一一(一九(🐃)五)
「(🕐)泰(tài )伯(📁)(bó )たい(🥋)は(🌄)くこそは至(⬜)徳の人というべき(🤤)であろう。固辞して位をつがず、三た(✍)び天下(📻)を譲った(👩)が、人民に(🅿)はそうし(🛅)た事実をさえ知らせなかった。」
「(🏔)三年も学問をし(🔦)て、俸(fèng )祿に野心(🗜)のない人は得がた(📎)い人(🔽)(rén )物(🐎)(wù )だ。」
「売ろうと(🕡)も(🗄)、(🖨)売ろうとも。私はよい買手を待っている(🧗)のだ。」
○ (👄)孔(kǒng )子(🤭)が(🙌)諸国(🤺)遍歴(⏰)を終つ(🧖)て魯(lǔ )に帰つたのは(🤛)。哀公の十一年で(🎯)、六十八歳の時で(🍷)あつたが、そ(🛃)の(🐨)後(🧣)は、直(zhí(🙈) )接(jiē )政(🈷)治の局にあ(🏤)たることを断念(nià(🍏)n )し、専(🐼)(zhuān )心門(🏂)人の教育と、詩(📤)書禮(lǐ )楽(🏝)の整理とに従事したのである(👪)。
(🗳)すると(🔨)、先(🕟)師がいわれた。――(🍘)
○(👐) 昭公=(💚)=魯の国君、名(💚)は稠(ちよう(Ⓜ))、襄公(じようこう(🌤))(🍎)の子。
「(🤢)鳥は(🅿)死ぬまえに悲し(💑)げ(🔊)な声で鳴き、(✋)人は死(sǐ )ぬまえ(🐉)に善(㊗)言を吐く、と申(shēn )し(🎧)ます。これから私の申上げますことは、私(🥙)の(😰)最後(hòu )の言(yán )葉で(👊)ござ(🕸)い(🆚)ま(🚟)すから、よ(🖇)くおきき(🦕)下さい。およそ為政(🥗)家が自(👢)分(fèn )の道として(🔙)大切(qiē(💹) )にしな(🐜)ければならな(😃)いことが三(✔)つ(📏)あります。その(🖥)第(dì )一は態度を(🌶)つつしんで粗暴怠慢にならないこと、その第二(èr )は(😵)顔(yá )色(sè )を正(zhèng )しくして信(🍛)実(👹)の気持が(🦑)あふれること(🖋)、その第三(🎄)は、言葉を(😋)叮重にして野卑不(bú )合理に(🔺)な(💴)らないこと、これであります。祭(🌞)典(🈷)のお供物台(🐂)(tái )の並べ(⌚)方などのこまかな技(jì )術(shù )上(shàng )のことは(🛄)、そ(💮)れぞれ係の役人が(📈)おりますし(👑)、一々お気に(🧚)かけ(😷)られなく(🌏)ともよいことでご(🎰)ざいます。」
「鳥(niǎo )は死(🎞)ぬまえに悲しげな(🐈)声(❎)で鳴(🥟)き、(🗄)人(🈵)(rén )は死(sǐ )ぬま(☝)えに善言(🕋)を吐(tǔ )く、と申します。これ(🐚)から(🌋)私の申(shē(🤲)n )上(🔏)げます(🍷)こと(🥓)は、(👘)私の最後の言(yán )葉で(🚐)ござ(🍽)いますから、よく(📅)おきき下さ(♊)い。お(📣)よ(🌅)そ為政(🤘)家が自(🕦)分の道として大(🙍)切(🍵)(qiē )に(🏥)し(💒)なければならないこ(🔼)とが三(sān )つあり(🧀)ます。その第(🤧)一は態度(😥)をつ(🈶)つしんで粗暴(bào )怠(🖍)慢(mà(🌉)n )にならないこと、その(😇)第二は(🌹)顔(🍤)色を(🌴)正(zhèng )しくして信実(shí(😯) )の(📮)気持(🏆)があ(➿)ふれること、その第三は、言葉を(⛏)叮(😌)重にして野(🕹)卑不合理になら(👡)ないこと、これであります。祭典の(🐶)お供物台(🐩)の並(🎑)べ(🕘)方などのこまかな技術上(shàng )の(🤽)ことは、それ(👻)ぞれ(👝)係の役人がおりま(🌽)すし、一々お気にかけられ(💷)なく(💾)とも(🏠)よいこ(💥)とでございま(🍪)す。」
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