○ こんな有名(míng )な言葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫も志(🍵)(zhì )を(🏵)奪うべ(🔳)からず」という(🗑)文語体の直訳があ(🔓)れ(🗓)ば充(chōng )分かも知(zhī )れない。
一(二〇六)
○ 周公==すでに前(♒)にも述べたように(🐘)、周(😝)公は武王をた(☕)すけて周室八百年(nián )の基礎(🐉)を定めた(🗒)人(👩)であるが、その人(rén )となり(🚦)は極(🔟)めて謙虚で、「(🥄)吐哺(bǔ(👧) )握髪(🏑)」(📙)という(🍘)言葉で有名なように、食(🌏)事や、結(jié )髪(fā )の最(💅)中でも天(❗)下の士を迎(🤭)え(🌤)て(🤜)、その建(♿)言忠告に(➖)耳(ěr )を(📃)傾けた人である。
ゆすら(😋)うめの木
○(🆔) 原文(🚮)の「固(🌗)(gù )」(🏘)は、「窮屈(📈)」(🤵)でなくて「頑固」だとい(📛)う説(shuì )もある。
○ 本章は孔(💍)子(zǐ(🏫) )が(➿)すぐれた(🚦)君主の出ないの(🐌)を嘆(🏊)いた(💛)言葉(🍼)(yè )で、それを直(zhí )接いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以(🕍)てこれに(😕)代え(🐓)たのであ(💤)る(🗞)。
「(📏)せっかく(🍙)道を求め(✌)てやって来た(🍜)のだか(👷)ら、喜(📢)ん(💡)で迎えてや(😅)って、退(🎞)かないようにしてやりたい(🏵)も(🈚)のだ。お前た(🦂)ちのよ(🛁)うに、そう(💓)むごいこと(🍐)を(👇)いうも(➗)のではない。いったい、人が自分(fèn )の身を(🛫)清くしようと思(🛳)(sī )って一(🌂)歩前進して来(⛄)(lái )た(🚼)ら(🔛)、その(🔡)清(qī(📲)ng )くしようと(📀)する(🧤)気持を汲(🚴)んでやればいいので、過去(👙)のことをいつまでも気(qì )にす(🌹)る必要(yào )はない(🌬)の(🤴)だ。」(🏢)
ここ(⏯)ろま(👕)ど(♟)わず、
曾先生(shēng )が病床(chuáng )に(🚻)あら(🐄)れた時、大夫の孟(mèng )敬子(🤠)が見舞(💕)に行(📣)った。す(🍌)ると、曾先(xiān )生がいわ(🏋)れた(🌉)。――(👇)
「上に立(🐇)つ(🌰)者が親族に懇篤で(🈺)あれば、(😮)人民(👶)はおのずから仁心(✏)を(✏)刺(💺)戟される。上に立つ者が故旧(jiù )を忘(wàng )れなければ、人民(👥)(mín )はおのずか(😏)ら浮薄の(🥑)風に(🚫)遠ざ(🚿)か(☔)る。」
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