異(💍)聞(wén )を探る
(🗼)孔子は、それっ(🛢)きり默々とし(🥏)て(😵)歩(🔤)(bù )きつづ(🎴)けた。そしてものの(🏤)半(bà(🔆)n )町も行ったころ、ふと思い出したようにいった(🌧)。
孟懿子(zǐ(🍴) )の(🦕)父(🎿)(fù )は(❔)孟釐子(🏖)もうきしといって、(🛠)すぐ(🎫)れ(♑)た人(ré(🚣)n )物(💅)で(🔍)あり、そ(🆑)の(🕶)臨終に(👝)は(🤚)、懿子を枕辺に呼(🛴)(hū )ん(🤩)で、その(😚)ころまだ一青(🗳)年に過(guò(🖕) )ぎなかった孔子の人(rén )物を讃え、自分(📇)の死後には(👍)、かなら(🎏)ず孔(🏏)子に(✒)師(shī )事するよう(🚵)に言(⛩)いのこ(😔)した。懿子は、父の遺言(📑)に(🎛)したがっ(🥑)て、それ以(🎤)来、(🏕)弟の南(nán )宮(gōng )敬(🚫)(jìng )淑なん(😼)ぐ(🐾)う(🕝)け(🚲)いしゅくとともに、孔(💼)子に礼(lǐ(👛) )を学(👌)ん(🆙)で来たのであるが、彼(🦍)の学問の態(🆖)度(🐸)には、少(🏼)しも真(zhēn )面目さ(💌)がな(🏮)かった。彼(bǐ )が孝の道(dào )を孔(kǒ(📏)ng )子にたずねた(⌛)のも、父に対する思慕の念か(👆)らとい(👏)うよりは、その祭(🤜)祀(🧣)を荘厳に(🙁)して、自(zì )分(🥤)の権勢(shì )を誇(kuā(🥡) )示したい底意か(🎍)らだった、と(📒)想(🔟)像(🤝)されている(🌌)。
と(🦔)いった(✏)こ(🥟)とを思い起し(🌯)た。孔(kǒng )子は或(huò )は、自分を「人(rén )君の風が(🦗)ある。」などと讃めて、その(🤖)実(🤳)、何かの欠(qiàn )点を婉曲(🔷)に諷刺(🍱)しているのではある(📯)まい(🥒)か。そ(💯)ういえば、(🐸)世(🦎)間では、子桑(sāng )伯子(🛣)し(🐑)そう(🌩)はくし(🎫)と自(zì )分と(😓)を、同じ型の人物だと評し(👶)ているそ(👜)うだ。子桑伯(bó )子は物(🎪)(wù )にこせ(👙)つか(🍋)ない、(😣)いい(✝)男だが、少し(💙)大(🕜)(dà )ざっぱ過(guò )ぎる(🏔)嫌い(📀)がな(🚃)い(📤)でもない。或は自分(fèn )にも(🔦)そんな欠点(😮)が(🎃)あ(✒)るのではなか(🤪)ろうか。自分だけでは、そ(😄)んな事(🌉)がない(🔨)ように(🗯)気(🦅)(qì )をつ(💑)けているつもりで(🚿)はある(📈)が。――彼(🥨)(bǐ )はそんなことを(🏜)考(🚏)えて、讃めら(🔜)れたた(🚑)めに却って不安な気持になるので(🗝)あった。
孔子(zǐ )はそ(🕓)んなことを考え(👁)て、い(🎻)い機(jī )会の来るのをね(🏉)ら(🖋)っていた。
「きっとご教(jiāo )訓を守(👠)り通します。」
彼は、(🥗)使(shǐ(⏱) )を遣わして、い(✂)く度となく孔(kǒng )子(zǐ(🈳) )に会見を申しこ(🥟)んだ。孔子は、(🍫)しかし、頑として(🤶)応じな(🐃)かった。応(🕶)じなければ応じないほど、陽貸としては、(🔉)不安を感じるのだっ(🧀)た。
(楽長(🍢)は、最高の技(jì )術は手(🐛)や(📏)喉から生れるものでなく(🐠)て、心(🌟)から生(🏿)れるも(😿)のだ(🥅)、という事だけは、(🚈)ど(🐴)うやらわか(📖)ったらしい。彼の音(yīn )楽も(🕛)これか(😸)らそろそろ本物(wù )にな(🌄)るだろう。だ(💘)が彼(bǐ )は、私の音(🔭)楽(lè )論がそのまま人(🏟)生(shē(🚱)ng )論で(🔊)もある、ということ(👤)に(📓)は、まだ気(qì )がついていないら(🐶)しい(📢)。究(jiū )極の(🤐)目標(biāo )を音楽(😕)の技術(🔖)に置いている彼(bǐ(🕰) )としては、或はや(😟)む(💯)を得ないこと(👹)か(🚗)も知れな(🔃)い(🥇)。し(🚂)か(🥝)し(😉)急(🏰)ぐこと(🏺)は(🦈)ない(🚲)。いずれは彼(bǐ(🔼) )も、人生(shēng )のための音(yīn )楽と(🧓)いうことに目を覚(🥡)ます時(🕘)が来(🍲)るであろう(⏭)。彼(🍼)は元来真面目(mù )な(🔞)人間な(👗)のだか(🧞)ら。)(🚐)
(あ(🔫)の眼にぶ(🚭)ッつかると、俺は喉も手も(🍥)急に硬ばっ(🔏)て来(🦊)るよう(🐤)な気が(🚀)するんだ。今日(🍮)もたし(😺)かにそう(🍷)だった。俺の手が(💕)狂い(🕢)出したのは、奏楽の最(✝)中に孔(🧝)子(🧒)の(🔉)眼にぶ(🍝)ッつかってからのことだ。)
「どう思(⌚)う、(📝)お前は?(🥃)」
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