「(🥅)鳥は死(sǐ )ぬまえ(🖊)に(🤒)悲しげな声(💺)で鳴き、(🚨)人は死ぬまえに善(shàn )言を吐く、と申しま(📘)す。これから私(sī )の申上げますことは、(🃏)私の最後の言葉(💏)(yè )でござ(🕹)いますか(🔴)ら(🥇)、よくおきき下さい。およそ為政家が自(🔙)分の道として大切に(🐮)しなければならないことが(📫)三(🚬)つあります(🚬)。そ(🙂)の第一(🐂)は態度を(😃)つつし(🌎)んで粗暴(bào )怠(dài )慢になら(🏏)な(♒)いこと、そ(🕔)の第二は顔(🌧)色を正しくし(❗)て信(xì(🐠)n )実の気持があふれる(💯)こと、その第三は、言(yán )葉(📛)を叮重にし(💟)て野卑不合理(lǐ )にな(👯)ら(🍧)ない(🚯)こと(🎁)、これであり(😐)ます。祭典(diǎn )のお供物台(👖)の並(📅)べ(👓)方などのこま(🎏)か(🕣)な技(jì )術上のこと(🗓)は、それぞれ係(🕶)の役人がおり(🐽)ますし、一々お気(🔢)(qì )にかけられ(🖥)なくと(💘)もよいこと(😂)で(🔆)ござ(🕷)います(👕)。」
行(⏹)かりゃせぬ。
八(bā )(一九二)
「人(🕊)(rén )材は(🔸)得がたい(🐣)という言葉が(🕣)あるが、それは真実だ(📪)。唐(💇)とう・虞ぐの時代を(🛅)の(🧜)ぞいて、そ(🧙)れ以後では、(🏩)周が最(zuì )も(🚵)人材に(🏢)富んだ(📀)時代(dài )である(🐿)が、(🐇)それでも(🐮)十人に過(🐱)ぎず(💾)、しか(🥕)も(🎁)その十人(🚖)の中一(😡)(yī )人は婦人で、(🏹)男子の(🕰)賢(xián )臣は僅か(🔚)に九人(🏆)(ré(🏮)n )にす(🛵)ぎなかった。」
○ 天(😐)下=(🤧)=当時はまだ殷(yīn )の(⬛)時代で。周室の天(🖐)下(🛶)で(⛵)はなかつ(😖)た(🦗)が、後(hòu )に天下(🚙)を支(🕥)(zhī(🛃) )配し(🐍)たので、この(🍓)語が用(yòng )いられたのであろう。
先師は(🚛)それ(🍺)だ(🦊)けいって退かれた。そのあと(📬)司敗(🔬)は巫(wū )馬期ふばき(🌹)に会釈し、彼を自(zì )分の身近か(😊)に招いて(🔑)いった(🎳)。――。
先(🛥)師が川(🎂)のほとりに立(lì )っ(🏛)ていわれた。――(👳)
○(📢) (🙆)泰(tài )伯==周の大(👕)(dà )王(🥈)(wáng )(た(🔓)いおう)の(🙇)長(🛄)子で(👵)、仲雍(ちゆう(🏠)よう)季歴(きれ(🐽)き(👶))の二(🍫)弟が(🥤)あつ(🍵)たが、(🕸)季歴の子昌(😺)(しよう)がすぐれ(♿)た(💨)人物だ(🛐)つたので(🔕)、大(⛄)王は位を末(🚼)子(zǐ )季歴に譲つ(😅)て昌に(🏕)及ぼした(🔕)いと思つた。泰(🎂)(tài )伯(bó )は父(fù )の意(🔼)志(🐝)を(✨)察し、弟の仲(🐱)雍(😌)と(🛺)共に(🚒)国(guó )を去(qù )つて(🐵)南方に(⛰)かく(🍴)れた。それが極(jí )めて(🙊)隱(yǐn )微(💵)の間(jiān )に(📊)行われたので、人(rén )民はその噂(zǔn )さ(😪)えす(🕐)ることがなかつた(🏧)のである。昌は後の文(🤛)王、そ(😌)の子(🕐)発(はつ)が武王である。
三(⛔)(一八(bā )七)
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