「いけないこと(🌏)もありますまい(🏽)が、鄭重(🤵)の(♑)上にも鄭(🚎)重になさ(👨)りたいのが、せめ(👚)て子(zǐ(🎓) )としての……」
「(🤪)うむ。で、お(➰)前はどうありたいと思うのじ(🎹)ゃ。」(👏)
「(⚾)5父母の年齢は忘れてはならない。一つには、長生を(🏋)喜ぶ(🚦)ために、二つには(🥖)、餘命(mìng )幾(⛸)何い(🐃)くばくもなき(🅿)を懼おそれ(😬)て、孝養(yǎng )を励むために。」
楽(⏰)長は、も(🥤)う默(mò )っては居れな(🛬)くなった(👁)。
彼が、(📢)こん(🏜)な(🏾)に惨めな失敗をくりかえ(😤)す(😠)ように(🥘)な(🖼)ったのは、不思議にも、孔子が司空の職を奉じて、彼の上(shàng )に坐(🌾)(zuò )る(⏹)よう(🕐)になっ(🍒)てから(🏉)のことで(🎗)ある。孔子は、(🏄)これまで(🚕)の司(sī(🈶) )空(kōng )とちがっ(💄)て、非常な部(👼)下思いで、めっ(➗)た(🎃)に(🐏)怒った顔(yá )を見せたこ(🚙)とも(🦐)ないのだが、どういう(🔋)ものか、い(🚤)ざ(🖊)奏楽と(🧥)なると、楽長(🔸)(zhǎng )の(📼)手がにぶってしまう。むろん(🗽)孔(kǒng )子は、音楽の道(dào )にずい(💡)ぶ(🤙)ん(🏔)深くはいっている人だから、(🔼)楽(🏒)長(zhǎng )として(🐊)も、彼を甘く見(jiàn )る(⬛)わけには行かない。しかし、そのために手が固(gù )くなるの(🏯)だと(🕧)は、楽長自(zì )身(shēn )も考(kǎ(🍄)o )えてい(🤟)ない。
「礼は簡に失してもなら(📳)ない(🤩)が、ま(🔡)た過ぎ(🔡)て(👂)もならない。9過(➡)ぎたるはなお及ば(㊗)ざ(🤶)るがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(🧤)れ(✔)に(🎄)分というも(🏎)のがあるが(⬅)、その分(fèn )を上(✍)下し(🆑)ないと(🗾)こ(🚡)ろに、礼の(🥖)正しい相(xià(🈂)ng )がある。分を越(🚁)え(🖥)て(🌦)親(❇)(qīn )を祭(jì(❄) )るのは、親の(🐈)靈(🌸)をして非礼(🔝)を(💒)享うけしめ(🍓)ることになるのじゃ。のみならず、大(dà(🕶) )丈(zhàng )夫の非(🌯)礼は(🚀)やがて天下(xià )を(🎗)紊(🆘)みだるもとにな(🙉)る。親(🍗)の靈をし(🔈)て天(😜)下を紊(👊)る(🌭)ような(🎸)非礼を享(🏬)けしめて、何が孝(🎺)(xiào )行じゃ。」
「なる(🎳)ほど(🕍)。……それで、どうして失敗しくじ(📟)ったのじゃ。」
「全く惜(🕺)しいでは(👝)ございませんか(🔻)、(🛣)こう(🎚)し(🏳)て田(🎈)圃(pǔ )に(🍜)仂かせて置くのは。」
或ひと曰(yuē )く、雍よ(🏰)うや(🥪)仁(ré(🍓)n )にし(🔲)て佞ね(🔲)いな(👼)らずと。子曰く、(💘)焉(yā(🔱)n )い(♿)ずくんぞ佞(🔞)を用いん。人(🈴)に禦(🏐)あたるに口(kǒu )給(♌)を以てし(🈚)、(😮)しばしば(👓)人(🤪)に(🌿)憎まる。其の仁(rén )なる(⬛)を知らず、焉くんぞ佞を用い(🐲)ん。
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