) )方(👟)(fāng )なしに、(🔍)そ(🌌)れで引き(😋)さが(🔣)ることに(⤵)した。
「(🌿)で、わしは(🥐)、(🀄)違わない(🛠)よう(👋)になさ(🦖)るがよい、と答(🛷)えて置いた。」
5 子(📝)曰く、君子(zǐ )の天下(xià )に於ける(🧣)や(✡)、適無(⏺)きなり。漠(🔅)無き(⭕)なり。義に(🍾)之れ与に比(bǐ )((🥔)したが)うと(📵)。((🙄)里(lǐ )仁篇)
「かり(🗡)に斑牛ま(👞)だらうしの(🅰)子(😯)であ(⛷)って(📰)も(⏩)、天地山川(🔭)の神々はお嫌(❣)いはされぬかの。」(🦄)
(❎)大(🕵)ていの牛(🎍)は毛が斑(👻)(bān )まだらであった。そして角が変(🗒)(biàn )にくねっ(🏍)てい(🏑)たり、左右(yòu )の調和がとれ(👞)てい(📏)なかった(⏭)りした。孔(😔)子(zǐ(🕞) )はそれら(🆎)に(🎖)一々注意(♑)深く視(shì )線を注いで(🌯)いたが、(🀄)そ(🍟)のう(🛄)ちに彼(🕖)は、(📀)一(🍦)頭の赤毛(🔣)の牛に眼をとめ(👉)た(🚯)。それはま(🥍)だ(⛄)若(ruò(🌝) )く(🐁)て、(🥓)つやつやと毛が陽に光(guāng )っていた。角は十分伸び(💰)切っ(😟)てはいなかったが、左右(🧡)と(🅾)も(♍)、(🚁)ふっ(🔙)くらと半(⏭)円を描い(♒)て、いかにも(🍙)調(👧)った恰(qià )好を(👣)していた(🌫)。
(🔘)彼が、こんなに惨めな(🧕)失(shī )敗(bài )をくりか(🏃)え(👳)すようになったのは、不(🔢)思議にも、孔(🙋)子(💣)が司空の職を奉じて、(🌙)彼(bǐ(🚭) )の上に坐(zuò )るように(🏹)なってからのことであ(🥢)る。孔(🏛)(kǒng )子は、これまでの司(sī )空と(🎴)ちがって(🌗)、(🍊)非常な部下思(sī )いで、めった(💕)に怒った顔を見(🕥)せたこともないのだが、どういうものか、いざ(🥉)奏(🉑)楽となる(⛽)と(🕢)、楽長の手(shǒu )がにぶっ(🥐)てし(😾)まう。む(🚲)ろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深く(🥗)はいってい(❤)る人(rén )だから、(💘)楽(🚾)長とし(👻)ても、彼(📉)を甘く見るわけには行かない。しかし、(💮)そのために手が固くなる(🍙)のだとは、楽(🔝)長(zhǎ(🔽)ng )自身も考えていない(⚓)。
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