この再度の奔走をはじめる前、半(🏯)蔵のしたくは(🍺)い(🙇)ろいろなこ(💚)と(🖖)に費やされ(🦌)た。明(🥨)治五(🛄)年の二月(yuè )に、彼(🥚)は早く(🕒)も(👾)筑摩県庁あ(⏫)て(⛺)嘆願書の(👓)下書き(🤲)を用意(yì )したが、いかに言っても(🙌)郡県の政治は始まったばかりの時(shí )(🥊)で、種々さまざまな事情から差し(🔨)出(😆)すことを果たさ(🍁)なかった(🛏)。それからちょうど一年(🖋)待(dài )った(😴)。明治六(liù )年(🕰)の(🔡)二月まで、彼は古来の沿革を(🔜)たずね(🎗)ること(🐌)や(🖖)、古書(shū )類をさが(🔑)すこ(🎓)と(🥤)に(🐞)自(zì )分(fèn )のしたく(🏑)を向(xiàng )けた。ある村の(🤗)惣百(bǎi )姓そうひゃくしょう中から他(tā )(🌚)村の衆(🖊)にあてた証文と(🚚)か、ある村の庄屋組(zǔ )頭くみがしらから(🕳)御(yù )奉行(háng )所に出し(🚩)た(♋)一(🧕)札とか、あるいは四か村の五人組(🏼)総代から隣(🍧)村の百姓衆に与えた(🔫)取(📢)り替え(♒)証文とかいうふう(🦈)に。さがせ(🎠)ばさ(👱)がすほど、彼(🔥)の手に入る材(🌻)料は、この古(gǔ )い木曾山が自由林で(🍮)あったことを裏書(shū )きしないものはなかっ(🎿)た。言(yán )って見れば、この地(🎀)方の遠(yuǎn )い古(🖊)い(💁)に(🍶)しえ(🚢)は山にたよっ(✊)て樵務(wù )(✝)きこりを(🍎)業とす(🈷)る杣(🐲)人そまびと、切り畑焼き畑を開いて稗(🐫)ひ(🔞)え蕎麦そば等の雑穀(🅱)を植(zhí )(⏱)える(🔩)山(shān )賤やまがつ(🔃)、あるいは馬(🚿)を山(🕜)林(lín )に放牧する人たち(⏪)な(💔)ぞ(🙍)が、あちこちの谷間たにあ(🤠)いに煙を立てて住(zhù )む世界で(📨)あったろ(🤣)う。追(zhuī )い(🏭)追いと人口も繁(fán )殖する中古のころになっ(🛠)て(😶)、犬山の石川備前(🌓)守いしかわびぜんのかみ(🌊)がこの地(❗)方の管(🚥)領であった(🤶)時に、谷中村方むら(🏺)かたの宅地(dì )と開墾地とには定見取米じょうみとりまい、(🦓)山地には(🤼)木租ぼくそというものを課せられた。もとより米麦(mài )(🕝)に乏(fá )しい土地だ(💨)から、その定見取米も大(🃏)豆や蕎麦(mài )や稗ひえなどで納(nà )め(👥)させられた(🛑)が(⏬)、(🧣)年々おびた(🏇)だし(🐍)い(😨)木租を運(🕥)搬(😭)したり(🎻)、(🍓)川(chuān )出しした(👄)りす(🥤)る費(fèi )用として、貢納(🚺)の雑穀も春秋二度(dù )に人民(mín )へ(🙉)給与せられた(📭)ものである。さて、徳(🛸)川治世(🎩)の(🔰)はじ(🥟)め(🚥)になって、この谷(gǔ )(🐪)では幕府(fǔ )直(zhí )轄の代官を新しい主人公に迎えて見(jiàn )(🍃)ると、それが山村氏の祖先(xiān )であったが、(🍨)諸(🔗)事石(🏜)川備(☔)前(qián )守の旧例に(🦑)よること(🌒)には変わ(😫)りは(🥡)なか(🈂)った。慶長けいちょう年代のころには定見(jiàn )取米を御物成おものな(🤢)りといい、木租(🐢)を御役榑おや(👞)く(🌜)くれという(🤽)。名(🌨)はどうあろうとも、その実は同(🤵)じだ(🏎)。この(✌)貢納の旧例(lì )(🥍)こそは、何よりも雄(🥙)弁に木(mù )曾谷(gǔ )山地の歴史を(📧)語り、一般人民(🧜)が伐木と開墾とに(🧦)制(🎈)限(🍷)のな(👝)かっ(🔎)たこと(🌲)を証拠立てるものであった。もっとも、幕(🎲)府(fǔ )では木(🔑)租の中を割さ(😞)いて(🛳)、白木し(😤)ら(🥗)き六千駄だを木曾(céng )の人民に与(yǔ )え、白(🌻)木五千駄(duò )を山村氏(💬)に与え、別に山村氏(shì )には東美(🤺)濃地方に領地をも(🐩)与えて、幕府に代(dài )わって東山道(dào )中(zhōng )(🥎)要害の地たる木曾谷と福島の関所とを護まもらせ(📙)た。それより後、この谷はさら(🕤)に尾(💵)州の大(dà )領主の手(shǒu )に移り、山村氏が幕(🎊)府(fǔ )直轄を離(lí )(😯)れて名(🙊)古屋(🐮)の代官を承るよう(🍂)になっ(🚢)て、(👓)尾州(zhōu )(💵)藩では(🀄)山中の区域を(⭕)定める方(fāng )針(zhēn )を立(lì )(🌷)てた。巣山すやま、留山(🌞)とめ(📙)やま、明山(shān )あ(😞)きやまの区別は初めてその(♏)時にでき(🔜)た。巣山と留山(🍩)とは絶対(🔕)に人民のはいることを許さ(💍)ない(🃏)。しかし明山は慶長(🥓)年(nián )間(jiān )より(⏳)享保八年まで連(🏰)綿として人(rén )民が木(mù )租を納め来たった(🚟)場(🚉)所であ(💵)るからと(🔳)言(yán )って、自由に入(rù )山いりやま伐木(mù )を(🔫)許し、な(🚃)お、木租の上納を免(miǎn )ずる代(dài )償とし(🛷)て、許可なしに五木を伐採することを禁じたの(🔆)である。 そ(🤳)の日(🥟)吹雪いた。風はめ(🌦)つたやた(🚑)らにグル/\吹き(🍜)ま(💢)く(💅)つた。降つてくる雪は(🖍)地面(miàn )と平行線になつたり、逆に下(📘)から吹き上つたり、斜めになつたり、さうなるとすぐ眼(🎴)先さへ、たゞ眞(zhēn )(🈶)白(bái )に、見えなくなつてしまつた。それで道から外(wài )れると、膝まで雪の中にうづまつた。雪は外套の(🏞)どんな隙(🎊)からでも入りこん(🔼)で、手(❄)の甲や、(🙂)爪先(xiān )(🎍)な(📸)どは、ヅキン(🎷)/\痛(tòng )んできた。小學校へは、(🐴)遠い家は小一里もあつた。
それもさ、刻(🎼)んだのではな(👶)いで、一本三(🤥)ツ切(🐾)に(😧)したろうという(🐾)握太にぎりぶとなのを(🌀)横銜よ(🧠)こぐわえにしてやらかすのじゃ。
「先(xiān )頃(qǐng )(👫)お雪(🤲)さんが出ていらしった節は、実(shí )の家(👡)の方で御一緒に(🐺)成(🛰)りました」とお種が言(yán )った。
おもひやれ旅のや(🐥)どりの独ひとり寝の(💆)朝(cháo )けの袖そでの露のふかさを(💽)
「すみませんが、やめさせていた(🎒)だき(👾)ます」(🏄)
「(👕)先(xiān )生はも(👥)っ(✅)と(🥓)変(💃)っていらっ(🤟)し(🔧)ゃ(😠)るかと思っ(😷)た」(❔)
――お互いに(🔲)声が低くなっていた。
(芸(yún )事の出来るように、(👌)神へ願懸がんがけ(🐢)をすると云っ(🐝)て、夜の明けぬ内、外(wài )(🎎)へ出ろ。鼓ヶ(🥓)嶽の(🚽)裾にある、雑(zá )(🚞)樹(shù )林(lín )の中へ来い。三日とも(♈)思うけ(👩)れど(🆒)、主人には、七日(rì )(⏱)と(➿)頼(lài )んで。すぐ、(✔)今(🤮)夜の明方から。……分ったか。若い女の途中が危あ(👅)ぶない、この入口ま(🐶)で来て待っ(🛥)てやる、化ばか(📛)されると思うな、夢ではない。……(🌇))
と答えるお(🍴)種の顔(yá )には憂愁うれ(🏍)いの色が有(yǒu )っ(🕦)た。それを彼女は苦笑にがわらいで(👘)紛(🏭)ま(⤵)ぎらわそうともして(💐)いた。
「ね、そ(🍲)う(🎺)でしょ(⛓)う。どうです僕の(📐)説(shuì )は穿うがっているでしょ(🖊)う」
お祖(zǔ )母さ(🍼)んが、わりあい(🕟)機(jī )嫌の(📈)いい顔をし(🛬)て言(🖲)った。
布施は髪を見(🆎)事に分けていた。男(🏄)らしい(🖖)うち(🤨)にも愛(ài )嬌あいきょうのある物(⬆)の言振いいぶりで、「(💩)私は中学校に居(⏮)る時代から原先生のものを愛読(dú )(⛷)しま(🎵)した」
ビデオ このサイトは2025-02-24 02:02:15収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025