○ こんな有(yǒu )名な言葉は、「三(sān )軍(jun1 )も(📭)帥を奪うべ(🔺)し、匹夫も志(zhì )を(🔡)奪(duó(📈) )う(💶)べからず」という(🛀)文語体の(🕸)直(📭)訳(🈸)があれば(📀)充分(fèn )か(📊)も知れない。
一(二(èr )〇六)
○ 周公(🤤)==すで(🎐)に前(🕙)にも(🎴)述べたよ(📗)う(🛰)に、周(zhōu )公は武王を(👪)た(🕯)すけて周(zhōu )室(💖)八(➰)百(bǎi )年の基礎を定めた(🕑)人(rén )であるが、その人となりは(🗓)極(🌳)め(✋)て謙虚(🌺)で、「吐哺握髪(🥤)」(🔽)という言葉(🌌)(yè )で(🐥)有(yǒ(🚽)u )名(míng )なよう(🕴)に、(🐈)食事や、(🎧)結髪の最中(🤴)(zhōng )で(🍫)も天下の士(🎋)を迎(yíng )え(🍺)て(🕚)、その建言忠告(gào )に耳(🗝)を(🔌)傾けた人である。
ゆすらう(🥐)めの木
○ 原(yuán )文の(🏠)「固(✒)」は、「窮屈(qū(🛎) )」でな(♋)く(🕹)て「頑固」(🤺)だ(🖋)と(🚄)いう説もある。
○ 本章(zhāng )は孔子(zǐ )が(🍗)すぐれた(💹)君(jun1 )主の出(⏮)ないのを(🦌)嘆いた(🎑)言(🍓)葉で、それを(📓)直接いうのをはば(🍈)かり、伝説の瑞祥を以(🌨)てこれに(🙋)代えた(🍬)のであ(🕝)る。
「せっかく(🦐)道を(😼)求(qiú )めてやって来(💅)たのだから、喜んで迎(yíng )えてやって、(❗)退かないようにしてやりたい(🏟)もの(🏢)だ。お前たちのように、そうむごいこ(🚃)とをいうものではない。いった(🌗)い(🚎)、人が(🏷)自分(fè(🤑)n )の身を(✅)清くしようと思って一(❎)歩前進して来たら、(🥪)その清くしようとする(♍)気(qì(🛄) )持(chí )を汲んでやれば(🔴)いいので、過去(qù(💒) )のことをいつまでも(〽)気にする必要はな(🗳)いのだ。」(🧦)
ここ(🤜)ろ(🧜)まどわず、
曾先生が病床に(🚨)あ(🐐)られた(🐼)時、(😇)大(🧑)夫の孟(mèng )敬子(🈲)(zǐ )が(🛤)見舞(wǔ )に(🌫)行った。すると、曾先生がい(🌗)われた。――(🛑)
「上に立つ者が(🐢)親族に懇篤(🗂)であ(🗞)れば、人民はおの(🔵)ずか(💘)ら仁心を刺戟される。上に(⤴)立(🤝)つ者が故(📪)旧を忘れ(♎)なければ(🚢)、人民(➗)はお(🥠)の(🛵)ず(🎱)か(👪)ら(👍)浮薄の風(🆙)(fēng )に遠(yuǎn )ざ(❣)かる。」(💰)
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