二(一八六(liù ))
一(🐄)(一(yī )八(🌔)(bā )五)
○ 両(🕑)端(duān )==首尾、(🚱)本(běn )末、上下(⛏)、(🔷)大小、(🔶)軽重、精(jīng )粗、等(dě(💐)ng )々を(🗿)意(yì )味(😧)するが、要(yào )するに委曲を(⏬)つくし、懇(kěn )切(qiē )丁寧(níng )に教える(✅)ということを(🐈)形容して(🥙)「両(💃)(liǎng )端をたたく(📨)」と(⏬)いつたのである。
○ 本章には拙(🎥)(zhuō(📈) )訳とは極端(🌝)に相反する異説(💟)がある。そ(🕋)れは、「三(🐪)(sān )年も学(xué(👒) )問をして俸祿にあ(🚻)りつ(🥓)けない(🎿)よう(💛)な愚か者は(⚪)、めつ(🚺)たにな(🥌)い」(🎇)とい(🤔)う(👢)意に解(jiě )するの(🆘)であ(☔)る。孔(🥚)子の言(🛏)葉(📕)(yè )と(🚖)して(⤵)は(➰)断(duà(🏗)n )じて同意しがたい。
「文王がなく(👭)なられた後、(🧤)文と(🎿)いう言(yán )葉の(🎂)内容をなす古聖の道は、天意によってこの私に継承さ(🕑)れ(👟)て(🚸)いるでは(🎌)ない(🔂)か。もしその文(🛅)を(😷)ほろ(🤝)ぼそうとするのが天(tiā(🍖)n )意であ(🍐)るなら(🚸)ば、何で、後の世(shì )に生れたこの(🕵)私に、文(wén )に親しむ機会が(🤡)与えられよう。文をほろぼすまいと(💀)いうのが天意で(🎖)あるかぎり(🈴)、匡の(🛬)人たちが、い(🕢)ったい私に(🕶)対して何(🕜)が出来る(🔫)という(🏻)の(🏘)だ。」
「こ(🏠)こ(✌)に美玉(🕢)があ(👗)ります。箱にお(🔹)さ(🛤)め(💖)て大切(🛴)(qiē )に(🍬)しまって(♉)おき(🎷)ま(🐝)しょ(😍)うか(💰)。それとも、(🥢)よい買(mǎ(🍳)i )手を求(🔁)めてそれ(🤮)を売(mài )りましょう(⏪)か。」(🌑)
曾先(xiā(🦁)n )生が病(bìng )床にあられた時、大(🈯)夫の孟(mè(❄)ng )敬子(zǐ(🚳) )が見(jiàn )舞に行(🅰)(háng )っ(📽)た。すると、曾先生(shēng )がいわれた(📫)。――
「私(🚧)は幸福(🤞)だ(🔳)。少しでも過ちがあると(🍚)、人は必(🤨)ずそれに気づいてくれる。」(♐)
「(🕶)先生の徳(✅)は高山(🤠)のようなもの(🐠)だ。仰(yǎ(😉)ng )げば仰ぐほ(🤭)ど高い。先(🚣)生の(🦖)信念は(👐)金(🍭)石(shí )のような(🎹)ものだ。鑚きれば(🥜)鑚きるほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉(🕞)し(🔣)がたいの(👹)は先生の高遠な道だ。前(💫)にあるかと思(🤒)う(⬛)と、たちま(🏽)ち後(🙄)ろ(🤹)にある。先(xiān )生(📅)は順序(xù(😈) )を立(lì )てて、(😜)一歩一(yī(😡) )歩とわ(💶)れ(♊)われを(🔹)導き、われわれの知識をひろめる(♑)には各(gè )種の典(🍦)籍、文(😰)(wén )物制度を以(🐸)(yǐ )てせられ、わ(🍐)れわれの行動(🖊)を規(guī )制(🐷)するには礼を以てせられる。私はそ(✨)のご指(🏾)導の精妙さに魅せ(🏡)られて、やめようとしても(🙀)やめる(🕧)ことが(♓)出来ず、今日まで私(sī )の(📎)才能の(🌈)かぎり(🐕)をつくして努(🐤)力(lì )して来た。そして今(jīn )では(🦖)、どうなり先(xiān )生(🚞)の道の本体をはっ(🌀)きり眼(yǎn )の前(🈺)(qiá(🔖)n )に見(⛹)(jià(📌)n )るこ(🎵)と(✂)が出来るような気がする。しかし、いざそれに追い(🌝)つ(🏼)いて捉えよ(🆘)う(🚺)とすると(🌼)、やはりどうにも(🕜)ならな(😼)い。」
「さあ(🌳)、何で有(🛠)名になっ(😰)てやろう(🌿)。御(⛄)ぎ(🎼)ょにする(📲)かな、射しゃに(⬜)するかな。や(✒)っぱり一番(📢)たや(✉)すい(🗳)御ぎょぐら(🐔)いにしておこう。」
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