三日間(🙍)駐在所に置(zhì(🚞) )かれて、その(🥉)暮方(🤐)(fāng )、十二、三(sā(🐐)n )人(rén )が歸(📦)つてもいゝ(❇)事にな(👋)つて、表(🔗)へ出された。幹部のもの(🚡)は札幌へ送られ(🈚)るこ(📿)とになつたの(🉑)で(🚴)のこ(💂)つた(🖱)。
「きつとえゝ(🛴)ことなんて無いんだ(🌈)。」母親は鼻(🌿)涕(🏆)をすゝり上げた(🦗)。
「皆に代(🔪)(dài )つ(🅾)て、一(🐟)通り(🎅)のこ(📰)とをお(🎲)話(⏳)しし(🌠)ま(👌)す。」(🏴)さ(💢)う前(qián )置きをして(🐞)石山は(🐞)、百姓(xìng )に(🎙)はめ(🕛)づらしいは(🐚)つきりし(🚃)た、分つた(🆙)云(🈷)(yún )ひ振(🤾)り(⛩)で(勿(🎣)論、(❇)百姓(🥐)などが殊更に(🏠)改(gǎi )まつたと(🏀)きによくある、(🌜)變な漢(🚛)語も使(🍫)つ(⛴)た(🔋)が)(👠)―(🐅)―自分達は、犬や豚(⛏)などより、もつ(⭕)と慘(cǎ(💡)n )めな(✏)生(shēng )活を(✝)して(👰)ゐ(⏸)ること(🐛)、―(💋)―ところが自(zì )分達は何(🐜)時か仕事を(📱)なま(💊)けた事でもあつたか。――では、何故か。自分達(dá )がいくら働い(🌴)ても働(dòng )いて(🐀)も、(🏉)とても何んの足し(🆑)にも(🈁)ならない程(🦃)貧(🍗)窮(qió(🈳)ng )してゐるのは、(👖)實に、(🎽)地主(📩)の(🌤)た(😘)めで(📅)あると(⛔)いふことを分(fè(🌜)n )り易(🥊)(yì(👉) )く、説明し、今(jīn )度の(🔀)や(🐯)うな場合(hé )地(dì )主に小作(🔗)料を收める(👝)ことは(💚)「自分(🈵)達の死」を意味し(🗂)てゐ(💥)る、ナホ(⏯)我々百(bǎ(🦀)i )姓は、高(😃)利(💽)(lì )貸の不當な利息(🏙)、拓殖(🥈)銀行(háng )の年賦にも、苦しめられ、それに税(⛪)金がかゝつて(🈵)くる。そして出(👆)來上(🐘)つたものは、(🌑)肥料や農具(jù )にも引合はない。かうまで、自(📹)分(fè(🎦)n )達がなつてゐ(🐲)るのに、だま(🔮)つてゐられるか。そこで、我(wǒ )々は、皆ん(💣)なにお集りを願(🍨)ひ、(🌽)その方策(🥟)をきめる(💅)ことにし(🐒)たいのだ、と結んで壇(tán )を(🎅)下りた(🚘)。百姓(🌺)達(🏷)は、(🕷)聞き慣れな(🐷)い(🥞)言葉が出(chū )る度に、石(📀)山(🏐)の方(fāng )を見て、(👳)考へ(💬)こ(🍗)む風(fē(🍭)ng )をし(🔯)た(🦑)。が、苦(🍮)しい生活の事實を石山(♒)に云(🤛)(yú(🔑)n )はれ、(🐷)百姓(xìng )は、「今(👵)更のやうに」、自分達(🐈)(dá )自身(shēn )の慘めさを、顏の眞(🕝)ん前(💋)にとり出され(🐷)て、見(♓)(jiàn )せられた氣(qì )がしたと思つた。石山が(🏗)壇から下りる(👁)と、急にガヤ/\(🌼)し出した。今(🚞)(jīn )石山(shān )の云(yún )つた事について、あつち(🌯)でも、こつちでも(🏥)話し合つ(👒)た。一(🧞)番前にゐた(🎯)年寄(🍶)つた百姓(🧀)(xìng )が、「とんでもなえ、おつかねえ(⤴)こと云ふ(❄)もんだ(🥠)。」(🥑)とブ(🔋)ツ(⛎)/\云つた(📶)のを石山はお(🐮)りる(😄)時に聞(wén )いた。
「覺えてろ(💛)※(感嘆符(fú )二(👡)つ、1-8-75)」
「どうだい、この威(wēi )勢は!」
(🕡)丸山(shān )は、穩(👙)かに、百(bǎi )姓は(🏋)そんなこと(📮)をするも(😠)んでない、地主は親で、俺達は子(zǐ )供の(♉)やうなものだ、何(hé )事(shì )も堪へしのん(♐)で(🦌)働くことは立派なことだ。歸(guī )つた(🥦)ら(😵)、皆んなにさ(🖥)う云(🍌)(yún )つた(👲)方がい(🌘)ゝ、差配さ(🍴)んには自分(fèn )からよく頼んで置いてあげ(🔱)るから(⛄)、と云つた(✝)。
「うん(♊)。」さう云つ(🎱)て、立(🐯)ち上(💸)つた。……(🚶)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025