な(🛀)ど(🏫)と放(🍞)言した。
「樊遅!」(🌍)
「それはあり(🛢)ます、しかし(⬇)、それがどうも、(🎛)あま(🗽)り馬鹿(🙁)げた(🤐)こ(💼)とで(🍖)ご(🖼)ざいまして(🔋)。」
「やはり(🐓)云えない(⏬)のか。じゃが、わし(😹)には解っている。」
「(🚯)礼(lǐ )は簡(👸)に失(🤰)して(🍥)もな(🔕)らないが、(🖍)ま(🐊)た(👧)過ぎてもな(🍭)らな(🕯)い。9過ぎ(👛)たる(🏐)はな(📈)お及(🤯)ばざるがごと(🏜)しじゃ。人(ré(💥)n )間(jiān )にはそれぞ(🎊)れに分(📶)と(🍋)いう(⬛)も(🧛)のがあるが、その分(fèn )を上(💀)下し(🈺)ないとこ(⏭)ろに、礼の(➖)正しい相(🔳)があ(🧜)る。分を越えて(🧦)親を(👺)祭るのは、親の靈(líng )をし(📣)て非礼を享うけし(🍢)めることにな(👀)るのじゃ(🥝)。のみな(🎋)らず、(😇)大(🎺)丈夫(🕦)の非礼はや(⚽)がて天(🌾)下(📳)を紊み(🐻)だるもとになる。親の靈をし(🙏)て天(👟)下を紊(wěn )るような非礼を(♌)享けしめて、何が孝行じゃ。」
「(🌠)どう致(🍳)し(🚼)ま(😸)して。先生のお(🙊)眼は(🏵)、それこ(🚘)そい(🍱)つも湖水のように澄(chéng )んで居ります。」
彼のために多分用意されて(👒)いたであろう午飯を、彼の帰(guī(💭) )ったあと、陽(🔽)(yá(➗)ng )貨がど(💠)んな(🏦)顔を(🍾)して、ど(📌)う仕末したかは、孔(kǒng )子(zǐ )自(👸)身(shēn )の関(wān )すると(🐎)ころでは(🏫)な(😤)か(🐓)ったのである。
「見事(😈)な牛(niú )じゃの(🕣)う。」(📤)
元来孔子はユー(👷)モリ(⛸)ストではな(👨)かった。だから彼は、生真(🌟)面目に(🐆)考(🐩)えて、そん(🛶)なこ(📼)とを思いつい(⏮)た(📑)ので(🖲)ある。しかし、思いついて見ると、いか(🏸)にも可(kě )笑(🏯)(xià(👋)o )しかった。彼は思(sī(🎆) )わず(🧦)微笑した。同(tóng )時(shí )に(📱)、何となく(♌)自分にはふさわしく(🕹)ないよ(☔)うな気(🚯)(qì )がし出した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信(🚿)念(🕠)(nià(🎶)n )に照らすと(🕒)、それは決し(🙆)て気(😤)(qì )持のいい策だ(🧑)とは云(🐮)えなかっ(🕹)たの(🛫)である。そこに(💌)気がつくと、彼(🐚)はもう笑(xiào )わ(🌞)なかっ(🥔)た。そして、ゆっ(🍾)くりと、もう一度考(kǎo )え(🧞)なおした。し(🎸)かし(🕒)、それ以(yǐ )上のいい考(㊙)えは、どうし(♊)ても(🚜)思い浮(🆓)ばなかった。
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