○ 子路は無(🆎)(wú(🌽) )邪気で(📃)すぐ得(🚑)意(🤺)にな(🕵)る。孔子は、する(🎉)と、必(bì )ず一太刀あ(🎡)びせるのである。
二三(二二八)
○(🥇) 囘==門人顔(🕘)囘(huí )(顔渕)
「何か一つ話(huà(🏘) )して(👉)や(🌷)ると(🛋)、つ(🐣)ぎか(🏙)らつぎ(📮)へと精進して行くのは囘かいだけかな。」
「私は、君子という(📜)も(🌥)のは(🔓)仲(📜)(zhò(📓)ng )間ぼ(♓)めはしないものだ(👳)と聞(👱)いていますが、やは(📕)り君子(🐝)(zǐ )にもそ(🐇)れがありま(🖱)し(💔)ょう(👨)か。と申しますのは、昭(zhāo )公(🕷)は呉ごから妃(🛎)(fē(🍳)i )きさきを迎(🚒)えられ、その方(🖨)がご(💫)自分と同(💷)性なために、ご(📄)ま(🕑)かして呉(wú )孟子(🌸)ご(😔)もう(🐀)しと呼んでおら(🖇)れ(🍨)るの(🥘)です。もし(😍)そ(🎯)れでも昭(🌪)公が礼を知(🕑)った方だといえますなら(🔒)、世の中(🔗)に誰(shuí )か(🕛)礼を知らないものが(🆙)あ(❎)りましょう。」
○ 牢(láo )=(👀)=孔子(🈳)の門(🧖)人(🤞)。姓は琴(きん)、字は(📘)子開(しかい)、又(yòu )は子(🤖)張(しちよう)。
○ 本(🦑)章は「由らしむべし、(🤚)知(👄)らしむべから(📼)ず」という言(💝)葉で広く流(liú(🎺) )布され(🙍)、秘密専制政治(zhì(📩) )の(🈂)代表的表現(🐗)であるかの如く(🗝)解(jiě )釈されているが(👔)、これは(🏘)原文の「(🍧)可」「不可」を「可能(néng )」「不(bú )可能(🗞)」の意味(📂)にとら(👎)ないで、「(🥦)命令」「禁(📢)(jì(⛸)n )止」の(👳)意(🦇)味にとつたための(😍)誤りだと私は思(sī )う。第一、孔子ほど教(🐉)(jiā(📬)o )えて倦(🌞)まなか(🤓)つた(🐫)人が、民衆の知(zhī )的理解(🤷)を自ら進(🤧)(jì(🌑)n )んで禁止しよ(🎽)うと(🛡)する道理(⛰)は(🐘)ない。むしろ、知的理(⬜)解を求(🦋)(qiú )めて容易に得られない現(🦖)実(🎅)を知り、それを歎(tàn )きつ(🕦)つ(😢)、その体(tǐ )験に基いて、い(🦋)よ(🦎)いよ徳治主(zhǔ )義の信(🍧)念(📺)を固(🍴)(gù )めた言葉(🔁)(yè )として(✡)受(shò(🚏)u )取(qǔ(👎) )るべきで(❓)ある(🃏)。
「堯(🥤)帝の君徳(dé )は何と大(📴)きく、何(hé(🦓) )と(🥙)荘(🛎)厳なことであろう。世(shì )に真に偉大(📪)なものは天(tiān )のみ(🛵)であ(🏹)るが、ひとり(😣)堯(⏮)帝(🎳)は天(tiān )とその偉大さを(✍)共(gòng )にし(✍)ている。その徳の広大(🆑)無(🆓)辺(🏚)さは何と形(xíng )容し(✂)てよ(🙆)いかわか(💤)らな(🏮)い。人(🍷)はただその功業(📫)の荘厳さと文物制度の燦(🎩)然(rán )たると(🦀)に眼を見はるのみである(😖)。」(♈)
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