○ 天下==当(⛏)時は(🥥)まだ殷(yīn )の時代で。周(zhōu )室の天下ではなかつ(💌)た(🚋)が、後に天下を支(🎋)(zhī )配(👙)したので、(🏜)この語が用いられた(⛷)のであろう。
八(二(è(😕)r )一(🔃)(yī(🤝) )三)
○(🖲) 本章は(🧘)一(🌤)六九章の桓※(「(🥇)魅」の「(🍳)未」に(🥑)代えて「(🈁)隹」(🚚)、(🕡)第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉と同(👩)様、孔子の強い信(xìn )念(niàn )と気魄とをあら(💢)わ(🚎)し(⛰)た(🔦)言葉(yè(🍴) )で(🥙)、論語の(👓)中で極め(🕦)て目立(🏕)つた一章である。
○ 簣(kuì )==土(tǔ )をはこぶ籠、(🔨)もつこ(🥠)。
○ この章の原文(🛄)は(🔘)、(🐔)よほ(🤠)ど言(yá(🎊)n )葉(yè )を補つて見ない(💡)と意味(wè(🔅)i )が通じない。特に(🥪)前段と後(hò(🚄)u )段とは一連(🐳)の孔子(🚂)の言葉になつ(🗜)て居り、その間に意味の連(👺)絡がついていない。また、(🏮)後段においては(🥩)周が殷(🌇)(yīn )に臣(chén )事(🌨)したことを理由に「至(🤴)徳」と称讃してあるが、(🙃)前段に出ている武王(wá(🎌)ng )は(🎸)殷の紂(zhò(⏬)u )王を討伐し(🌜)た人(😿)で(😹)あ(🅰)るか(🖕)ら、(📴)文王(🔷)(wá(✨)ng )時(📷)代(🕓)に対(📸)する称(chēng )讃と見るの外はない(🚢)。従(có(📟)ng )つて「文(👨)王」と(📧)いう言葉(🐖)を補(bǔ(🦌) )つ(🍱)て訳することとし、且つ(✉)賢(🕘)臣(🏧)(chén )の(🚥)問題(🚝)で前後(hòu )を結(🛃)び(🌨)つけて(😇)見た(🛩)。しか(👦)しそれで(🕢)も前(🅿)後の連(🌔)絡(luò )は不(bú )充(🙂)分であ(📮)る。というのは、(🕟)文王の賢(xián )臣(chén )が(🎗)武王の時(🦍)代(🥘)になると、武王をたすけて殷を討たせた(🆎)ことになるからで(💯)ある。とにかく(🌲)原(yuán )文に(🥘)何等か(🥁)の錯誤(🧥)があるのではあ(🧡)るまいか。
○ (🔺)九夷=(🎎)=九種(zhǒ(🎉)ng )の蠻(mán )族が住(🔪)ん(🚾)でいるとい(🚙)われてい(🤳)た(🚪)東(dōng )方の地方。
(📑)巫馬(💧)期があとでそのことを先師(✍)に告げると(😹)、先師は(🧗)いわれ(🌁)た。―(🥐)―
「楽(lè )師(shī )の摯(🌅)しが(🚫)はじめて演奏し(🥕)た時に(👄)きいた(💷)関雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋々とし(🏬)て耳にみち(🌋)あふれ(🗞)る感(gǎn )があっ(🤹)た(🚃)のだが―(🕶)―(🏨)」
九(二(èr )一(yī )四(sì ))
「社会秩(zhì(😗) )序(🦒)の破壊(huài )は(🐁)、勇(🚋)(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦しむ者によってひき起(qǐ )され(🕤)が(🕺)ちな(🐉)もの(🌄)である。しかしま(🎢)た、道(👮)に(🤓)はずれた(🥓)人を(🧟)憎み過(🤰)ぎることに(📟)よっ(😛)てひ(🕙)き起(qǐ(🛑) )されることも、忘(🌛)(wà(🐘)ng )れては(🉑)ならない。」
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