「(🍡)5父(🔶)母の年(niá(💭)n )齢は忘れてはならない。一つに(💌)は(👸)、長生を喜ぶ(📚)ために、二つには、(👗)餘(yú(🌷) )命(mìng )幾何いくばくも(🆕)なきを(🆑)懼おそれて(😞)、孝養(yǎng )を励(lì )むために。」(😼)
樊(fá(👮)n )遅(🧡)は何(hé )の(💲)ことだ(🌲)がわか(🕑)らなかった(🕔)。「違わ(📻)な(🍧)い(😊)」というのは(💾)、親の命令(😛)に背か(📱)な(🌓)いという意味に(🎾)もとれるが、孟懿子には、もう親はな(❎)い。そう考え(😉)て(Ⓜ)、彼は手綱を(➿)さばき(💀)なが(🍃)ら、しき(☕)りと(🏹)首をひねっ(🧣)た。
「何、弁舌?――弁など、どうでもい(🎟)いでは(🔂)ないか(🎍)。」
と(🍱)うとう一(🖨)人が(🖨)いった。
「(🦅)それがお世辞でなけれ(🔌)ば、(🥂)お(🌊)前(🛵)の(♉)見る(🏐)眼が悪いという(⭕)ことになる(🎯)のじゃが……」
さ(🐷)すがに、(🅿)孔子(🕓)(zǐ )も(⛄)一寸(🏯)当惑(🗡)し(🍦)た。彼はしばらく(🐠)豚(tún )肉を睨んだ(🌟)まま考(🚑)えこんだ。
(小人(rén )がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(🌿)妬(dù )心(xī(👔)n )を起すのも、結(🕡)局は自(🔧)分(fèn )だけがよ(🔋)く思わ(🌜)れ、自分(fè(➡)n )だけが愛された(🍎)いか(🖋)らだ。悪(💵)の根元は何といっても自分を愛し(👇)過ぎ(⛏)ることにある。この根本悪(💤)(è )に(🐍)眼を覚まさせ(🍾)ない限り、(🚼)彼等は(🏨)どうにもなるものではない(👳)。)
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