四 地大根
まだ(🤹)年若なころに(✝)、わたしも諸(💝)国(🎫)(guó )の旅に出たこと(✉)が(🚼)あ(🎭)ります。今のよ(☔)うに乗(🗒)り(🍦)物もそ(🥠)う便利な時世(🃏)では(🥍)なく(🚢)、汽車で行か(🌵)れない(🗻)と(🎬)ころ(🚩)はわらじがけで、毎日七(🍻)里ぐらいの道(🔤)を歩(bù )き(🐇)ま(🏉)した。そのう(🛶)ちに、だいぶくたぶれてきたもの(🍯)です(🛎)から、(🤒)しばら(🎐)く石山の茶丈ちゃ(🧦)じ(♉)ょう(🏝)という(🍽)ところ(🕖)を(💖)借(jiè )り(🥓)旅の足(zú )を(😲)休めま(📁)した(🌥)。そのへんの(🎇)ことをすこしお話ししてみれば、近江(jiā(👖)ng )の石(shí(🛌) )山(shān )は古い(🤽)歴史のあるとこ(⏸)ろでし(🔻)て、(✍)国(guó )分(📚)山こくぶやま(🎿)をうしろに(🚃)し、湖水のなが(🖐)めも前に(🛵)ひ(🤵)らけていまして、(⏱)大きな巌(yán )石がんせきの間に(👗)名高(gāo )いお(📺)寺が建ててあるの(🖋)です。茶丈とは、こ(Ⓜ)のお(🐘)寺の門前にあ(🛒)りまし(🥗)て、以前には参詣(yì(🚸) )さんけいに集まって(🌵)来(🔷)(lái )る諸(🗯)(zhū )国の人たち(🌙)の(💝)た(🎦)めお茶の(😦)接待をしたところだそ(🔉)うですが、わたしが行(〰)った(🕣)時分(🐧)はもうお茶(chá )の接待も(🏰)すたれて、ただ大(dà(🐦) )きな古い(🦇)茶がまだ(🕓)けが残(cá(🚩)n )ってい(🕦)ました。
一三 たいとさ(✒)け(🖐)
「自分も、(🐳)七(qī )十(🤑)の年になって、また世に出(🕰)ましたよ(💆)。」
こ(⚽)んなあ(📱)いさつをかわした(📟)後、(🏐)棧(📱)(zhàn )橋の(🍱)おさるさんにも別れて、(🔼)また奥深く進み(🤩)ました。秋も深(shēn )いころ(💥)でしたか(🥂)ら、山と(🕕)いう山、谷(gǔ )という谷は皆(🐏)、紅葉にうずめつく(🏷)さ(📿)れ(🤹)てい(🆘)ました。この帰郷には、姉夫(💴)婦とともに木曾(céng )福島(dǎo )まで行き、それから東北(🔄)の空をさして仙台の学校のほう(🗯)へ引(yǐ(🚶)n )き(🎚)かえして(♍)行きました(👲)。
旧(🔋)暦七月十五夜(yè )には月が(🔖)こ(👂)とに(🍰)明るくこの(📕)谷間にさし入り(🤶)ました。姉の家(😚)のもの(🌜)は(🐮)、(🔱)甥(shēng )おいや姪めいから(🗼)、年(🥠)不相応に額ぎわのはげた(🤽)番頭さんまで奥座敷に集ま(🎨)り(🚃)まして、(🈚)あ(🚗)か(⭕)りを遠く(🐼)置(zhì )き(🚓)、縁側(cè )に(🕤)出て、思(sī )い思いの夜(yè )ば(🛄)なしを持(chí )ち(🌌)寄りま(⏺)した。木曾(🏫)福島もせまいと(🦋)ころで、(👡)わたし(😙)が吉(jí )村(👔)よしむらの(🤗)むすこさんを連れなが(👣)ら東(dōng )京(🕰)か(🕧)ら来(lái )たと言(🚋)えば(🎹)、(🐫)そんな(🥕)いささかな人(rén )の動きま(🎃)でが(🗼)、一(yī )晩じゅうに町へ(😩)知れ渡っ(🌮)ているくらいのと(❌)こ(🌶)ろ(📙)で(📸)す(🌺)。ほ(🙍)んとにせきばらい一つうっ(🌇)かりでき(🛁)な(🐃)い(🆔)ところだ(💺)、(😻)そん(😭)な話の出るのもその(🤷)縁側でした。姉(😓)のもとへ(🎧)かよ(💥)って(😷)くる女(🐓)(nǚ )の髪(📭)結(👰)(jié )いさんは(🥪)唖(🌮)おしながらに、(😏)それはか(🏹)し(🌋)こ(🎸)いもので、姉はその人(🔺)(rén )の(🆙)身ぶり手(shǒu )まねを通して、町のできごとを手(shǒu )に取る(🦗)よ(💄)うに知るこ(🆓)とが(🚹)できる、そんな話も(🚠)出まし(🚄)たっ(🍌)け。
(🆙)小(xiǎo )諸(📜)の荒(🖼)町あらまち(🐠)には(🤼)、髪を昔(xī(🍄) )風のチ(💲)ョ(💊)ンま(😾)げに結(😊)ん(🥊)だ鍛(duà(✨)n )冶屋(🎿)(wū )かじやさん(🔕)が、たっ(⌚)た(🔯)一人残っていました。明治の御(yù(♈) )代(🎪)みよ(⛽)となってから、そういう風俗はすたれ(🔟)、み(🐓)んな簡易で軽便な散髪に移(🐢)りまし(🔇)たか(💚)ら、これは小(xiǎ(💸)o )諸(🅿)へん(🐄)に(🆑)見られる最(🤝)後のチョン(🐌)まげでありましたろう。もっとも、(🗂)手ぬ(📚)ぐいでう(🤟)しろ(🎥)はち巻きにした(🍏)だけでも、からだが引きしまるよ(🐕)うに、(🥒)昔(🚈)の人がかたく髪を束(👷)ね、その根を細く強い元(⛷)結(🍕)もとゆいで引(yǐn )きしめ(🍩)て、頭に力(lì )を入れたろ(🍆)うかと思いますと、いちがい(⏲)にそれを(💭)はやりお(🥚)くれの古くさい風俗とし(🆗)て(🏰)笑えません。おそら(🦀)く荒町の鍛冶屋さんも、鉄の槌(🎶)つ(🍦)ちを握(wò )る時の助(🔣)けとして、(😑)一生そんな(✔)チョンまげ(🔱)で通したのでしょ(🔹)う。この鍛(duàn )冶屋(wū(🙆) )さんは、(👳)わたしたち(👚)の学校の体操教師(📤)で大(🏙)井(🐀)さんという(🤑)人のおと(🎧)うさん(🕤)で(😽)した。わた(💷)しは(🎦)大井(jǐng )さん(🔞)を通し(🕟)て、この鍛(🥒)冶屋のおとう(🏄)さんにくわ(🔄)を(🍗)一丁頼みまし(🏥)た。さあ、これです、これがおや(🐽)じの打(dǎ )ったくわですと言(yán )って、大井(jǐ(😴)ng )さんがさげてきてくれたのを見(🎓)ましたら、なる(🏦)ほ(📙)どチョンまげで通(tōng )すほ(🍏)どの人(🔪)の気象がそのがっしりと(🏠)した柄(😻)のつい(😣)た(🐜)一丁(🐽)のくわにもあらわれていま(🧓)した。
わ(💷)が家の墓地(dì )は村(🍔)の裏側にある(🐶)古い丘の上(shàng )で、永(yǒng )昌(🌝)(chāng )寺えいしょう(✳)じ(🍋)というお寺(sì(🥁) )の境内(nèi )につづいたと(🚈)ころにあ(🧓)ります。すぎの木立ちの(📯)間から、浅い谷(🐒)(gǔ )の向こうに木曾ら(🌾)しい石をのせた人(ré(🗯)n )家(🧗)(jiā )の板(bǎn )屋根(🌬)(gēn )、色づ(🌧)い(🕺)た(🍻)柿かきのこ(🐈)ず(🥟)えなぞが見(🏟)えるところ(🔠)です。大黒(😊)屋(😾)だいこくやとか(🤢)、八幡(fān )屋(🍋)やわ(🐀)たやとか、その他いろ(🐝)いろな屋号のついた家々のこけむしたお墓が並(🎬)んだ(🌳)わきを通(tōng )って、(📍)すぎの枯(🧚)れ葉の(🏡)落ちているしめった土(🏜)をふ(🐩)ん(🗓)で行くだ(🥡)け(🕐)でも、な(🥕)んとなく心の改まってく(🎮)るようなと(🍬)ころです。その墓地の(🔵)突き(🍠)あ(🈸)たり(🚷)に、どまんじ(🤪)ゅうのかたちに小高(gāo )く(🐓)土を盛りあげ、青々とした(📅)芝(zhī )草(♊)の色(🔄)もむかしを語り顔(🔂)なの(🈹)が、父(🤴)の長く眠っている(🍃)場所でした。永(🤷)昌寺の本堂で母の(🦍)葬(💐)儀を(⛔)すませたあ(🕓)と、遺骨は父(🍹)(fù(👖) )の墓(🛣)のわきにうず(👗)め(🌸)ましたから、同じかたちのもの(🏗)が(🍚)二つそこ(🚓)に(🤳)並びました。
五 (🎀)行(háng )商
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025