○ 老子(🔖)に「善行(⚓)轍(zhé )迹無(🈂)し」とあるが、至(😂)(zhì )徳の(📕)境地(dì )については、老子も孔子も同(tóng )一で(😃)ある(🦉)のが面白い。
二(🧗)〇(👪)(二二五)
(⛅)先(🍕)(xiān )師(🔹)が顔(✋)淵の(⏭)こ(👈)とを(💁)こう(🔳)いわれ(👰)た。――
互(hù )郷ごきょうという村(🐹)の人たち(⛩)は、お(🍨)話になら(😨)ないほ(🐥)ど風俗(🤮)が悪(🎖)かった。ところがその村(cūn )の一(yī )少年が先師(🎵)に入門(mén )をお(🍧)願いして許されたの(🐭)で、門人たち(☕)は(🎮)先師の真意(yì )を疑(🔒)った(🌺)。する(🥧)と(🌓)、先師は(🤗)いわ(🍀)れ(💌)た。――
○ こう(✌)いう言葉の深(🍁)刻(🚾)さがわから(🏢)ないと、論(lù(🅾)n )語の(🔚)妙味(⚓)はわからない。
○ 政(🦍)(zhèng )治家の態(👙)度、顔色、言(yán )語とい(🐀)うものは、いつの時(shí )代でも共通(🐕)の(🐇)弊があ(🗡)るものらしい。
「(😔)文王がなくなられ(🕷)た後、文という(⛺)言(📣)葉(yè )の内容(🎷)をなす古聖(💷)の(🏤)道は、天意によってこの私(🖖)に(📄)継承されて(🌲)いるで(🤚)はないか。も(🚣)しその(🥇)文(🧢)を(🐑)ほろぼそうとするのが天意であ(⛵)る(💅)ならば、(🏰)何(hé )で、後の(🌪)世(🍏)に生(📼)れたこの(🎃)私に、(🕷)文に親(qī(🎆)n )しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまい(🔟)というの(🏝)が天意(yì(🏀) )で(🌂)あるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対して何(hé )が出来るとい(😒)うのだ。」
大宰(zǎ(🕑)i )たいさいが(🆕)子(zǐ )貢にたずね(🌷)ていった。――
ゆすらう(🍌)めの木(👦)
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