二(🚘) チョンまげ
それから後の日(🎊)に、まだ石(🧀)山に逗(🚧)(dò(🎪)u )留とうりゅうしていたころ、一度(🔭)茶(chá )丈(📣)のほう(💍)で(✉)来(lái )助老人を待(⬛)(dài )ち受けたことがあり(🌊)ま(🈴)す(🍚)。老人がた(🆚)ずねて来てくれるとい(🐎)うものですから、わたしはいっしょにそま(🎱)つな(🛠)食(shí )事をするつもりで、わざわざ瀬多のほうまで湖水(shuǐ(🐈) )名物のこいなどを買い(📱)に出かけ(⚫)、それを自分で(📱)料理しま(🌱)した。ところが、こいの胆い(🍭)を取(qǔ(⏬) )ることを忘れた(🎠)の(🐓)です。さて、老人をお客(kè )に(🍼)して、(📁)いっ(🦒)しょ(🌫)にはし(⏹)を(☝)つけ(⏬)てみると、わたしの煮(🎰)たこいは苦くて、大(dà )笑いした(🕑)こともあ(♑)り(🔻)まし(👂)た。
四 地大根
あれ(🏤)はわたし(💃)など(🔮)のまだ青年(🔒)のこ(🕋)ろのことでし(🏫)たが、その(👴)日(rì )の葬式(shì )に(📡)ついて、今だにわ(🕤)たしの胸に浮か(👝)んで(🕒)くることが一(yī )つあります。それは『小公子』(🥡)の訳(🍢)者を(🌥)記(jì(🤭) )念(⛽)する(㊗)ために、いろい(🕺)ろな書物(wù )や雑(zá(💘) )誌の類(♋)(lèi )が(🤕)数多(🌺)(duō )くそ(🥩)の墓の(💀)ほとりにうずめられたことでした(🍐)。まあ、堅い(🔷)石(shí )の棺か(💣)んの中(zhōng )に置(🐼)いてすらどうかと(🥊)思われるような(😺)も(🚿)のを、ま(🏗)して漆(qī )もはいって(🚖)いない木(mù )の箱(🎱)の中に納め(🗺)たので(🌕)すか(🎁)ら、よ(❔)くいく(🆘)日(rì )もちこたえようとは(🚼)掛念(🍍)(niàn )け(🐥)ね(🚦)んされましたが、しか(🍢)し土の中に(📈)書物の類(🚕)をしまいま(🐋)し(🚂)たら(🌃)、(💯)何(🐤)が(🖐)な(🖐)しに(🌲)その墓(mù )のほとりを(🦎)立(lì )ち去りがたく思(sī )わせました。あれから(😚)、もうかなりの(🌦)年月がたちます(📣)。しかし時(shí )を記念しようとする人々(🕔)の心(xī(😵)n )は長(🛍)くその土に残りました。
(🕟)人(ré(🙉)n )の世(🐥)(shì )はふしぎな(🍷)ものです(💇)ね(✋)。そ(🔣)の(😴)時わたしが木村先(xiān )生(💞)をお(🌴)た(💛)ずねし(🔨)なかったら(🙍)、小諸(🕹)義塾(🛫)こもろぎじ(🐠)ゅくのあることも知ら(🧗)なかっ(🗜)た(🙍)でしょうし、(🐟)先生の教育(🏳)事(shì )業を助け(🏒)る(👉)ようにとのご相(🌼)談も(🛣)受けなかったで(✔)し(🕯)ょう。わ(👘)たしはよく考(kǎo )えた上で(👐)とお答えし(🌄)て(🍁)、い(🏊)ったん東(🈷)京(🔬)へ帰(♉)(guī )りました。ただ先(🎃)生の(🔃)ような人が小諸(🍂)あたりに退(tuì )いて、学校(🌛)を建(😽)て、地方の青(qīng )年を相手に(🚖)田(tián )園(yuán )生活というものを(🔬)楽しんでおられ(🍋)る(🖍)のをゆか(🏪)しく(👮)思(sī )った(📻)ことでした。
両岸(⛹)には、南牧みなみま(🗓)き、北牧きたまき、相(xià(✔)ng )木あいきなどの村(🌰)々(🚇)がちら(🚕)ばっ(💬)ていまし(🐇)て、金峯(👟)(fēng )山きんぷ(👽)さん、国師こくし(🤼)が岳たけ、甲(😀)武(🔚)(wǔ )信(xì(🌎)n )こぶし(😹)が(🍌)岳たけ、三国山(shā(👸)n )み(🦅)くにやまの高く(🖊)そび(🔵)えた(📿)かたち(😊)を望むこと(🅱)もでき、ま(📗)た、甲州(⚡)に(🆙)またがった八やつが岳たけの山つづきには、赤(chì(💉) )々(📚)と(🧜)した大(⛄)くずれの跡(🥛)をながめることも(🌇)できます。その谷の突(tū(🏬) )き(🔕)当(🍕)たったとこ(🏟)ろ(💺)が海(hǎ(🕧)i )の口村で、千(📎)曲川(chuān )の岸も(🔛)その(🥈)へん(🎌)ま(📌)で行くと、いかにも川(🐶)上らしい(🥂)。高い山々の間(🆓)をめぐりにめぐって(🎿)流れる水の声には(🦊)、(🕋)思(🏭)(sī )わず、耳をそばだてます。山の(🚳)空気と(💽)いうものが(🍡)、そ(🐺)んなにあ(🎸)たりを深く(🆗)思わせるのです。
(🧛)同(tó(🍘)ng )じ家(🐽)に生(shēng )まれた兄弟の(💲)人たちがそろ(📕)いもそろって学問の道(dào )に(🈴)達したということも、(🚆)実(😎)に(🛁)ゆ(😟)かし(🍃)い(🎬)話ではあり(🥁)ませんか。
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