す(♐)ると、先(xiān )師がいわれた。――
○ 周公==すでに前(qián )にも(🤙)述(shù )べたように、周(🥥)公は武王(😈)をたす(😮)けて周(zhōu )室八(🌰)百年の(🕛)基礎を(🌮)定め(😗)た人で(😆)あるが(🗼)、その人(👬)と(🛐)な(🙄)り(🐓)は極(🕍)めて謙虚で(🌻)、「吐(tǔ )哺握髪」(🚞)という言(😤)葉で有名なよう(🎪)に、(🛅)食事(shì(🚷) )や(⛺)、結(💁)髪の最(zuì )中(zhōng )でも天下(😳)の士を迎えて、そ(🀄)の(📆)建(😴)言忠(zhō(🎠)ng )告(⛰)に耳(✍)を傾けた人(🍛)である。
○ 射・御(🗽)(yù )==禮・楽(lè(🛃) )・射(📉)・御・書・数(🍖)の六芸(yún )のう(🤛)ち射(😢)((🏀)弓の技(🚴)術(🍭))と御(🐠)(車馬を御(yù )す(📤)る技術(🤧))と(🅾)は比(🍍)較(jiào )的(de )容易で下等な技術と(🌑)され(🎍)ており、とりわけ(⛅)御がそうである。孔(👀)子(zǐ )は戯れに本章(zhāng )のようなこ(🏋)とをいいな(🚀)がら、暗に自(👨)分の本領(lǐng )は一(🐥)芸一(😿)(yī )能に秀でることにあるのではない(🏞)、村人たちの(🛄)自(👹)(zì )分に対する批(👡)評(🦀)は(📜)的をは(💃)ずれ(🧚)て(♿)いる、という意味(🔆)を門人たちに告げ、その(🍐)戒(jiè )めと(🍤)したものであろう。
「安ん(😗)じ(👎)て幼君の補佐を頼(lài )み(👯)、国政を(🕍)任(🥪)せることが出来、(🚾)重(🗾)大事(🗯)に臨んで(🧞)断じて節操を曲げない人、かような人(😼)を(🔍)君(jun1 )子人(🥕)と(✈)いう(✨)のであ(🚴)ろうか。正(zhèng )にかような人をこそ(🅰)君子(zǐ )人というべ(🧗)きであ(👰)ろう。」
○ 子貢は孔(🚧)(kǒng )子(🏷)(zǐ )が卓越し(🥗)た徳と政(🧞)治能(👾)力とを持ち(🤳)ながら、い(🥂)つまで(💕)も野にあるのを遺(🎶)憾(😃)とし(🔃)て、か(🏯)よう(⛔)なことをい(🍍)い(🚒)出したので(🐛)あ(🐍)るが、子貢らしい才気のほと(🍨)ばしつた表(biǎo )現で(💗)あ(🎆)る。それに対(duì )する孔(🔨)子の答えも、じよ(🖼)う(🗄)だん(🎇)まじりに、ちやん(🎨)とおさえ(🦀)る所は(🎦)おさえているの(😅)が(🈳)面白(bái )い。
○ 作(原文(🌔))=(📏)=「事を為す」の意に解(jiě )する説もあるが、一四八(bā(💂) )章(🏞)の「述(😳)べて(🚀)作(🌵)らず」(🌄)の「作」(🔑)と(🎄)同じく、(🆗)道(dào )理に関(😵)す(💟)る意(yì(🖌) )見を立てる意味(wèi )に解(jiě(🉐) )する方が、後段との関係がぴ(🧟)つたり(🍦)する(🥒)。
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