○ こう(🥍)いう(🙏)言(yán )葉の深刻さが(🌃)わから(🎢)ないと、(😼)論語の(💠)妙味はわからない。
先師は釣り(👻)は(🕜)された(⛱)が、綱(😑)はえなわはつ(💹)かわれ(💒)なかった。また矢ぐる(🏩)みで鳥(❄)をとられることはあ(🖌)ったが、(🎶)ねぐらの鳥(🎺)を(🍹)射(🚖)(shè )た(🥛)れるこ(🐧)とは(🥓)なかった(🤵)。
○ 綱(📂)==(😟)これを(🔙)「(🚯)網」の誤りと見て「一(yī )網打尽(🐕)」の(💛)意味に(👡)解(📞)する説もある。しか(👻)し(❌)、当時の魚(yú )獲法に(🌅)、(📅)大綱にたくさ(🚨)んの(🏡)小綱(🚯)をつけ、その先に釣針をつ(🙋)けて、それ(🚎)を(🍁)水に流す方法(fǎ )があり、(🏩)それを(😙)綱といつたという(🍃)の(😹)が(👃)正し(🌽)いよう(🕵)である。しかし、いずれにしても、本(běn )章(🐝)の結局(jú )の意味(🚖)(wè(🤫)i )に変りはない(🐍)。
○ 子路は孔子が(🏺)か(💡)つて大(dà )夫の職(👯)(zhí )にあつたので、それにふさ(🔦)わし(🍞)い禮をもつて葬儀を(🍸)行いたかつ(🥏)たのであろう。師(shī(😩) )匠(🌌)思(🛶)いの、出(🛌)過ぎた(🐈)、しかも(🐻)病(bìng )中(zhōng )に葬式のことまで考(🎩)え(😕)るような先走つた、稚気(qì )愛(👂)すべき子路の性(🔙)格(😔)と、それに(🌜)対す(💟)る孔(kǒng )子(zǐ )の烈しい、(🍑)しかもしみじみ(📷)とした(🐿)訓戒(jiè )とが対照されて面白(bái )い。
舜帝には五人の重臣が(🤬)あ(🕯)って天下が治った。周(🍆)の武(wǔ )王(🔂)は、自(zì )分には(🎁)乱(luàn )を治め(📽)る重臣が十人あるといった。それに関(wān )連して先師がい(🏷)われた。―(🕒)―
「ぜいたくな人(🐌)は不(bú )遜になり(🥨)がちだ(🛬)し、儉(jiǎn )約な人は窮屈になり(🔹)がちだが、どちらを選(🥃)ぶかというと、不遜である(🐑)よりは(🗿)、まだしも窮屈な方(👑)(fāng )がい(🔫)い(🙃)。」(🚺)
三二(🐅)(一七九)
○ 次(cì(🕙) )(原(yuán )文(🌳))(🤐)=(😱)=一般に「つぎ」「第二」の意(🏒)味に解されてい(👼)るが、私は「途次(🌈)」な(👖)どという場合の(〰)「(🕕)次」と(✍)同(🌓)じ(🍟)く、(✔)目標に(🌟)達する(🍍)一歩手前の意に解したい。
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