陽貨は、魯の大夫季平(píng )子(🏝)に仕えていたが(🍹)、季平(píng )子が死(🍾)(sǐ )んで季桓(🚰)子きかん(🐏)しの(🌖)代(dài )に(🦄)なると、(🏢)巧みに彼(🎴)を(📠)自家薬籠中(zhō(🖌)ng )のものとし(🎃)、遂(suí )に彼を拘禁して、魯の国政を専(zhuān )らにしていた。孔(➗)子(🐠)は、その頃、(✈)すでに(🐽)五十(🏚)の坂をこしていたが(🍤)、(🏽)上下(🗣)こぞって正道を離れ(😊)ているのを(🧥)嘆い(🎞)て、仕(🐣)官(😵)の望みを絶(❣)ち、ひたすらに詩書礼楽の研(🍜)鑚(😦)と、青(💴)年子弟(dì )の教(💊)育とに専念(🔇)してい(♉)た。陽貨(⌚)(huò(😅) )としては、孔子が野にあって、厳(📡)然(🚯)と(🤡)し(⛸)て道(dào )を説(🌑)(shuì )いて(🛫)いるのが、何(🐤)よりも(🧥)恐(kǒ(📁)ng )ろしか(👩)った(✋)。で、出(chū )来れば彼(🦓)(bǐ )を自分の(🦏)味方に(🤡)引き入れたい、少くとも(🍺)一度彼に会(🉐)(huì(🦔) )って、自分(fèn )が賢者を遇する道を知っている人間(🏕)であること(🗃)を(💚)示(shì )して(🍰)置(zhì )きたい、と思っ(🐯)ていた。
「3むずかしいのは温顔(🐃)を(🐏)以(yǐ )て父母(👝)(mǔ )に仕えることだ。現に代って(🚱)仕事に骨を折っ(🐒)たり、(🥚)御馳(chí )走があると(🍤)それ(🖋)を(🍟)親(🍬)にすすめたり(🦄)す(👒)るだけでは、孝行だとは云(yún )えない(🆖)。」
孔子(zǐ )は、この(🏦)ごろ(🚯)、仲弓に(🕸)対して(⏮)、そう(🍼)いった(😁)最(📸)高の讃(🎓)辞(🖕)(cí )をすら(🈯)惜(⏸)(xī(⏱) )しま(🤷)なくなった。
(💒)だが、やはりわからな(⛩)かった。で(💥)、彼は、孝に(🕑)関(📫)する(🌌)、ありとあらゆる孔子の(🦍)教えを、(🎤)一(yī )とおり胸の(⏰)中(zhōng )でくりかえして見(🌳)た。
仲弓は(♏)それを伝え聞い(📦)て(💇)、ひどく感激し(🏌)た。しかし彼は(⛔)、それ(📸)で決して安心(🍳)するような人間ではな(💮)か(🧢)った(💦)。彼は(👹)、自分(🚬)(fèn )が孔子にいった(🐺)言葉を裏切らないよう(🖕)に、ますます厳粛な自(zì )己(jǐ )省(shěng )察(chá )を行うことに努めた。彼はかつ(🚵)て孔(kǒ(🎞)ng )子に「仁」(😳)の(👘)意義を訊(xùn )ねた[(🥑)#「(➰)訊ねた(👔)」(🎴)は(🛴)底(🤮)本で(🍄)は「訪(fǎng )ねた」]ことがあっ(🏉)たが、その時孔子(zǐ )は、
「大まかも、大(dà )ま(📙)かぶりだと思(sī(⛷) )いますが…(⛓)…」(🎍)
季孫(🥙)きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もう(🏘)そん(🎷)の三氏は、と(🐺)もに桓公(🕰)の血す(🤖)じ(📌)を(💋)うけた(⬆)魯の御三家(jiā )で、(🍓)世にこれを三桓(📠)かんと称し(🚏)た。三(sān )桓は、代(👑)々大夫の職を(🍈)襲(🏴)つ(😳)ぎ、(💭)孔子(🖊)の時(♏)代には、(🌈)相む(🍕)すんで政(zhè(🌑)ng )治をわたくし(🔋)し、(🔩)私財(cái )を積み、君主(⛅)を(🛠)無(👡)視(⏫)し、ある(👩)いはこれ(💱)を(❌)追放するほど、(⌛)専横(hé(🥂)ng )のか(🔐)ぎりをつくし(🌑)て(👈)、国(guó )民(⚓)(mín )怨(🕤)嗟(jiē )の的に(🐐)なっていた(😎)。
「比類のない徳を身に(🌉)体(👛)していながら、国の(⛩)乱れるの(📫)を(🏋)傍観してい(⏬)る(🤴)のは、果し(🧦)て仁の道に叶いましょうか。」
「先生(shēng )、(🕑)なるほど私は今(🎞)日の(⬜)失(🆚)敗(🐹)につ(🍺)いて、どうした機はずみか、(💑)一寸先生(shēng )を怨みたい(📧)ような気にも(😶)な(✴)りま(🎼)した(👑)。まことに恥か(🍑)しい(🔅)事(shì )だと思ってい(🔏)ます。しかし、(🚥)奏(zòu )楽の時(shí(⛳) )に、私(🎣)に(😍)邪(🎖)心(🎩)があ(📄)っ(🐸)たとは、ど(🐶)うしても思えません。私は、今度(dù )こ(🥥)そ失敗がないようにと(🌶)、それこそ一生懸命でござ(📯)いました。」
「2現今で(〰)は、親を養(yǎng )っ(🐾)てさえ居れば、(🏠)それを孝(🧥)行だ(📆)と(👪)いっ(🍀)ているよ(🎮)うだ(📰)が、お互い犬(🏍)や馬までも(🐼)養(📟)っているではな(🏍)い(📄)か。孝行には敬うやまいの心(💷)が大切だ。もしそれがなかったら、(👫)犬馬(🐣)を養(yǎ(🍼)ng )うのと何のえ(🤣)らぶところもない(😫)。」(💞)
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