第(🏽)七(🏕)章 (🌂)浅(📯)間のふもと
「自分も、(🐓)七(🏃)十の年にな(🔠)って、また世に出ましたよ。」
ある(🍬)お(🥘)友(yǒ(🔠)u )だ(🚑)ちは年若ながら(🙆)判断という(📫)ものの力(lì(🌦) )に富み、ある(😈)お友(🥡)だちは思(sī )いやりに深く、また、ある(🚹)お友(🕊)だちは心の(😐)持(👑)ち方もよかったも(🕔)の(👹)ですから、なにほどわた(🚆)しは(🗯)自分のまわりに(🔒)ある人たちか(🛤)ら(🏽)教(jiāo )えられた(🤫)か知(zhī(😮) )れません。
皆(jiē )さんもごぞん(🥩)じのように、この日(👋)本(běn )のお国が明治の御(🧐)代みよとな(📹)る前は(🐁)、徳(🏴)(dé )川(chuān )の世の(💀)末であ(🏛)り(🤤)ました(📓)。もう徳川の世の中(👒)もこれま(🌸)でと思(🐄)(sī )う(🍆)ものは、た(🍿)い(💍)がい(🌀)の人が戸(hù )まどいし(♈)て、仕(shì )事も(📯)ろくに手(shǒ(🏁)u )に(♌)つ(🛢)かな(😩)かった(🥐)中(zhōng )で、よくあと(🖖)しま(🆙)つを(🏨)怠らなかっ(🤧)た三人の人があります。皆(jiē )さんは、岩(yán )瀬肥後(hòu )いわ(🚜)せひご、小栗上野介(🕙)お(🎚)ぐり(🤪)こうずけ(🛏)のすけの名を覚えておいてい(🎫)ただきたい。ここ(🤰)に(📇)お(👍)話ししようとする栗(🌾)本く(🚛)り(📘)もと先生も(🍮)、そういう三人の中の一人(🚢)です。
小諸こもろ(🧛)の竹(zhú )の(✍)子は、鴇窪ときくぼとい(📃)う近(🧔)在きん(🎹)ざい(😡)のほうからくる(🔛)わら(😜)びを見(🌜)(jiàn )て笑いだしました。小諸にはこんもりとした(🍋)竹(zhú )の(🎩)林(💦)と言え(💉)るほどのもの(🧖)は(🏽)ほとんど見当たりま(🚘)せん。真(🥣)竹まだ(🎬)け、孟宗も(⤵)う(🥁)そうの(🗡)類は、この地方には十(shí(🖖) )分に成(chéng )長(🎩)(zhǎng )し(🚉)ま(🤠)せん。で(💼)も、(💞)細い竹のやぶがありま(🐤)して、(📆)春先(xiān )にはそこから細い竹の(😺)子(🍥)(zǐ )が頭(tóu )を持ち上(shàng )げます。
浅(qiǎn )間あさ(🚪)まの(👥)ふもとで(🔜)は、(🈹)石こ(🗑)ろ(🙉)の多い土地に(🛩)ふさわしい野(yě )菜が(🌹)とれます。その一(yī )つ(⏺)に、土(🐼)(tǔ(🌍) )地の人たちが地大根じだい(😝)こんと(🏐)呼ん(🎷)で(🤪)いる(⌚)のがあ(🚒)ります。あの練馬ねりま(🖕)あたりの大(dà )根(👏)(gēn )を見た目に(👢)は、こ(🏅)れでも大(👃)根か(🗼)と思(🗜)わ(🤔)れるほど、ずっ(🙍)と(📈)形も(💝)ちいさく(📆)、色(sè )もそれほど白(bái )くなく、葉を切り(♌)落とした根元のと(📎)ころはかぶの(🙊)よ(📀)うな赤(🐡)みがかっ(😐)た(🎢)色のものです。
無(wú(🤒) )言な(🚷)木像にも、(🛬)声はありますね。
(➖)江(🌾)戸(hù(🍰) )に召しかえされてからの先生は昇(shēng )平校(xià(🔅)o )しょうへいこうという名高(🈳)い学(👇)校の頭取(qǔ )とうどりを命(mìng )ぜられ、上士(shì )じょうしの位に進み、さ(💩)らに鑑(jiàn )察(🍯)かんさつといって(📥)だれで(🦒)も(🔔)うらやむ重(📹)(chóng )い役(🚱)目をつと(🗼)め(😞)るこ(🧜)とに(🍙)な(📗)りまし(🚓)た(💞)。それ(🤝)ばかり(⛺)で(🚉)は(👊)あ(🐟)りません、当時は諸(🎲)外(wài )国の軍(jun1 )艦や(😪)商船が(🈵)だん(🥋)だんこの国の港に集まって来る(🔓)ように(♌)なりまして、日(😑)本国じゅう(🚁)大さわ(⏫)ぎの時でしたか(🐆)ら、その談判に(🎡)あたる(🏓)外国奉行ぶぎょ(🏮)うは勇(yǒng )気(💒)(qì )のある人で(🤱)な(📼)ければつとまりませ(🗓)ん。先(🚐)生は(🔱)一番最(zuì )後(hòu )にそのむずか(🎤)しい外国奉(fèng )行を引きうけ、徳川の(📢)大(🉑)身代おお(🚓)しんだいを(👓)引き回(👴)し(⛏)た人の一人でした(🏩)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025